2013年11月19日火曜日

11月19日Tue.のアスカコーチ代行の「上級」。

■19時15分にメインプールに間に合う。
ユウキコーチではなく、アスカコーチがいらした。代行らしい。

金曜日に行けなくて、アスカコーチのレッスンが受けられなかったので、なんだかありがたい。

その前はユウキコーチが代行だった(11月8日Fri.のユウキコーチ代行の「上級」)から、自分にとっては久しぶりのアスカコーチ。

「上級」のメニューは、いつもどおり、75分、1500m。
今回は、時間が足りなくなって、ひとつ飛ばして1400mだった。

アスカコーチのレッスンでは、巻きが入ったことがあった(10月25日Fri.のアスカコーチの「上級」)けど、飛ばしたのは初めて。

■それには、事情があって。

20日から6日間の休館日を控えた今夜は、その間に開催される「東京SC 招待マスターズ」というジュニアの大会の準備のため、いつもは20時半から始まる「マスターズ」が、19時15分からと、「上級」とだぶる。
「イブニングプログラム」で、2つのレッスンが並ぶのは、珍しい。

もともと、「イブニングプログラム」では、ジュニアの練習が最も多くのコースを利用するので、そこから4〜5コースを我々フィットネスクラブ利用者が使わせてもらっているような形。
今回は、それを更に「マスターズ」と、分け合う形になる。

結果、「上級」は、4〜6コースまでの3コース利用。
1コースあたり、3〜4名。合計14名。
参加人数が多くなくて助かった。

コーチは2コース利用でのレッスンも覚悟されていたとのこと。
「マスターズ」の参加者が少なかったのと、ジュニアの練習も、何コースか譲ってくれたようだ。

メニューもそれを想定したものだった様子。

■そんなわけで、いつもの「上級」より、強度が低かった。

最初から入水しての指導、コーチ自身も、こういうのは楽しいです。でも「上級」ですからねー。と笑いながら言われていた。
レッスン全体を通して、いつもより冗談や笑顔が多めのコーチだった。
個人レッスンは、こんな感じなんだろうか。

内容は、25mずつがほとんど。
しっかり泳法を確認しながら泳いでいくという点では、「中級」や「中級〜上級」に近い。

3コースしか使わないから、いつもより多くそれぞれのコースで指導してもらえた。

バックの姿勢、ブレの手の位置、ココか!ってところに手を添えて指導してもらえて、ありがたかった。
ドリルや泳法についての全体への説明も、いつもよりわかりやすかった気がする。
キモと言われる部分を説明されていてもったいないくらい。

■なぜキモとわかるのかというと、平泳ぎの場合はキモを知ってるから。
できてるかは別として、マニアだからね。

平泳ぎでそうなら、きっと他の泳法でもキモを説明されているんだろうって想像できる。

7月に入会して、今回も、平泳ぎについては、やってみたことのない動作ってほとんどレッスンには出てこない。
他の泳法だと、説明されても、すぐにはそのようにできないことばかりなので、そういうことがあるたびに、自分ったら、どれだけ平泳ぎに時間をかけてきたんだろ、って思う。
そして、これらはきっと、キモなんだ。説明通りにできるようになれば、平泳ぎ程度には泳げるようになるんだ、って思う。

平泳ぎは、苦しさを感じたことなく、興味と楽しさでやってきたから、いつのまにかのことだった。
もちろん、レースのタイムはいまだにシロート並みなんで、あれこれ違うところがたくさんある。

普段に泳いでいる時にでも、どしどし指摘してもらいたいところだが、できてます。きれいに泳げてますって言われたり、スルーされてる。

たぶんそれらって、変なトコがってわかったとしても、どこをどうすると直るのか、指導しにくいトコなんじゃないだろうか。
今回のように、そこを的確に指摘してもらえると、おぉっ!って思う。

■隣のマスターズが何をしているかや、ジュニアの練習の喧騒が、はじめの頃は気になった。

それと、コーチのみなさんが、そうそうたるメンバーで、プールサイドの椅子などを片付けたり、コースロープを何かされたりしてる姿が、ほほえましいというか。ごくろうさまです。

レッスン以外で、教わったことのあるコーチ、教わっているコーチの姿を見られるのは、なんだか嬉しい。
それも何人もだと、ウルトラマンや仮面ライダーが勢揃いして番組に出場してるとか、そのくらいのワクワク感がある。

■20時30分、レッスンが終わってのサブプール。

「マスターズ」の時間変更を知らなかったのか、プールサイドにはたくさんのひとたち。
やがてみなさん引いていって、いつもどおりのサブプール。
45分までは向こうの2コース分を使用して、「中級」が行われている。

自分はいつもどおり、ビート板のバタ足を500m。
日曜日のリレーマラソンの疲れも残っているなか、リズムだけは昨晩(11月18日Mon.のマエダコーチの「中級」)と同じで始めた。
やっているうちにノッてくるものだね。

そのあと、いつもどおり、ちょっとしたおさらい。

「中級」が終わって、出られていた仲間の何人かとあいさつなど交わす。

サウナで温まってから、風呂でもゆっくり浸かって温まってきた。



既に、裏の駐輪場のあちこちに、テントが張られている。



奥に行けないから、手前が混んでたのね。

■帰りに、シューズが洗えるコインランドリーに寄った。

それについては、長くなりそうなんで、別レポートに書くつもり。



自宅から最寄りのマクドナルドにも寄ったら、メガの仲間の一人が自転車で出てくトコに偶然に出会った。
最近のマスターズは、コーチが代わって、いままでの泳ぎ慣らしのから、それでは上達はしないってことで、ドリル重視で1000mくらいしか泳がなくなったとか。
東スイで受けてるレッスンみたいだ。
機会があれば出てみたいと、いつも思ってる。更に出てみたくなった。
次の機会は、東スイでのスイムレッスンが休みになる12月10日の火曜日。

■いよいよ19日。明日20日から25日まで、東スイは休館になる。

21日木曜日はいつもどおり「木曜泳ごう会」。
25日月曜日は、Style1の練習会に、力不足かもしらんけど、参加させてらもうことにした。

残すは、20日水曜日、22日金曜日、23日土曜日、24日日曜日。
土日はもともとなにかと用事があって泳がないことが多いから、さほど焦らない。

いや、月曜日のことを思うとちと焦る。
土日に泳いでおかないと、それこそ、ついていけないだろう。

こういう日に限って、他の用事も入っていない。
じっくりと、仕事をしよう。
久しぶりに屋外でのジョギングもできるかな。
日曜日は、この機会に、早朝の坐禅会にも出てみようとも思う。

ぐっない。

     

0 件のコメント: