2013年7月24日水曜日

7月24日Wed.は2度めのクガコーチ「中〜上級」。

◉7月24日は水曜日、東スイ通いも4週目に入って、参加するレッスンが定まり、あとは、それを毎週、毎曜日の繰り返し。
ここからが、習慣づけられるかの正念場ってとこだね。

ちなみに、初回の水曜日は、7月3日、チョウノコーチの「初級」に出てる。(「3回めの東スイ」)

2回めの水曜日は、7月10日で、スイムレッスンの無い日。(「8回目の東スイ」)

3回め=先週の水曜日の、7月17日は、今回参加したクガコーチの「中〜上級」。(「7月17日Wed.はクガコーチ「中〜上級」に出てみた」)

◉例によって夕方から雨になった。この数日はずっとこんなん。

自転車で10分程度だから、多少の降りなら、濡れたって自転車で行ってしまったほうが良いと判断。

荒川・隅田川のの河川敷に近くて低いこっち側と、高台の向こう側は、坂だけでなく、京浜東北線・山手線・東北線(高崎線・宇都宮線)の線路でも遮られてる。
どこで渡るかもキーポイントだけど、それを越えた先が一方通行の路地ばかりの土地で、エンジン付きの乗り物だと遠回りを強いられるんだよね。

そうなると信号での数分ずつの停止時間も積み重なって馬鹿にならない。
もっと詳しく調べると、いい道があるのかも知れないので、今後の課題。

自転車でも、行きにはよく道を誤る。
今回は、まあまあ、うまく行けて、19時6分くらいに東スイに着。

といっても、余裕がないので、さっさと済ませる。

◉「初級」クラスの最中のサブプールを抜けて(チョウノコーチががんばって教えてられた)メインプールの奥へ。

すでにみなさん集まって立っていたので、ファイルを置いて、ビート板とプルブイを確保して、そこに加わる。

男性陣は、「中級」で一緒になるみなさんだ。
いよいよ、顔見知りになってきたぞ。

担当のクガコーチの元、準備体操を終えて、各コースへ。

配分は、おばさま方が3コース、少女が1コース、少年が1コース、おじさんが1コース、ってとこ。
人数が多い。

こちら=おじさんコースは、4名。
全体の人数が多くても、コースあたりの人数が少ないのが、東スイならではのメリット。

後続に追い立てられることがなくて、じっくりやれるし、気分的にも楽。

自分は3番手で、始終この位置。
最若っぽい。

◉レッスン開始。

ほとんどのメニューで、泳法の指定はあるものの、苦手な方はそれ以外でもOKと言われるのも、前回通り。

そして、ほとんどのメニューで、IMの順番でそれをする。

苦手種目は25mがやっとなんで、25mずつなのは、助かる。

前者との間隔が15秒、ってのに再びちょっと戸惑う。
慣れればそれも楽。

25m泳ぎきるって面では、バックよりバッタのほうが難しい。
ドリルも含め、キックとプルのタイミングをいろいろ試しながらやってみた。

ブレもそうだけど、バッタだって必ずしも、カラダを上げるときにキックをしなくても良いのでは、と思って。
というのも、伸身でカラダが水中で水平に近くなったときに、キックをくれてやりたくってね。キモチが良かろうかと。

やや水中のケノビでキックをしてから、浮き上がりつつプルが入って抜けるときにカラダというか肩が上がって、顔を前に向ければ息ができる。って順だね。
そのあと、頭が水没するのに両腕が追いついてきて、キック。かな。

試せたのは2度くらいだし、正しいかは知らない。

そもそもバッタはまだ息が満足にできない。
バックもそうだ。

バックでは引き続き、脚が落ちないようにすること、腹が出ないようにすること、カラダが浮沈しないようにすること。上下に伸びるようにすること、キックを忘れないようにすること。鼻で吐いて口で吸うこと。腕はローリングと合わせて水面に出ないようにしつつ深くなり過ぎないように。などなど。

バッタのときに、コースロープに指を当てるのはよくあることだけど、今回は甲、人差し指の手前を、当ててしまって、血が出たような痛さだった。
腫れてて赤青黒くなってたけど、切れてはいなかったのでそのまま続けた。

ヘタだから余裕がなくてイカンね。

各メニューでの指示は、丁寧に入るけど、1人1人への指導や指摘は入らないのが、このレッスンらしい。
落ち着いて、指示通り、考えながら、試行して、慣らす。そういう場所。
強度は高くない。

◉850mのメニューが終了。

次の組の方々がプールサイドに来てた。
ショージさんもいらしたのであいさつ。毎週水曜日のこの時間に来られてるんだね。
クガコーチの「マスターズ」ではないのかも。
先週もそうだけれど、コイズミコーチもいらしたから。

みなさん、ちょっと見には男女区別がつかないくらいの、スラリとした細身で、泳ぐためのカラダをされてた。
カッコイイねぇ。

◉サブプールを通りすぎて、サウナに10分。
さきほどまで一緒のコースだったお2人は、それぞれ、ビート板やらスイムやら、泳いでらした。
熱心だなぁ。

ロッカールームで着替えて、マシンジムへ。
つくってもらったメニューを30分。これで3度めかな。
順番や操作に戸惑わずできるようになってきた。

風呂に入ってから、帰路へ。
雨はすっかり止んでいた。



さて、がんばろう。



◉関連のエントリーはこちら。

7月1日Mon「初めての東スイ」ナガイコーチ「マイペーススイム」
7月2日Tue「2回めの東スイ」ソトヤコーチ「初級」
7月3日Wed「3回めの東スイ」チョウノコーチ「初級」
7月5日Fri「4回目の東スイ」セノオコーチ代行「中級」
7月7日Sun「5回目の東スイ」ナガイコーチ代行「上級」
7月8日Mon「6回目の東スイ」ナガイコーチ「初級」
7月9日Tue「7回目の東スイ」スギタコーチ「中級」
7月10日Wed「8回目の東スイ」インボディ・ジョグとスイム少々
7月12日Fri「9回目の東スイ」チョウノコーチ「中級」
7月14日Sat「10回目の東スイ(前編)」ナガイコーチ「上級」
7月14日Sat「10回目の東スイ(後編)」マシンジムのレクチャー
7月15日Mon.の東スイと圓通寺での盂蘭盆会」体力テストでプログラム作成
7月16日Tue.はアスカコーチの上級に出てみた
7月17日Wed.はクガコーチ「中〜上級」に出てみた
7月19日Fri.はユーキコーチ「上級」に出てみた
7月20日Satは坐禅会の後にちょいと寄った
7月22日Mon.はマエダコーチ「中級」に出てみた
7月23日Tue.は2度目のアスカコーチ「上級」

ぐっない。

  

0 件のコメント: