2013年11月25日月曜日

11月25日Mon.は新宿コズミックセンターでの練習会。

■11月25日月曜日の晩,かねてから申し込んであった,新宿コズミックセンターでのStyle1(スタイルワン)の練習会に参加した。

自分にとって初のフィンとプルブイも、この日のために用意した。(11月24日は「ニチマス45」とフィンとパドルの買い物



紹介してくれた、普段は昼間の練習にしか出ないという,T本さんも来てくれることになって,心強い。
15分前には行っていると聞いたので,30分くらい前に行ってみたら,ロビーにもういらした。

■たまに雨の降る強風の中,スクーターで会場まで行き,スクーターを停めていると,昨日のニチマスで会ったT須さんがみつけてくれて少し話す。
ちょうど喫煙場所に出られたタイミングだったようだ。

今回は彼の参加する練習会も,コースを借りているというのは,そのときに聞いていた。
続々と集まられる面々は、以前のメガタバの仲間たち。20人近くかそれ以上か。

懐かしさを感じるほどに久しぶりの方もいらして、ホント、嬉しかった。
みなさんこうして、どこかで日々、引き続き泳いでられる。それも嬉しかった。
やっぱ、彼ら彼女らは自分にとって特別。

■今回の担当は、W田コーチ、レッスンのメニューを自分もいただいて、初見のみなさんが来られるたびに名乗ってあいさつ。
みなさんの後ろについてロッカールームに下りる。

メニューを見る限りでは、途中で立ってしまいたくなるような、長くて苦しいのはなさそう。
サークル内でどのくらいのペースで泳がれているのにもよるから油断はできない。
あとは、後半の短いダッシュたくさんをどのくらい本気でやるか。

プールサイドに集合して、まずは全員でストレッチ、ちょっと筋トレっぽいのも含まれる内容だった。
他のみなさんのを真似てする。

ざっと数えて12名だったかな。年上の方がほとんどのような。
2つのコースに別れる。

おおざっぱに男性コース、女性コースって感じ。
まずは、どんな練習をするのか、様子を見ましょうというT本さんの配慮で、女性コースの最後尾につかせてもらう。

■内容のメモ。

イージー200mで始まって、これ、アップだね。200するのは自分にとっても珍しくはない。

まずはドリル。

スカーリングは、行きはフロント、帰りはサイドバックってトコだけど、フロントは、したことのない形だった。
もともとフロントが苦手なんで苦労した。
コーチが入水されてて、手を添えて教えてくれた。
それを6本。

ダブルアームってのも珍しかった。フリーとバックで半分ずつ6本。
両手を前(上)で合わせるのは、どちらもよくあるけど、下で揃えるんだよね。
腕を下げての片手プルを交互にする感じで、下で一旦止める。
慣れるまで手間取った。

なんていうのかな、初めてのお宅におじゃまして、夕食をごちそうになる感じ。
出される料理にちょっと戸惑う。

■最も長いのは、キックの800m。
昨日に購入したフィンを使った。

どうも要領を得ない。
体感的に、上手に一蹴りごとに前に進んでいる感じではなく、水面を叩きがち。
もともとのキックの形がヘタだからだと思う。

T本さんがぶっちぎりで速くて、3回抜かれた。
もちろん、何往復したかなんて、わからなくなってるので、みなさんが終わるまでぐるぐる。

■次にボリュームがあるのは50mプルを16本。
フリー指定で、プルブイとパドルを使う。

昨日に購入したパドルを使用。
ゴムの位置が良くなくて外れてしまって、コーチが手伝ってくれた。そこで1回パス。

フリーのプルは、進みが良い方なので、不安は少ない。
とはいえ、おばさま方も予想以上に速いので余裕があるほどではなかった。

タダの50ではなくて、ハイポで、行きは3、帰りは5、って指定だったのを、途中から、コーチに帰りも3でと指示されたので、それからずいぶん楽になった。
最初っから帰りも3でしてるひとのが多かったみたい。

パドルは、以前にメガのマスターズで借りたとき、小さいのでもずいぶん肩や腕がつらかった。
それで、今回は小さめのを買ったんだが、キツさはまったく感じず、もう少し大きいほうが、スピードが出せるとさえ思った。
あの頃に比べてフリーに泳ぎ慣れたのと、形も良くなっているのではないかな。

プルブイは、プールのを借りた。ひょうたん型のやつで、泳ごう会で借りて使うような一般的なのよりも、若干小さい。
あれ、ちょっと浮きすぎるので、このくらいのがいいかも。
東スイで貸してもらえる小さなビート板型のも、悪くない。自分も同じようなのを持っているけど、それはちょっと使いにくい。

■後半は、短い練習を何本も。

ターンや、ダイブ。
それぞれにタイムを測ってくれるところが、自分にとっては新しかった。

そこからはS1指定だったので、平泳ぎ。
平泳ぎをしてるのは、自分だけだった。珍しい。

飛び込みが、まったくダメ。
最近の大会でもそう。すっかりダメになってる。
良い所が見せられずに残念。

コーチからは、ひとかきのあとのひとけりのタイミングが早過ぎるとの指摘をいただいた。
ありがたい。

月曜日のこの時間は、「泳速向上委員会」というレッスンというのもうなずける内容だった。

同じコースのおばさまには、いままでもたついていた印象が平泳ぎで多少は払拭できた様子で、それは良かった。
男性でこの年齢枠だと決して速くない、というか遅いんだけれど、速くみえたらしい。



■ダウンして終了。

どちらのみなさんにもあいさつ。
メガの仲間の方が多いんでなんとも。

強風に雨が混じっていた。
T本さんと話しながら地下鉄の駅まで歩いて引き返してスクーターで帰宅。

22時過ぎちゃうんだねぇ。

■帰宅してからざっと軽食。



フィンとパドル、試用できて良かった。
今後に使う予定はないけど、持っていれば、安心だよね。



■ようやくこれで、20日水曜日から25日月曜日までの、6日間の長い東スイの休館日をやりすごせた。

11月20日Wed.は巣鴨体育館プールへ。
11月21日の「木曜泳ごう会」Aクラスはバタフライとチョイスのインターバル。
11月22日Fri.は2度目の巣鴨体育館プールでの自主練。
11月23日Sat.はジュエンと3度めの巣鴨体育館プール。
11月24日は「ニチマス45」とフィンとパドルの買い物。


毎日泳げたのは、良かった。
土日に泳がないことがある普段より泳いだ。
新しい試みもいくつかできた。

やれやれ。ようやく明日から日常に戻れる。

次は、年末年始だね。
12月29日から1月4日までの7日間が休館になる。

自主練だとなぜか強度が上がってくたびれちゃうから、練習会への参加か、誰かと一緒に泳げれば良いね。

ぐっない。

     

0 件のコメント: