2013年11月28日木曜日

11月28日の「木曜泳ごう会」は引き続きバタフライとチョイスのインターバル。

■11月28日木曜日。
木曜日の仕事のキリがつけにくいのは、「今週中に」つまり、明日まで、というアレコレを、午後になってやりとりすることが多いから。
さらに、今日は「今月中に」ってのも、明日まで、と、重なった。

18時過ぎ、毎週の古紙回収の声が聞こえたので、ダンボールなど抱えて階段を降りて、通りまで出たら、すでに通り過ぎたあと。
バラバラと落ちるのを抑えつつ、戻ってまた階段を登る。

もー。

■18時半にオフィスを自転車で出る。おまけに迷う。



明治通りに早めに出てひた走ろうと中を通ってたら、東スイの真正面に出てしまったんで、そっからは仕方なく大塚駅前経由のルートで。

■18時54分、雑司が谷体育館プールの駐輪場に着。
この時間だともうヤバイ。

簡単なストレッチも含めて準備をしつつ、プール。
今回も遅刻してしまって、本当に申し訳ない。コーチにも、みなさんにも。

レッスンはすでに始まっていて、駆けつけ3杯、ならぬ駆けつけアップ50mして、駆けつけビート板バタ足に加わらせていただく。
波と呼吸のタイミングが合わなくて(合ってしまって?)水を飲む飲む。

次のメニューから、遅れてきて申し訳ないけれど、先頭を務めさせていただいた。

■先週(「11月21日の「木曜泳ごう会」Aクラスはバタフライとチョイスのインターバル」)に引き続きバタフライの2回め。

メニューの細かくは例によって省いて、感想主体で書くよ。
入会したいから詳細を知りたい!という質問は「木曜泳ごう会」へどうぞ。(公式サイト

そだ、こうして自分のために記録を書いてることが、他の方々の目に触れることで、何かの役に立つことがあれば嬉しい。

単純に思いつくのは、「木曜泳ごう会」や、「東スイ」や、「メガロス」などへの入会者の増加なのかな。

しかし、メガロスはともかくとして、前の2つについては、それが会にとって、「役立つこと」なのか、自分には自信がない。

会員が増えるほどに、会も会員も喜ぶかというと、どうなんだろ。
時とともに自然にゆるやかに減っていく会員を補充する程度が良いのなら、よけいなお世話だよね。

このブログに記載のことで、他に会や会員やその他の読者に、役に立つことがあるとしたら、どんなことだろ。

練習の様子を知って、モチベーションにつなげてもらえるようなことはあるんだろうか。
ノウハウの流出でしかないのなら、見えるところに書くのは、会や会員や、もちろん、自分にとっても、良いことじゃないよね。

そんなことを思いつつ毎回、書いている。
一般には非公開にして、「泳ごう会」のことは「泳ごう会」の皆様だけに、「東スイ」のことは「東スイ」の皆様だけに、読んでもらって、経験を共有して盛り上がれるのなら、いいかもね。

■話を戻して、本日の概要。

SとAは、だいたい同じメニューをする。
インターバルのタイムと本数が異なるのと、今回は、その前のIMのメニューもサークルタイムが異なって、Aは1本省いた。

Aの合計は1,450mだった。
Sは、たぶん、1,550mかなぁ。

25mずつのバッタも、いままでしたことのない本数ができて満足!
そのあとのIMも、苦手種目で喘げたので満足!
恒例のインターバル7本、1分45サークルも、クロールの泳ぎ慣らしと整えができて満足!
ちなみにSクラスは1分半で8本。

ダウン100m+200mってのも良かった!

楽しかったぁ。

■泳法別に書く。

クロールはね。腕の伸ばしと、かききりを、もちろん姿勢も重視して、アップからIMからインターバルからダウンまで泳いだ。
両方の二の腕の後ろにキタねぇ。久しぶりにキタ。すごくキタ。

インターバルでは、45秒前後かかるんだけど、脱力して浮き姿勢で泳いだ時に、妙にタイムが良かった。
ほほぅ。

バタフライもね、同じようにね。腕の伸ばしと、かききりを、姿勢も重視して。
力ずくにならない泳ぎを、心がけてるんだけれど、さすがに何本もすると腕というか,肩が重くなってくるね。
あとは、胴と下半身がキツい。

前へ、前へ、どんだけ速く泳ぎたかったんだろ、この泳法を考えた人。真剣さが伝わりすぎて、にやけてしまう。

泳ぎ重ねて息が苦しくなると、顔が前を向きがちになるから、よけいに進まなくなって後ろが沈んで良くない。
わかっちゃいるけどー、って、それとの戦い、みたいな。

これも二の腕の後ろにキタ原因になったのかな。

そだ、フリーで行ってバッタで戻ってくる50mの戻り、対向がいない時にプルしようとしたら、タイミングがおかしくなってグダグダになってしまった。
ここのコース幅は狭いけど、それではイカン。
落ち着いて、横を見つつ、伸びの時間で調整。片手で逃げるのもアリ。来週また機会があれば、あわてずにもっとていねいに。

楽しかったぁ。

■ロッカールームからロビーでのくつろぎタイムを経て駐輪場から帰路へ。

ロビーでは、来期=平成25年度第4期(1月〜3月)の、案内&申込用紙をいただく。
年明けは9日からだ。全12回。

今年最後の12月26日のあとに、忘年会があるとのこと。





肉のハナマサ滝野川店に寄ってから帰宅。



ぐっない。


     

0 件のコメント: