2013年11月9日土曜日

11月9日Sat.のクガコーチの「マイペーススイム」で2度めの長水路レッスン。

■11月9日土曜日の朝、冷えた曇天の朝。

起きたら、なんとなーく、ノドが痛い。
しばらくしても、やっぱり、ノドが痛い。
これは、カゼの引き始め。

土曜日のレッスンに出るのなら、今回こそ、2度めのナガイコーチの「上級」。
なんだけれど、ここで無理して悪化させてはいけないと、風邪薬を飲んで様子を見る。

昼のレッスンを逃しても、晩のレッスンがある。
いや、今回は、両方とも出たい、両方に出ちゃおうって思ってたので、その後の予定もやりくりしてあった。

晩のレッスンまでにノドの痛みが収まっていますように。という願いが届いたのか、夕方には気にならなくなっていた。

スクーターで出て、19時のクガコーチの「マイペーススイム」の開始時間にぎりぎり間に合う。
焦った。
その後の予定があるから、スクーターで行かなきゃならんのを考慮せずに、いつものように時間を過ごしてしまった。

■さて、今回こそ、長水路。

こないだ、土曜日のこの時間に出たとき(8月17日Sat.はカガミコーチの「マイペーススイム」)は、長水路を期待して行ったのに、短水路だったからねー。それがここでの初の長水路になるはずだった。

それ以来、この時間のこのレッスンを、なんとなく敬遠していたのが正直なところ。

あのときとは月も変わって担当コーチも代わってる。

そんなわけで今週は、月曜日祝日の特別メニュー(11月4日Mon.祝日のナガイ・マエダ両コーチの「上級」で入会後初の長水路。)に続いて、長水路の当たり週。

■プールサイドには、いつもの「イブニングプログラム」の各レッスンでお馴染みの顔もちらほら。

そこでの準備体操から始まった。
「マスターズ」に出てるようなメンバーも数人いるようだ。

手前の2コースが強度の弱いコースとのことで、迷わずそれ以外のコースに入る。

アップをしたらつかえてしまって、先頭に出させてもらおうかと思ったタイミングで、使用コースが増やされて、こちらにもーと言われたので、3コースほどコースロープをくぐってそちらに移動した。

3人のコースで先頭をさせていただいた。

■聞いていた通り、メニューがある。

そう、コーチだけしか頼れない入会時から、あいさつを交わす仲間ができて、そのうちには言葉もやりとりできるようになり、4ヶ月を経た今では、そういった情報が複数の仲間からなんとなく得られる程度にはなってきた。

入会して初めて出た「マイペーススイム」は、月曜日のナガイコーチの(「初めての東スイ」)で、やはりメニューがあった。

今回、各コースに配られたメニューには、泳法はチョイスで、サークルも、インターバルタイムのみ、30秒とか、60秒とか指定がある。
結果として、そのメニューをこなして1時間が終了した。合計1600mだったようだ。

強度の弱いコースのメニューも併記されていて、最後の200m×2本が100m×2本だったみたい。そっちのはあまりよく見てないんであいまい。

■途中、コーチから、長水路を1コースこの人数で利用できるというのは、とても贅沢なこと。他の泳者との間隔を、できるだけ大きくとって泳ぐようにとの指示があった。

ついていかないと、遅れてしまう。ってのは、先頭でなければ自分もそう思っただろう。
あまり間を空けたら、不安になるのは、レッスンのくせかもしれない。

その他の指導はなし。「マイペーススイム」だからね。

バッタやバックをするときは、後泳者のお二人に、遅かったら横から抜いてくださいね。ご遠慮無く。とその都度に話した。
雰囲気良く泳げた。

■月曜日の初の長水路の時には気づかなかったこと。

長水路の向こう側の数メートルは、短水路設定のときにはコースロープが張られない1〜3コースとなるエリアで、昼間には児童がレッスンを受けている。
「イブニングプログラム」では、使用されていないエリア。

そこに赤い台が置かれていて、水深が1mも無かった。
バックやバッタのときに、足先が沈んでいないかの目安になったのと、得意種目でのタッチターンが楽しかった。

クイックターンの人はあの深さでできるのか、ちょっと興味あり。
それは、短水路設定での「イブニングプログラム」で使用する奥から数コースの、両端の1mくらいについてもそう。

■あとはねー。泳ぎ慣らしだね。

バタフライのスイムで初めて50mを泳いだかな。短水路の設定の時も、往復泳ぐことは無かったと思う。
バックも、おかげさまで急かされること無く、月曜日のように半分から泳ぎ変えずに50mを泳げた。

ラストの200mの2本は、1本はクロール、もう1本は平泳ぎで泳いだ。
どちらも泳ぎたかったので、2本あって良かった。

あ、ラストじゃないや、その後に50mイージーで、50mハードがあって、計時してもらえたんだった。
自分は平泳ぎで試した。

50秒9もかかってしまってがっかり。
違うのかなーこの泳ぎ方。良いと思って変えてきてるんだが。

総じて、今回の「マイペーススイム」、スイスイ泳げるようになった気がして、楽しかった。

■終了後のコーチに、マスターズ登録をした(11月7日の木曜泳ごう会Aとマスターズ登録申し込み。)のでお世話になります。大会の参加も検討しています。よろしくお願いします。と伝えた。

マスターズ大会のとりまとめをクガコーチがされている、んだと自分は思ってる。

千葉マスの時もいらしてタイムを記録されていた(2013年10月20日Sun.の千葉マスターズ。)し、東スイのマスターズチームのブログ(東京スイミングセンターマスターズチームNEWS)も書かれている。

■今夜はサブプールで泳ぐ時間がとれない。

今回のレッスンの情報をくれた仲間のひとりに、ちょいとお礼がてらほんの少し会話。

あくまでもその程度で、名前を知ってる人はメガで一緒だったG藤さん以外は、まだ誰もいない。知る必要がある会話もない。
ここに来れば会えるスイム仲間。ってとこがいまんとこ。

風呂に入ってから、ロビー。
CMCに続いて、2月のミートの申込書も出ていたので1枚もらう。締め切りは11月27日だったか。

外に出ると小雨が降ってた。
明日のフリマ、大丈夫だろうか。



■21時過ぎに兄夫婦も待つ、練馬区の母宅に着。(母が待つ兄夫婦宅と書いても同じ意味)
母カレーの夕食を姉が温めなおして用意してくれた。ありがたい。

兄と姉と母に、必要な会話をして情報交換、明日の準備をして、就寝。

せわしなかったけれど、参加して良かった。
ぜひまだ出たい。

ぐっない。

  

0 件のコメント: