2013年12月11日水曜日

12月11日Wed.はクガコーチの「中級〜上級」。

■毎回は書かないよ,と書き始めて,既に5ヶ月が過ぎたこのレポート。

そろそろ,毎回書いてきたようなことや自分でわかりきったことは書かないし,ますます書かなくなるから,以前のを読んでない方や,東スイ以外の方には,意味が分かんないトコあるかも。

それと,その日,その時に,あったこと,会った人のこと,ぜんぶ書いているわけではなくて。
自分にとって重要なことも,あえて書いてなかったりもしてる。
いったんアップしてから,しばらくして加筆したりとか。削除することもある。
そのへん,自由にしてる。

■12月11日の晩、19時15分のメインプールに間に合わなかった。

ギリギリで出たら,尾久駅の地下道前で後ろポケットに入れてた会員証が無いことに気づいて,戻ってたから。

着いてからすぐに取り出せるようにと,そうしたわけだけど,iPhoneを同じトコに入れちゃって,操作のために出した時に落ちたんだね。

自宅/オフィスの階段のところで見つけて,それでも,とダッシュ。

メインプールに行ったら,準備体操が終わってみなさん入水したところ。
「いいですか?」とコーチに尋ねてから,ファイルを置いてビート板とプルブイを取って,自分もコースへ。

4〜8コースまでの合計5コース利用,7コースと8コースを数えたらどちらも4名だったので,8コースに入った。

アップ100を追っかけしてからみなさんにあいさつ。
それでも前へ前へと言っていただけたので,ありがたく先頭を泳がせていただいた。

■今夜は,合計950m,計時のないメニューだった。

しっかりたっぷり泳げた感じで良い良い。

月曜の晩(「12月9日Mon.のマエダコーチの「中級」」)のレッスン後に,ちょいとバックを泳いでみたのが,すごく良かったらしくって,今までと違う感覚で泳げた。
ようやく,背泳ぎのスタート地点に来たかな。これからこれから。

もう一つの苦手種目のバタフライも,落ち着いて泳げれば,なんとかなるかなー。
速くとか,遅くとか,の調整も少しはできる。
もっと速くとか,緊張したり慌てちゃうと,崩れちゃって,ひどいことになる。

右端を泳ぐのも苦手。腕がコースロープに当たっちゃう。
リカバリの最初のタイミングで,コースロープに下から当てる。つまり,かききれてないときがあるんだよね。

クロールでもいまだにたまに当てる。それは,その理由に加えて,ローリングしてないってのも一因なんで,それもあっての,修正中。

しかしまー,バッタは,筋力が必要な泳法だよね。
いや,できるだけ力を抜いて,しぶきを上げないように,泳いでるんだけれどさ。それでも。

肩もそうだし,胴体のあちこちも,キックと関連して,そうだよね。
タイミングとか,大きさとか,いろいろもっと,学ぶべきことがたくさんある。

29日と30日に辰巳のレッスンに申し込んでいるから,申し込んだ先週からずっと,楽しみにしている。
先に楽しみがあって,日々過ごすのは良いね。水泳にかぎらず,はりあいになる。

前述のように、クロールも,相変わらず,学びつつ泳いでる。
平泳ぎもまた違った面で。

今回は,いつもの片手セットを,すべて難しいほうでやってみた。
以前に試した時に,左手が弱い,と書いたけれど,今回はさほど苦労せずできた。

次は,キックのセットを,ビート板抜きでやってみよう。
昨夜のカマス(「12月10日はメガタバのカマスに出てきた」)で,ヤバイって思ったし。

できないこと,苦手なこと,できればしたくないこと,いろいろあるけど,自分がそうなりたいってトコは,それらができてのことなんだよね。避けて通れない。
機会があれば,興味を持って,やってみよう。

■終了後は,いつもどおり,サブプールでのビート板のバタ足を500m。

15分くらい。
今夜はそれだけで,サウナに入って,着替えて,マシンジムでいつものを30分。

風呂に入って退館。

月の明るい晩だった。



■夕方に夕食といっていいくらいの量を食べたんだけど,マクドナルドに寄ってテイクアウト。

22時過ぎて食べるの,ヤバイよね。



ぐっない。

  

0 件のコメント: