2013年11月10日日曜日

7月からのプロテインのレビュー。

■スイミングトレーニングの環境を7月から変えたのは、以前からここを読まれてる方は御存知の通り。

2009年7月から通っていた毎週木曜日の「木曜泳ごう会」の他に、東スイに入会して、それ以外の平日の晩をスイムレッスンで埋めた。
何年もお世話になっていたメガタバは、いったん退会させていただいた。

それと同時にプロテインを飲み始めた。

プロテイン。
若い頃を思い返すと、気まぐれに購入したり、いただいたりして、1袋、1缶、終わるまではと飲んでいたことはあった。
今回のように、4ヶ月も続いているのは初めてだと思う。
水泳のレッスンもまたそーだけれどね。

見かけの筋肉を作ろうってんじゃないし、そもそも筋肉を作ろうっていう意図ではない。
「疲れが残りにくい」と聞いていたから。
それはつまり、中年からの社会人スポーツをするためにはとくに必要ではないか。

■ということで、Amazonで購入。

商品の袋の説明にあるとおり、添付のスプーン3杯を1回分としている。
体格から言えば、もうちょっと増やしてもいいんだろーけどね。
いままで飲んでいなかったんだから、それでも効果が出ないってことはなかろう。

1袋1kgが1ヶ月ちょいで終わる。
今回、3袋めが終わりそうなので、4袋めをオーダーして届いたところ。

1袋1kgが、だいたい3,500円前後、つまり、毎月3,000円くらいが、今年の7月から、東スイの月会費とは別にかかってるってこと。安くはないね。

飲まなかったらどうか、ってのがわからないので、効果のほどはわからない。
それぞれの味や扱いやすさ、飲みやすさ、くらいはレポートできる。

■まず、最初に購入したのは、これ、ウイダー リカバリーパワープロテイン ピーチ味 1.02kg。7月2日に届いた。

1kgのなかでは最も低価格だったから。
そして、リカバリー、と、ネーミングされているから、今回の目的にピッタリ。
説明にもそう書いてある。
とりあえず、これでよかろう、と。

結果、水に溶けやすくて、甘くてほんの少し酸味があっておいしい。
気に入ってしまったので、ずっとこれでもいいかなって思った。



■次に購入したのは、これ、ウイダー マッスルフィットプロテイン ココア味 1.0kg。8月7日に届いた。

最初のは、リカバリー、というネーミングがついたのを購入した。
リカバリーには糖分が必要です、ってことで、甘かった。

甘いのは好きだけど、トレーニン後にはこれだけでなく、飲食することが多い。
そのなかには甘いものもけっこう含まれてるんで、プロテインが甘くなくてもよかろうと、それ以外のを試してみた。

ウイダーのプロテインには、他に、ウエイトアップなんたら、というのもある。そういう意図はないからそれは除外。
確かに、甘みは抑えられていた。とはいえ、難点がひとつ、ふたつ。



■3回めに購入したのは、これ、ザバス ホエイプロテイン100ストロベリー風味 1kg。10月5日に届いた。

前回の選択で、誤ったと思ったこと。
ココア風味だってこと。味は、ココアでもいいんだけどさ。

使用後のタンブラーは、ざっと水洗いしてバッグに戻して帰る。
しかーし、どこで付いたのか、着てきた白いボロシャツに茶色いシミ。

それと、水への溶けにくさを感じていた。
ココアパウダーってそもそも、混ざるけど溶けないよね。それもあるのかなーって、別の味を選んだ。
この回からはザバス。



■そして、4回めの購入は、これ、ザバスホエイプロテイン 100バナナ風味1kg。11月9日に届いた。

前回のストロベリー味は、良かった。
水に溶けやすくて、甘さもある。やっぱこのくらいの甘さが良い。
クリーミーに泡立つ感じ。
水が多すぎても薄くなるだけでまずくならないのも良い。
ココア風味以外の選択肢として、バナナ風味があったのでそれを選んだ。



■いまんとこ、ここまで。

毎月の東スイレポートに書いてあるように、1ヶ月でのスイムレッスンも増減があるから、それによって消費量が違う。
前述のように、効果のほどは、測りようがない。

そうそう、タンブラー、正しくはプロテインシェーカーっていうのかな、それも、初回の購入時に買ってみた。
実は、買ったけれど、しばらくは使っていなかった。

以前に何かのために100均で買った、透明の樹脂のシェーカーがあって、それを使ってた。理由は、かさばらないから。

添付のスプーン3杯のプロテインを予め容器に入れて持って行き、トレーニング後のロッカールームで、水を、規定どおり200〜300cc入れるには、ピッタリの大きさだった。名案。
ところがね、ぎりぎりってのは、シェイクしにくい。

さすが、専用に作られているものは使いやすい。フタもしっかり閉まるしね。水の量も、気分に応じて増やせる。
バッグにぎゅーぎゅーつめこんでも、つぶれてフタが開く心配もない。
さすが、400円近くするだけのことはある。

ホントに荷物を減らしたいのなら、使用後の水着とキャップとスイムタオルを、右の写真のようにソレに入れちゃう。

  

以上、皆様の参考になれば。

0 件のコメント: