2013年11月22日金曜日

11月22日Fri.は2度目の巣鴨体育館プールでの自主練。

■11月20日水曜日のレポート(「11月20日Wed.は巣鴨体育館プールへ」)の続きってことで、ここに来た背景や理由はそっちを参照いただくとして。

前回同様に自分の好きに泳げればいいなと、行ってみたら、3コース利用と聞いてたEクラスってジュニアの競泳練習会が2コースしか取ってなくて、残り3コースが自由に使えてラッキーだった。
それ、前回と同じ。書かなかったけど。

前回は、豊島区水泳連盟の水泳教室が2コースを使ってた。
18時半から20時半までの「アクア&スイム」というクラス。(公式サイト

■「アクア&スイム」、ホントに、前半の1時間をスイム、後半の1時間をアクアビクスしていた。
メガタバでのそれのように、他のコースの水面が大きくうねり波立つほどではなかったので助かった。

自分もまた豊島区水泳連盟の水泳教室=「木曜泳ごう会」(公式サイト)の会員だから、参加費1000円で都度参加させてもらえると思う。
そうしなかったのは、時間いっぱいまで泳ぎたかったのと、実際にどうなのか、まず見てみようと思ったから。

雑司が谷体育館プールでの「木曜泳ごう会」もそうだけれど、1回あたり1000円ってプールの利用料金も含まれてるから、一般利用で600円するってこと考えると、お得だよね。

豊島区の区民プールって近隣の区よりもちょっと割高とはいえ。
ちなみに荒川区は500円、北区は400円。
どちらも最寄りのトコは今は使えないんで、ここに来てる。

■そんなこと言ったら、いま、自分が通ってる東スイ、1ヶ月にレッスンを受けてる回数で月会費を割ると、少ない月でさえ1,000円を切ってる。

メガタバんときも、レッスンは無いにしても、15分プール&30分風呂ってので、そのくらい利用してた。

今の自分にとっては、レッスンがあるのがデカいんで、この状態。

おもてなし面やゆったりするための設備はメガのが良いから、人と場合によって評価は異なるでしょうね。

■話を戻して、この晩のトレーニング。

プールに着いたのが、水曜日よりもちょっと遅くなって、泳ぎ始めが19時半ちょうど。

その後の予定を考えて、スクーターで出たのも遅くなった理由。
道がねー。一方通行が多いから、自転車と同じってわけにいかず、行きつ戻りつしてしまった。

20時半までが利用時間。
退館時間は21時半だったかな。

最寄りの荒川区のあらかわ遊園スポーツハウス、北区の十条台パノラマプール、どちらも確か、20時半までに入館できて、21時半まで利用できた。
退館も21時半だから、そこんトコ見越してちょいと早めに出る必要はあるとはいえ、そこの1時間の差は大きい。

今はどちらも利用できないんでここに来てる。
ここより荒川スポーツセンターのが近いかも。よくわからない。

そんなわけで、20時半までのきっかり1時間のトレーニングになった。

■メニューは、水曜の晩とほぼ同じ。

S200fr、K500fr、K25×8IM、P25×8IM、S25×8IM、S50br×10-1'30、S50fr。
合計すると、1,850m。

前回より20分短いのに150m余計に泳げた。
ちょっと強度が高かったかな。

お隣で少年少女達が、コーチの指導のもと、激しく泳いでたのにも影響されたかねー。
いや、それだね。
励みになるもんだよ。そういうのって。



夜の区民プールのガランとした静けさは好き。

最寄りのあらかわ遊園スポーツハウスのプールもそう。
早くプールの壁面の修理が終わって営業再開しないかな。歩いてトコトコ行けるプールはやっぱ特別だよ。



■終わって着替えて、駐輪場で21時。

電話したら都合が悪くないというので、そこからそのまま練馬区の母宅へ。



ぐっない。

     

0 件のコメント: