2013年12月22日日曜日

12月22日Sun.のクガコーチの「マスターズ」でマスターズデビュー。

■今年はあと何回、泳げるだろうか、何回レッスンを受けられるんだろうか。
ってことで、先週、このブログの、タイトルだけ作った下書きを、「東スイでの6ヶ月=半年のまとめ。」ってやつも含めて、10個、書き溜めた。

それからの更新は、そこに入力してアップしてる。

その中にはもちろん、きょう、12月22日のも作ってある。

そのタイトルは、「12月22日Sun.のシチロコーチの「上級」。」になってる。

そーだね。

今までは、何かと他の予定が入りやすい土日祝日は、出られたら出ればいいやってくらいに考えてた。

これからは、平日の晩=「イブニングプログラム」での「マスターズ」に参加するための布石として、強度が高い土曜日の「上級」にも出るし、日曜日の「上級」にも、できるだけ出よう。って思ったんだよね。

それは、日曜日の「マスターズ」に出たいって目論見があってのこと。
自分が「マスターズ」に参加し始めるならば、まず、日曜日のが、最適だと思ったんだ。

それまでには、いろんな方々の話を聞いた。
こないだの水曜日の晩(「12月18日Wed.のクガコーチの「中級〜上級」」)に、クガ&シチロ両コーチと話をして、決定。

そんなわけで、今回、これを書き始める時に、最初にしたのは、タイトルを書き換えること。

■7月に入会して、「イブニングプログラム」の「初級」から「上級」までのすべてのレッスンに出てみた。

それで定まった1週間のレッスンスケジュールを、ここにきて、組み替えようとしている。

12月末で、半年になるからね。

年明けから、ステップアップ。
東スイの「マスターズ」の人になりたい。全部でなくても仲間入りしたい。ってのがモトモトの希望だから。

うまくなりたい、速くなりたいって、東スイに入るんなら、そりゃ、そうだよね。

12月8日の、東スイからの初めての大会参加や、そのあとの初めての忘年会(「「第28回三菱養和マスターズ水泳競技大会」に参加した」)で、弾みがついて、今回の「マスターズ」への初参加につながった。

背中を押してくれた先輩方、応援してくれた先輩方に、感謝。
コーチのみなさんにも感謝。

今回は、そのホンのハジッコの第一歩ってとこだけどさ。
ここまで、大げさすぎるかね。引っ張りすぎ。

■さて、前日の土曜日は、朝からの会議。

そのまま、練馬に行って、母と兄夫婦との、4人でのクリスマス。

 

泊めてもらって、10時過ぎに出発。

良い天気。



■正直、数日前から、緊張というか、どーしましょう。ッて感じ。

それは、初めてのコーチの「上級」に出た時もそれぞれそうだったし、Style1の練習に参加(「11月25日Mon.は新宿コズミックセンターでの練習会」)させてもらうときもそうだった。

不安ー。

練馬駅から乗り換えて池袋から2つ駅で巣鴨。

受付ではコーチやスタッフがサンタ帽やトナカイ帽でウェルカム。
帽子だけでなくて全身サンタのコーチが、帰る子どもたちに学習帳を配っていた。

イイね。

■11時過ぎには、サブプール。

「マスターズ」と「上級」は、11時45分から。
こないだは、間に合わなくって、12時からの「中級」に出たっけ。(「12月1日Sun.のチョウノコーチの「中級」」)

今回、「マスターズ」に出られれば、期せずして、日曜日の3つのプログラムもすべて参加したことになる。

ウォーキングから、ストレッチから、ゆーっくりのアップをして、いつもなら開始5分前に行くところを、10分前にはメインプールへ。

「上級」のためにシチロコーチがいらしたのであいさつ&少し話を聞いてもらう。
クガコーチを探して奥へ歩くと、ちょうどこちら側に歩いてこられたところだったので、あいさつして話しを聞いてもらう。

すげー、心細げだったと思う。

まったくその通りで。

「上級」のみなさんは、どんどん集まられていた様子だったけど、「マスターズ」はまだ誰もで、自分が一番乗りでファイルを置く。
あっちでも、ラクではなかったんだよなぁ。自分。

■このあとのレポートは、ざっくり省略。

終了後の感想を書く。

3コース分は、サークルが短いコースで、たぶん、男性はすべてそちらへ。
そっちは3000mくらい泳ぐ予定のところ。

自分は女性のコースのうちのひとつに混ぜていただいた。本当にありがたい。
そこでは、2600mと書いてあったけれど、実際は、2400mだった。

90分を少し残して終了。

今までのレポートには、泳法の指定がなくても、4本以上あればIMをするってのが、ここの流儀、と書いてきたけど、100m単位のメニューでは、はてさてどうしたものか。

3名のコースで先頭にさせていただいちゃったので、ここで迷惑をかけてもいかん。
途中できつくなって、メニューをこなせなくなってしまってもいかん。

キックはブレ、プルはフリー、スイムは半々。それで済ませてしまった。
なんだかズルをした気分でよろしくない。

みなさんは、ゆるり、ゆるりと、後ろでバッタやバックを泳いで来られる。
上手いなぁ。自分にはそのスピードが出ない。

キックにブレ以外をどれだけ入れるか、プルにフリー以外をどれだけ入れるか、スイムに2種目以外をどれだけ入れるかで、自分の場合は、練習強度が極端に変わる。

以降もこういう、泳法指定のないメニューならば、自分なりに徐々に他の泳法を加えていけるんだけれど、もし、メニューに指定があったらアウトだ。

以前に何度か「イブニングプログラム」の「マスターズ」のメニューを見せてもらったことがあるけど、いろんな指定が入ってた。

なんとかしなければー。
焦るー。

最後に50mの計時が3本あった。
1本目はフリーで泳いで、41秒。
2本目はブレで49秒1、ありゃ、焦ってピッチを上げすぎたかってことで、抑えめで泳いだ3本目は48秒9。

やっぱね。
ピッチがどうあろうと、つか、どう泳ごうと、50秒を切る程度にはなるってことだよね。
ていねいに泳ぐことができれば、下からのスタートでも46秒くらいまでにはなるのは、3年前から知ってる。
それ以下になる方法が知りたい。

終了後に、クガコーチに、大丈夫だったですか。と声をかけていただけてありがたかった。
シチロコーチも気にかけていただいていて、ありがたかった。

とりあえず「マスターズ」に出られたってことは、出られたんだから、一歩前進。
おめでとう。自分。

■いつもどおりのサブプールでキック練習。

今回は、混んでもいたので、バタ足を500mだけして、ゆるゆるとスイムをして終了。

ゆっくり風呂。

晴れて、日差しのあるところは暖かかった。



■徒歩で散歩がてら帰宅。

自分なんかが参加したって話しを聞いたら日曜日の「上級」に出てた人がみんな「マスターズ」に来ちゃわないだろうか。
混んだらやだな。なんて考えたりしつつ。

よし。これからの日曜日は、「マスターズ」。それで決まり。

もっとうまくなろう。

  

0 件のコメント: