2013年12月2日月曜日

12月2日Mon.のマエダコーチの「中級」。

■12月2日月曜日、19時15分のメインプールに間に合う。

空いてる。

4〜7コースの4コース利用、2、2、2、3、で、合計9名!

自分は7コースで3名の先頭をさせていただいた。

人数が少ないせいか、トントンと進んで、調整で50m追加があった。
都合、合計何メートルだったんだろ。

アップ50、スイム25×4IM、キック25×10IM、プル25fr×4と50fr×1、スイム25×6Fr/IM。以下チョイスでスイム、25×1、50×2、25×1。
だったよなー。合計850mだ。

あ、メニュー書いちゃったけど、この通りにただ泳いでも同じ内容にならないよ。

■さて、何を書こう。

いつもどおり、しっかり泳いだ。

4泳法、いろいろ、課題がある。
25m、90秒サークル。おちついて、いろんなことを心がけて泳げる。

泳法別に書くとすごく長くなるから今回は書かない。

腰が下がることかなー。気になってることは。
バタ足、クロール、バック、ブレ、バッタ。
終了後にコーチに質問したら、やっぱ下がってるって。
どうすれば、って腹圧がーって言われたけれど、それではどうも。
引き続き、心がけて試していくしか無いね。そのうち良いコトあるはず。

あと、大会出場種目にしている、平泳ぎと、クロールは、形をつくってる。

クロールって、肩甲骨から前に手を伸ばして、肩が下がるまで腕を伸ばしてかききると、すんごい長い距離になるよね。とくに自分の場合。
重いよねー。手ぇデカいから水を逃さないでマトモにやるとパドルみたいだし。

筋肉痛が出る場所がね、これで合ってるのかなぁ、と。
機会のあるごとに質問してる。
間違った動かし方してて、それで筋肉ついちゃったら、その動きが平気になって普通になっちゃうからね。
いま、気をつけないと。

何をするにしてもここではいつもコーチの前だから、ムダなことして遠回りになるキケンが少ない。

■終わって入れ替わりの「マイペーススイム」も、人数が少なかったね。
このレッスンも良いんだよなー。
入会した初日に出たのがこのレッスンだった。
2つは参加できないから仕方ないね。

サブプールで、いつもどおり、ビート板のバタ足を500m。
空いてはいなかったから、切れ切れにて。
相変わらず脚がくたびれてる。
時間も押してるからそれだけで切り上げて、サウナでじっくり5分間。

そっから、着替えて、マシンジムエリアにあがって、月水恒例の、30分のマシントレーニング。

腕や脚が力持ちになっちゃうと、フォームに関係なくスピード出ちゃったりするから、体幹部だけの短いやつね。

いつもどおりの負荷が、いつもほどの重さが無い感じだった。
くたびれているとおもいきや、これはいったいどーなんだろ。

風呂に入って、再び温まってから、帰路へ。



ぐっない。

  

0 件のコメント: