2013年7月1日月曜日

初めての東スイ。

◉6月22日日曜日に、入会手続きを済ませたスポクラ。

2013年7月からのスポクラを決めて入会手続きをした。

会費は、毎月1日起算、16日以降の場合は、初回半月分値引きするとのこと。
ってことで、22日からなら迷わず、7月1日から、となった。

まー、普通は、スポクラ(スポーツクラブ、フィトネスクラブ)って毎日行くような人ってそうはいないから、起算日から行けなくても、良いっちゃ良いんだが、22日は、確かに中途半端だよね。

まだ左足首の捻挫も治ってないしね。

って、ことで7月の1日から。

それを楽しみに1週間、日々を過ごすことができたから、良い判断だった。

◉スポクラってよりも、スイミングスクールなんだけどね、東京スイミングセンター(東スイ)は。

あえてスポクラって書いたし、これからも書く。

「東スイに入った。」→すごい。
となるらしいから。

「メガロス田端に入った。」→すごい。
「ティップネス池袋に入った。」→すごい。
「セントラル東十条や上池袋に入った。」→すごい。

には、ならんでしょ。

東スイだって、他のスポクラと同じくらいのお金を払って、手続きすれば、誰でも入れる。

どこに入ったって、そこで何をして、どうなるか、ってのが、すごいか、そうでないかってことだよ。

そういうブランドちっくでプライドちっくなのにブラインドちっくになるのは、好かない。

けど、「東スイ入ったんだよ。」って言われれば、自分も「すごいねー。」って言うよ。
「ベンツ買ったよ」でも「マンション買ったよ」でも、そうだけどさ。
「すごいねー。」って言う。

それ、相手に対する礼儀だから。

入会してまだ利用していない自分にとっては、東スイでも「東スイ」じゃない。
他のスポクラと同じ。

利用してしばらくしたとしても、たぶん、そうは簡単には変わらない。

「東スイと他のスポクラごときを一緒にすなーっ!」ってご意見がある方もあると思うが、それがホントなら、いずれ、自ずと、この私が、体験してわかること。

静観いただきたい。

◉7月1日の左足首もまだリハビリモード。

バタ足を心ゆくまで楽しみなさいー、なんてのが入ったメニューは遠慮したい。

月曜日のプログラムスケジュールをみると、最終のプログラムで、20時15分から1時間の「マイペーススイム」ってのがある。

その前に、G藤くんも出ているであろう「中級」があるんだが、それも1時間、両方出るとなると、2時間。

そんなに遊んでちゃいけない。
そんな身分ではない。

(後に「モーニングプログラム」「イブニングプログラム」で各1回までしか1日に出られないっていうルールを知る)

そして、「マイペーススイム」は、メニューはあるけど、そのとおりにしなくても良いっていう、縛りのゆるいコマとのこと。

なら、未熟な自分にはちょうど良い。(年齢は熟してる)

◉スクーターでひとっ走り。19時半には東スイに。

先日に見学のときに、ひととおり教えてもらっていたとはいえ、おたおたしたよ。
そのつど、訊ねて。
スポーツクラブとはやはりちょっと違う雰囲気だよね。

仮の会員証を、出来上がってるホンモノのに交換してもらう。

時間に余裕があったから、マシンジムの方とか、初回無料のインボディをしてもらうかとか、思ったけど、それにはちょっと足りないかな。

50mプールを上から見たけど、何が何だがわからない。
「中級」がやってるはずなんだけれどなー。



◉プログラムがある50mプールには、25mのプールサイドを通り抜けていく。

まだ20時にもなっていないので、そこでウォークする。

それなりにコースが埋まってたからね。
空いていると聞いてたけど、この時間はそうなのか、ちょっと残念。

20時になって、監視員さんに尋ねる。
20時15分からなら、その5分前くらいに大プールに行けば良いとのこと。

ってことで、コースも少し人数が減ってきたので、中速のとこで、少しだけ泳ぐ。

20時8分頃に大プールへ。

◉わからんなー。

なんとなく人が集まってきてるのだが。
コーチはどこに。

メガロスならば、すぐわかるけどね。
いる場所も違うし、服装もすぐわかるのを着てる。プールもこんなに広くない。

お、わかった。女性のコーチ。自分よりちょっと年下かな。
ナガイコーチ。
相談して、ここにどうぞ、5コースを指定されたのでそこへ。

あいさつあいさつ。
5人くらいかな。

各自100くらいアップとのこと。
で、フリーで2往復。

年齢層は同じくらいかなー。前後5歳程度ってとこ。

お定まりの先頭の譲り合いがあって、自分より若そうな人が後ろに行きたかったけど、遅かったら交代ってことで、最後尾につかせてもらう。

自分って泳ぎ続けるほどに遅くなって、ベテランシルバー層にさえつつかれることがあるからね。

◉メニューが刷られたA4コピー紙がプールの内側にペタッと貼られるからそれを見つつ。

まずは、スイム×2、プル×2、キック×2を4セット。
ビート板とプルブイは、このコマでは、各自持ち込みができるとのこと。ここでも借りられるとのこと。
今回はコーチが持ってきてくれた。

バッタで出ていくみなさんを目で追いながら自分の番。
戻りはフリーの人もいるのか、なんでも良いって言われてるから、自分は行きはフリー、帰りはブレで。

プルは、ずっとフリーで。
キックは、ずっとブレで。

みなさんやっぱなにげに速いなー。
つか、自分が激遅いのを再確認。

戻りで、前の人がバックなどをすると、ちょっと追いつきかける、フリーだと、どーんと離される。
キックも、戻りでつっつきそうになる場合があるので、バタ足に変えて調整する。

はい。私のバタ足はブレーキ。

追いつきそうになるのは、前の人がビート板なしでバタ足などしてたり、プルブイ持ってキックしてたりと、キツイことしてるときだからね。念のため書いとく。

◉最後にたどり着いてゼーハーしてたら、みなさんプールを上がって右の方へ出てっちゃう。

どうやらコースを移動するらしい。

自分も上がって、ビート板とプルブイをもって、みなさんの行く方へオドオド。

コーチがみつけて、えーっと、ここへどうぞ。
と、空いたコースに案内してくれた。

どうやら、他のクラスが無くなったので、全面が使えるようになったらしい。

1人1コースだ。すごい。

◉休憩でーす。トイレなどご自由に。休まれていても構いません。と。

あ、最初から思ってたけど、コーチの声がもう、使いすぎで壊れてんの。
そりゃ、そうだよね、これだけ広い空間で、これだけ幅広くいくつものコースを使っていて、地声でだなんて。

スポクラ的には拡声器の類を間違いなく使うよ。ほら、エアロビクスのイベントだってそうじゃん。
そのくらいの広さはある。
これが東スイのオリジナリティのひとつなのか。

水くらい飲みに出たかったけど、水道の蛇口も視界になかったし、いないうちに何が起こるかわからんから、コース内で待機。

ほどなく再開。

次からは他の人みたいにペットボトルみたいなの持ってきたほうが良さそう。

◉再開後は、長距離レースで使う鐘を持ってきて、6分、5分、4分で、それぞれ自由にテーマをつくってどうぞ。

終了時に鐘を鳴らします。
6分と5分は1分前に声で伝えます。とのこと。

クロールと平泳ぎの他に芸の無い自分は、まずはクロール。次に平泳ぎ。最後は、1ずつ交互にした。

クロールは、1往復あたり1分かかるのがわかってる。
6往復したところで、鐘が鳴らされた。

やっぱりね。

ターンがね。クイックができないからタッチだけど、それもずいぶん適当で、右手だったり左手だったり。左の場合には正面に一瞬仰向けになるよーな形。適当すぎるか。
クイックターンも、習ってできるようにならないとだなぁ。

平泳ぎも、同様に、5分。
55秒くらいだけど、ちょっと伸びて泳げばそのくらいかな。
足首にちょっと痛みが出る。

5往復して、10秒くらいして鐘が鳴らされた。

最後も安心して4往復すればいい。
平泳ぎ、クロール、平泳ぎ、クロール。で鐘が鳴る。

各自自由にダウンしたい人はして終了でーす!とのこと。

◉自分は上がって、今後の参加レッスンについて相談した。

見学〜入会時に案内してくれたスタッフと相談したときや、G藤くんとの話では、「中級」に出てみるのが良いとの事だったけど、ナガイコーチの話では、「中級」からは4種泳げるのが条件だから、泳げない種目がある場合は、自信がつくまでしばらく「初級」に出たほうが良いとのこと。

泳いでいる様子(クロール、平泳ぎ)では、その前に聞いて思ったよりは泳げてるとのこと。
遅いのは、呼吸のタイミングがずれているのもあるが、泳ぎならしているうちに直ってくるだろうとのこと。

なるほど。

となると、この「マイペーススイム」は、毎週出るとして、土曜の晩にもあるから、それも出られたら出るとして、さしあたっては、「初級」ってやつに出よう。

18時半頃からと少し時間が早いけど、戻ってきて仕事の続きをすればいい。

ってことで、計画の若干の修正。

続きはこちら。>「2回目の東スイ。

  

0 件のコメント: