2013年12月14日土曜日

12月14日Sat.のナガイ&カトウコーチの「上級」。

■さて、いよいよ、参加してまいりました。土曜日の「上級」。

「平日朝と土日は、参加する会員の性別や年齢層の都合で、平日晩のレッスンよりも強度が低めです。」ということで、入会後の早々に、日曜日の「上級」に初めて出て(7月7日Sun「5回目の東スイ」ナガイコーチ代行「上級」)、これならイケるかと、その翌週に出てみた「上級」が、土曜日のだった。

7月14日Sat「10回目の東スイ(前編)」ナガイコーチ「上級」

実は、土曜日の「上級」は、上記のセオリーからは外れていて、土曜日に「マスターズ」がないことから、そのメンバーを受け入れる都合もあって、強度が高めだったというオチ。

その後、「イブニングプログラム」の「上級」に出るようになるが、土曜日の「上級」ほどの強度はなかった。

強度が強くなればなるほどにスゴイとかエライとかでは無いのは、これを読んでる人はご存知のこととして。

土曜日の午前中は、なにかと予定が入ってしまうことが多く、都合がよい日があっても、まだ早いだろうと、「中級」に出ること2回。

10月12日Sat.ヒトミコーチの「中級」

11月2日Sat.のヒトミコーチの「中級」

もちろん、ヒトミコーチの「中級」も得るものが多く、土曜日の昼間の時間の過ごし方としてとても良い。

平日の晩も、週末も、豊富なメニュー。これを贅沢と感じてくれる人はどれだけいるだろうか。

今回、三菱養和の大会と打ち上げで知り合えた先輩方の励ましもあって、土曜日の「上級」に、2度めの参加。

■11時45分のメインプールに間に合う。

もー、朝は寒くてね。土曜日の午前中はホント、こもっていたい。

そんなわけで、平日の「モーニングプログラム」の「E」「F」、「イブニングプログラム」の「上級」「マスターズ」に出ている人たちが、顔を合わせられる機会がこの、土曜日の「上級」。

コーチを始めみなさんにあいさつあいさつ。
先日の養和の打ち上げ兼忘年会で余剰金がでたとのことで受け取る。

コーチのお世話になりながら、空いているコースに入れてもらう。このコースは2人だけ。ラッキー。
隣のコースには、こないだお知り合いになれたおねいさまがたがいらして心強い。楽しい。

■今回は、大会後ということもあって?わりとソフトな内容とのこと。

どんなことがこれから始まるのか、慣れていない自分はドキドキ。

バッタとバックが含まれるメニューはつらいね。
それにかかわらず、苦手種目がある人にはつらい。

4種がそれなりに泳げる人には、このくらいはラクなんだろーね。きっと。
そうなってみたい。

自分の場合、バッタは泳ぎ慣れていなくて、バックはヘタ。ってところ。
筋力や体力でカバーする気はないので、焦りながらもへろへろと息を上げて泳ぐ。

サークルタイムに余裕はないが、セット間を15秒もとる不思議な感じ。
コースごとの人数が少ないのとあいまって、1人1人の間隔を広くして使える。

平泳ぎでホント、助かってる。
それにフリーがちょいと泳げるようになったんで、こういう練習会に出られるようになった。

まずはフリーを含む2種目に泳ぎ慣れること。
おとなになって水泳を始めるんなら、まずはそれ。

■メニューの真ん中あたりで、加藤ゆかコーチ(Wikipedia)の模範泳。

ようやっと、オリンピアン:加藤ゆかコーチが指導に加わられてるレッスンに参加できた。
この12月から、メニューに名前が。

これからするドリルのバッタ部分のお手本を見せてくれるという趣向で4本。
いいねー。

腕がね、横からだと動きが速すぎて見えない。

若干でも前や後ろからでないと、どう動かしているか確認できない。
水中での動きだよ。

もちろん、ゆっくり泳いでくださってるわけだけれど、速いトコは速い。

ひらひらと複雑な動きをしてる人もいるけど、そんなことはしてない。
わりと、シンプルに見えた。よし。

キックもね、足が内側に向いているのが正しいと思ったら、揃えてた。そーだよね。自分もそう思う。
上下動がね、上下均等でね。大きくて。



■前半は、なんとか、やり過ごして、後半にいよいよ、ハードなメニューに入るのか、と思ったら、それほどではなかった。

もちろん、苦手種目のある自分には、サークルギリギリってのが2本くらいあった。
とりあえずもうちょっとでいいから、なんとかしたいものだよ。

飛び込み台が、大きいのはともかくとして、傾斜が急でビビった。

東スイでダイブしたのは2度めだけど、前は、飛び込み台のないところからだった気がする。
それでも、それなりに高いよね、ここ。

そんなこんなで、1900mを終了。
2000mのメニューだったところ、時間が足りなくなって、最後のダウン100mは各自でサブプールでしてくださいと。

言われたとおりにしてからサウナで温まって風呂入って、帰路へ。

なんだかへろへろ。
急に、普段はしないような、強度の高いこと、短い時間で、したってことだね。

このくらいのや、コレ以上のを、週に何度かしてりゃ、そりゃ、おねいさまがたみたいなプロポーションに、女性もなるよね。
男性も然りで腹が出るヒマなしでしょ。
BIKEでもRUNでもSWIMでも良いけど、そういうスマートな男女に混ざって過ごしたい。

こういうのに、慣れていかなきゃ、なんだよね。
とりあえず、今回は、そのスタート地点ってことで。



朝の寒さが嘘のようにピーカンの好天気で、日が当たるところでは暑いくらい。
空気は冷たいね。

スーパーバリューに寄ってから帰宅。



そんじゃ。

  

0 件のコメント: