2013年7月3日水曜日
3回めの東スイ。
◉毎回は書かないよ、って書いたけど、3回目のは書こう。
初回のレポートはここ。>「初めての東スイ。」
2回めはここ。>「2回目の東スイ。」
◉さて、7月3日水曜日、今夜のターゲットは19時から1時間の「初級クラス」。
18時半を回ってバタバタと準備してスクーターで出る。
巣鴨駅前を通るコース。遠回りだよねー。
駒込駅あたりからごにょごにょって抜けて行けないものだろうか。
19時10分前に東スイ。
階段登って、受付にあいさつしつつ前を通りすぎて、ファイル棚から自分のを探して取ってから、会員カードを係に渡してロッカーカードを受け取る。
カード交換だけで1人、階段の降り口の前に講演台くらいのが設置されてて、立ちっぱなしのスタッフがいるんだよね。
これ、興味深いなぁ。
どうしてこういうシステムになってるんだろ。
着替えて即、小プールへ。
◉はたして、というか、今回は既にコーチらしき女性が、昨日にファイル並べたベンチのあたりにいらっしゃる。
年齢は自分と同じくらいかちょい下くらいかな。
歩み寄ってあいさつすれば、そのとおり、19時から1時間の「初級クラス」の担当のチョウノコーチ。
月曜日から毎晩やってる説明をし始めたら、昨日同様に「聞いています。」とのこと。
ありがたいー。
なんだか複数のコーチのみなさんに習ってる感じ。
◉まずは、昨夜と同様に、プールサイドで準備体操。
それからプールで各自ウォークを往復。
今回は男女10名。
昨日先頭だった男性と、彼と言葉を交わしてた女性もいたので挨拶。
練習中もちょっと言葉を交わした。
今回も2番手。
初めての参加だから、先頭の男性のすることを真似るのにも好都合。
まずは、ぶくぶくぱぁーで歩く。
それは、昨夜も無かったぞ。
次に、おしりを付けては立って歩いてまた、ってやつで。
あー、どうなるんだろう。
何を泳ぐかってので挙手を求められる。
クロール数人、背泳ぎ数人、平泳ぎ数人。
先頭の彼はきょうはクロールだ。
自分はもちろん背泳ぎ。
このコーチは、泳法順に並べ替えはさせないでそのまま。
15mくらいまで、ということで、ケノビから。キックから、タッチアップのゆっくりプル6回ずつキック、最後には少し早く。
あー、基本をもう忘れてる。それを思い出した。
昨夜もバックで「初級」、受けたんだけどね。
様子を見て、途中からは25m泳ぎ切り。
◉かききる直後に反対の肩を出す。顔は動かさない。キックも忘れない。
どうしたって、呼吸を忘れてしまう。
泳ごう会でも指摘されてたことも指摘される。
伸ばした手が伸びてなかったり。
すっかりバラバラだね。
背泳ぎでもバタフライでも、25mなら泳ぎ切ることは今でもできるけど、息しなくたって泳げるわけだからね、25mなら。
でも、こんなんで「泳げる」なんて言ってそういうレッスンに出ちゃダメだよやっぱ。
出なくて良かった。
バックもバッタも一人じゃ練習しないから、4年経ってもこうなんで。
だからこそ選んだのがここ。
◉一人ひとりのスタートは、昨夜のよりもゆっくりで、一人ひとりをじっくりみてくれている。
ってことは、進みがノロくて距離も減るはずなのに、そんな気がしない。
させる形、指摘する指導も、「お」って思う。
このコーチ、うまい。
自分の番を待っている間にも、クロールや平泳ぎの人への指導を聞いて、手を動かしたりしていた。
これもまた、忘れてたことを思い出させてもらう感じ。
このコーチなら、背泳ぎとバタフライだけでなく、クロールや平泳ぎも「初級」で教えてもらっても意味あるって思った。
ちょっと感動。
1時間ピッタリで終わって、プール内でストレッチ。
プロだねぇ。
レッスン中、このコーチ、うまいよね。っておとなりに話したけど、わからないって顔されちゃった。
ホントにわからないものなんだろーか。
◉そだ、蛇足だけど、クロールの腕、上へ、上へ、って指導してた。横ではなく上へ、って。
自分も思い出して、そーだ。たまにコースコープとか、隣の人の腕に当たっちゃうから気をつけなきゃと。
そこ、腕を上に上げるのと合わせてローリングって言っとかないと。とはちょっと思った。
もちろんローリングをするようにとも指導してたけど、平たいままで上に腕を上げて泳いでる人もいたから。
今回の泳ごう会の健司先生の指導では、リカバリ時の腕は背中側に回らない。ってのを何度も言われてたんで思い出したこと。
そのときは、自分はそう心がけてる、と思って聞いてたけど、もしかして、今回に指導されたバックと同様に、自分のクロールも、そこ、身に着いていないから、息継ぎからスピードから、すべてがうまくいってないのかもしれない。
◉解散後またもこれからの予定をコーチに相談する。
木曜日は来られないことを伝えて、金曜日は、「初級」と、続いての「中級」を、このコーチが担当されてる。
どちらも出てみたいが、時間がない、というと、そもそも、朝1本、夜1本、が上限で、それぞれ複数のプログラムには参加することはできないとのこと。
知らなかったー。
で、「中級」が、昨夜に見てたのと同じように、25mごと、更には、泳法チョイスってのを確認させてもらって、試させてください。って話をした。
同じコーチってことだけれど、「中級」は他のコーチにしてもらうかも。最初にはいます。とのことで、金曜日の予定は決定。
コーチが異なるなら、なおさらにどちらにも出てみたかったな。
◉今回は、「初級コース」後に手早く10なり20なり数を数えて泳ごうって決めてたので、早速にコースを探してクロールを始めた。
練習のためってよりも、運動した気がしないのでそれを補うため。
その昔、柔術のテクニッククラスだけ受けてた頃に、帰りがけに自転車でそのままちょいと走ってたのを思い出す。
10数えたって10分でしょ。それで500m。
さっさと始めればたいして時間もかからない。
なのに7しか数えられんかった。なんだか息が乱れてしまって。
平泳ぎを1往復してこの晩は終了。
早めの風呂は空いていて良い。昨夜もそうだった。
戻ってあれこれ作業やらなきゃ。毎晩1時間ちょい、ここに来るためにはね。
自分ってば、仕事と、食事と、睡眠と、泳ぐくらいしかすることないわけだけどさ、ここ最近は。
毎晩1時間2時間、これに割くのは、許してもらおう。自分自身にもスタッフにも、ビジネスをいろんな面で応援していただいてる諸兄にも。
◉夜風に吹かれながら、スクーターで帰宅。
昨日はそれからパスタ茹でて夕食したけど、今夜は、夕方18時頃にパンなど食べてきたから、思えばそれって夕食並みの量があったかも。ってことで、お菓子一袋食べて飲み物飲んで済ましてみた。
寝る前にすげー空腹になった。笑
そだ、この日は、22時半過ぎに兄から電話があってびっくり。
何ごとかと思ったら、グラスコ(王子にあるブラジリアン柔術のジム)の帰りに、会計の書類があるから寄って届けるって。
その時にはもうパンイチでベッドに入って、作業(仕事のだよ)してたから、そのへんのもの着て、着くまでの15分程度を待つ間に、今日一日持ち歩いてしまって出しそびれてた郵便物を、近くのポストに投函しに行ったり。
会計書類の他にいろいろ差し入れてくれた。
そのあとはいつもどおり、ベッドに戻って、メールしたり電話したり、スケジュール表開いたり。Gyaoで海外ドラマみつつ、就寝。
ちなみに、朝食はこれ。
昼食はコレ。
◉東スイでの今後の予定としては、「初級」は、ずぅっと、受けようって思った。とくにチョウノコーチのは。
月曜日は、ナガイコーチの「マイペーススイム」で、大プールでゼーハーいいつつ泳ぎ慣らさせてもらう。
火曜日は、しばらくは、ソトヤコーチの「初級」、そのうちには、その後の時間のスギタコーチの「中級」。
水曜日は、チョウノコーチの「初級」。
木曜日は、泳ごう会だね。
金曜日は、チョウノコーチの「中級」。
土曜日は、今週は仕事で出られないけど、出られるときに、晩のカガミコーチの「マイペーススイム」で大プール。
日曜日は、昼に「中級」、「上級」、「マスターズ」と並んであって、まずはチョウノコーチの「中級」。これは大プールだ。こっちに頻繁に出られるのなら、金曜日は「中級」ではなくてその前の「初級」で良いかも。
「初級」は残すとして、いずれは大プールでのレッスンのが多いくらいになるのが理想だよ。
そっちのがコースあたりの人数が少なくて、「東スイクオリティ」をより多く実感できるはず。
こちらもどうぞ。>「4回目の東スイ。」
label:
水泳,
東京スイミングセンター
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿