2013年12月9日月曜日

12月9日Mon.のマエダコーチの「中級」。

■12月9日月曜日、19時15分のメインプールに間に合う。

月曜日ってことで、週明けのアレコレあったりして、ちょっと間に合わないかと思った。焦った。

自転車のワイヤーロックと、財布を忘れて出てしまった。
財布には会員証。

戻ってたら、間に合わない。間に合わなかったら「中級」のあとの「マイペーススイム」に久しぶりに出るって手もある。

長年通ったメガタバでは、会員証を忘れても入れてもらえたっけ。
忘れる人、少なく無いだろうし、ここでもなんとかなるだろーかと駐輪場から上がる。

■さて、今夜のレッスン。

土日に泳がないことが多い自分は、週明けの月曜日の晩に、マエダコーチの「中級」は、ピッタリだと思ってる。
4泳法をじっくり落ち着いて、フォームチェックしつつ、それなりに心拍数も上げられる。

今週からまた、寒くなったんじゃない?

自転車での道すがらの、手の冷えでも思うし、プールの室内に入っても思う。

先週同様に、人数は少なめ。

コース数は多めで、4〜8コースの5コースの利用。
7コースまでかなーって入水しはじめた方々があったので、いつもとは違った配置でのコース配分になった。

いつも同じってのも、どーかと思うしね。

自分の入った8コースだけ、コースあたり2人だった。ラッキー。
他のコースは3名ずつ。
ってことは合計14名か。

すぐ隣までジュニアのレッスンが使ってて、相変わらず激しかった。
啓発されるね。

■マエダコーチの「中級」は、いつものように、だいたい同じでありながら、若干変化のあるメニュー。合計800m、先頭を泳がさせていただいた。

メニューについては書くことがないよ。
その中で、自分が何をして、何を思ったか、ってことを書く。

まず、入水したら、バッタとバックを丸2日も泳いでいないってことに気づいて、ちょっと不安になった。

泳がなかった土曜日はともかくとして、日曜日は、大会で、アップとダウンを含めて1,000m以上は泳いでいるんだから、その中にちょいと25mを1本ずつでも、入れておけば良かった。

今度から、そういうことにも気を使って過ごそう。

レッスン以外で、自分の下手なバッタやバックを泳ぐのも、恥ずかしいけどさ。

■最近、体型が、とは何度もここにも書いてる。

こないだ新しく気づいたことで、フトモモの筋肉のカタチが、今までにない。

上の方の内側にね、平たく付くんだよね。
これ、バタ足でつくんだ。

自転車でもランでも、ここにこんなふうには付かない。

最近、他の人のそこにも、やっぱ付いてんのか、ってことが気になって、つい目が行っちゃう。
怪しい人だよね。

プルブイが抜けにくくなるという副効果が。

■フリーのプルが多めなのが、最近のこのレッスン。

仲間から「キレイに泳ぐ」と、たまに言われるようになったとはいえ、自分としては、いまだに、コレだ!っていう形にはなっていない。
あれやこれや、ぜんぜん、なってない。

どんな種目でも、練習でのゆったり泳ぎも、大会での25mの泳ぎも、キホン、同じ泳ぎであることが、理想だと思ってる。
もちろん、キックでも、プルでも、ドリルでも、コンビネーションでも。

「泳ぎは1種目1種類だけです。」というのは、水泳のイロハを習った「木曜泳ごう会」のケンジ先生から何度も言われてきたから。
他には、「余計なことをしない。」とか。いろいろ、そういうことと、その後に、習ったこと、習うことを照らしあわせてる。

フリーで、速く泳ぐためには、ゆっくり泳ぐのをただ早回しにできるかというと、そんなことはできないし、速い人の泳ぎも、そのようにはしてないように見える。
でもきっと、それも「同じ泳ぎ」なんだ。

違いが目立つのは、ローリング、だよね。

正しいローリングをすることで、肩が回りやすくなる、というのはアスカコーチから教えてもらった。マエダコーチにもか、ヒトミコーチにもだっけ。
腕を伸ばす位置と、力の入る筋肉は、シチロコーチとユウキコーチに教えてもらった。アスカコーチにも。

速く泳ぐときのローリングってどーいう感じなんだろ、昨夜の大会の打ち上げで、隣の席になったおねいさまに訊ねたことをヒントに、今回のゆっくりのプルの練習をしてみたら、コーチに「よく伸びれてます」と言ってもらえた。

なるほど。
そういうことね。
みなさんに感謝。

入会した頃のmunelogに書いたけれど、セロ弾きのゴーシュのストーリー(Wikipedia)(青空文庫)を思い出す。



引き続き練習して、良い形を身につけよう。

他は、そうだね、6本あったら、IMでやって、残りの2本は苦手種目でするとかも、自分ルールのいつもどおり。

■今回は、大会後の初の東スイってことで、コーチのみなさんには、そのことでも、あいさつした。

お礼とね。
打ち上げに来ていただけたコーチ、引率と計時と指導をしていただいたコーチ。

普段に指導して頂いているコーチ。
ナガイコーチと、アスカコーチとユウキコーチも、次のレッスンのためにいらしてたからね。
アスカコーチには声をかけるタイミングがなかった。

訊いていただけたのなら、報告とね。
良い報告でなくて残念。

こう寒くなってくると、20時半からのレッスンって、寒々しいよね。
終わる時間も遅くなるし。
空いているけれどさ。

指導するコーチも、朝早くから夜遅くまで大変だと思う。

■サブプールで、いつものビート板のバタ足を500m。

寒いねー、サブプール。
そのせいで空いているのなら、ありがたい。

肩の関節が硬いから、ビート板で500もしてると、肩が痛くなるんだよね。
フリー25mを4本くらいして、ほぐせるかな、っと。

そのあと、たまにはやってみるかと、バック25mをやっぱり4本くらい。
こうして、バックも、自分でも、少しだけでも、泳がないとダメだね。レッスンの中だけに頼ってては。

ついでにバッタもちょいとだけ泳ぐ。

■サウナで温まって21時。着替えてマシントレーニングへ。

7月の入会後に、InBodyの計測と、メニューを組んでもらった。
レッスン後にするので、できるだけ短く。体幹部を主にってオーダーで。
それでも30分はかかる。

それから、毎週月曜と水曜のレッスンの後にしている。
しないよりも良いかと。

■明日は、10日、スイムレッスンの無い日。

火曜日だから、都合がつけばメガタバのカマスに行くつもり。
20時半からの1時間。

先月から、担当コーチが代わって、今までの、短い時間内にたくさん泳がせるっていうパターンから、ドリル重視のになったとか。
要するに、東スイの「モーニングプログラム」の「E」や、「イブニングプログラム」の「上級」みたいになったのかな。



■帰りにバリューローソンに寄る。

洗濯物も、屋上に出したままに出てきちゃったな。

 

■そうそう、先週あたりから、このmunelogの参照数が上がってる。

日曜日の大会のレポート(「「第28回三菱養和マスターズ水泳競技大会」に参加した」)は、立ち上がりも15くらいついて、今は45くらいになってる。

それでも、世間一般の、ブログに比べれば、僅かな数だけどね。
というか、あまり大勢に読まれるのも、どーかと思うよ。これ、ごくごく私的な日記だから。

もちろん、ネットで公開してるってことで、いろいろ気をつけて書いてるけどさ。

最近、身の回りで、4種をとりまぜたメニューで練習し始めた人が増えた気がするのは、まさか。
まさかね。

ぐっない。

  

0 件のコメント: