2013年7月22日月曜日

7月22日Mon.はマエダコーチ「中級」に出てみた。

◉さて、月曜日。
東スイに入会して、4回めの月曜日。
丸3週間が経って、4週目に入ったってこと。

初日の7月1日には、ナガイコーチの「マイペーススイム」に出てみた。(7月1日Mon「初めての東スイ」)
マイペースで良いところを、6分、5分、4分、しっかり泳いでそれなりにキツかった。

翌週の月曜日、7月8日には、同じくナガイコーチの「初級」。(7月8日Mon「6回目の東スイ」)

さらに翌週=先週の月曜日、7月15日は、祝日。
通常プログラムではなく「イブニングプログラム」はなくて「モーニングプログラム」のみ。
昼からお寺で盂蘭盆会があったので他のレッスンにも出ず。(「7月15日Mon.の東スイと圓通寺での盂蘭盆会」)

ってことで、実質3回めの月曜日。

◉東スイのスイムレッスンは、大きく「モーニングプログラム(土日祝含む)」と「イブニングプログラム」に分類されている。
詳細は東スイのホームページのこちら。>「フィットネスプラザプールプログラム

「イブニングプログラム」は、平日の毎晩3〜4つのクラスがあり、自分の場合は最上位の「マスターズ」を除いてるから、3回あれば全部出られる。

月曜日は、独特で、「マイペーススイム」が最後にあって、その前に「中級」、サブプールでは「初級」のみがある。

他の「初級」と「中級」はすべて、サブプールで行われているから、メインプールでの「中級」も、月曜日だけ。

マエダコーチは、他のプログラムではみかけない名前。
さて、どんなコーチだろう。

◉ちなみに、水曜日、木曜日のは「中級〜上級」という名称。

それぞれ、クガコーチと、カトウコーチ。
そだ、カトウコーチは面識がない。木曜日のそれしか担当されていないから、「木曜泳ごう会」(公式サイト)が何かの理由で休みのときにしか出られない。

ナガイコーチと、チョウノコーチの「初級」は、週に2回ずつあるから、その片方しか出ていないとして、「マスターズ」と、それらを除けば、今回のマエダコーチの「中級」で、「イブニングプログラム」、コンプリート!

そのうちには、「マスターズ」にも出られるようになりたいね。

その頃には、苦手泳法もそれなりに克服できているだろうし、ブレもフリーもタイムが上がっているだろう。
今回の東スイ入会の目的が、達せられたって言えるだろうね。

年末までの半年では、ムリかなぁ。

入会費用と月会費6ヶ月分の合計は9万円を切るくらいってとこ。

◉さて、話を戻す。

19時前にオフィスを出て、またも自転車での道順を間違えてしまってロスタイム。
Runkeeperの記録だと、2kmも余分に、つまり5kmも走ってる。
なんだかなー。こないだは迷わずに行けたのに。

急いで入館して着替え。

ロッカールーム、サブプールで、「中級」でお会いする先輩方(男性)にあいさつ。
おばさまがたはいまだに見分けがあまりつかない。理由は以前のエントリを参照してね。

19時10分、5分前になってたけれどアップされてる。

慣れぬ自分は不安なんで、そのままサブプールを抜けてメインプールへ。
大勢の子供達で先が見えないほどのプールサイドをずんずん奥へ、一番奥の台にファイルを置く。

3列に分けて重ねてあって、真ん中が、少年少女のらしい。
右端が、成人のわれらの、か、なるほど。と、初めて落ち着いて眺めて、右端に重ねる。
赤いファイル(女性)ばかりで、その時点で青いのは自分だけだった。

◉メインプールの「中級〜上級」にも出てみたし、サブプールの「中級」にも出ているので、今回のメインプールでの「中級」については、強度について不安はない。

マエダコーチは若い女性だった。

プールサイドでの準備体操を終えて、コーチが用意してくれたビート板とプルブイを1つずつ取って、それぞれ入水。

おばさまがたのコースが2つ。我々のおじさんコースが1つ。少年コースが2つ。
自分とこは4名。最大6名だったかな。

メニューが配られないのは、東スイ入会後、初めて。ちと不安。
説明を聞き漏らさないようにしないと。

「初級」以外では初めての先頭になってそれもちと不安。
説明を聞き漏らさないようにしないと。

自分を含めて4人のうち、1人はG藤さん、1人は何度も中級でご一緒してる方なので、教えてもらいながら、確認しながら、できたので、良かった。

◉各自50mアップ。
以下、25mずつのメニュー。

キック6本。=チョイスとのことだけど、今までに出た他のレッスンの例に習って自分は、バッタ+バック+ブレ+フリーとコメの順で。残りはバッタ+フリーで。

フリーのキックをしてるときにコーチがこちらのコースに来ててくれて、力を抜いてーとの指導アリ。

25mだけだし、先頭だしってことで、この日はぜんぶに力が入ってた。

プルはフリーで4本。
伸びとローリングを意識するようにとの指示。
このときは、うちのコースにコーチが来ててくれて、4人それぞれの腰に両手を添えてちょいと回してくれた。

あれ、他泳法のプルもあったような。

ドリル&スイムは1泳法3本ずつで12本。
内容は、

バタ足バッタ、4回キックバッタ、スイム。
これが、とてもおもしろくて、それぞれ25mでは足りない感じだった。
バタ足バッタは、コーチが泳いでお手本を見せてくれた。もちろんキレイだった。

続いて、右手バック、左手バック、スイム。
動かさない手は下に。スイムはかききった腕を止めること無く流れるようにローリングでとの指示。

ドル平、2回キック平、スイム。
これは得意なところ。平泳ぎで伸びて越えるタイミングでドルフィンを入れるようにとのこと。

右手フリー、左手フリー、スイム。
左右で同じにならない。動かさない手は前に、それを越えるとこまで持っていく。ローリングしにくいけどするように。

それぞれ、指示がシンプルで、効果を試しつつできたので、とてもおもしろかった。

時間は既に20時15分を回ってしまって、時間切れで終了。
ダウンはそれぞれにしてください、とのこと。

マエダコーチにあいさつして終了。
これは、楽しい。そして、苦手種目も含めた泳法の練習にもなる。
物足りなくなるまで、月曜日は、これに出よう。

◉プールサイドには、コイズミアスカコーチ、ユーキコーチや、子供たちを引き連れたスギタコーチがうろうろ。
次のレッスンなんだろうね。

出口に向けてずいーっと歩くと、ナガイコーチの姿があったのであいさつ。
これから、「マイペーススイム」だ。

これも、良いんだよねー。またいつか出たい。
土曜日の「上級」でもお待ちしています!と言われて嬉しかった。

それ、他のコーチやナガイコーチ代行の日曜日の「上級」も含めて、いままで出た中で一番キツかった。
次にチャレンジする頃には少しは楽に感じられるようになっているだろうか。

みなさん、どのコーチも、親切で、会員のことを思ってくれていて、ありがたい。
スポクラのように、コーチがライフガードを兼ねてはいないし、プールの本部も奥にあってオープンでないので、そのクラスの前後しかこうして言葉を交わす機会がないんだよね。

◉サブプールで、フリーでダウン5往復。

月曜日と水曜日のスイムレッスンのあとに、マシンジムをするつもりだから、そんなに時間はないよ。
それでもちょっとだけサウナに寄って、5分くらいかな、着替えて、階段を上がる。

作ってもらったメニューをするのは、日曜日に続いて2度め。
キーを差し込んで、チェックインして、それぞれのマシンを回る。

30分ほどのツアーを終えて、メニューにないけど、トレッドミルで走ってみる。キーを挿すと、プログラムに入力されていません。って出た。
時速10km、つまりキロ6分で走り始めて、終盤を11kmに上げて、最後はピッチ上げて息アゲして終了の10分間。

チェックアウトの時、追加したこれもちゃんと入力されてて、表示された。
良くできてるー。

マシンジムのスタッフは3名。
若い男女が6名くらいいて、いつもそのくらいは常駐されてるけど、利用者もそのくらいしかいないので、他のスポクラのように、質問したいのにつかまらないとか、他の会員さんと話してて、ということが、ほとんどない。
マシンは、有酸素を除いては、各1台しかないから、それでも、かちあうことがあるけど、順番を変えればいいし。

自分が組んでもらったくらいのちょっとした筋トレなら、自宅でもできるくらいだろうけど、ここでできちゃうのは、楽でいい。



◉関連のエントリーはこちら。

7月1日Mon「初めての東スイ」ナガイコーチ「マイペーススイム」
7月2日Tue「2回めの東スイ」ソトヤコーチ「初級」
7月3日Wed「3回めの東スイ」チョウノコーチ「初級」
7月5日Fri「4回目の東スイ」セノオコーチ代行「中級」
7月7日Sun「5回目の東スイ」ナガイコーチ代行「上級」
7月8日Mon「6回目の東スイ」ナガイコーチ「初級」
7月9日Tue「7回目の東スイ」スギタコーチ「中級」
7月10日Wed「8回目の東スイ」インボディ・ジョグとスイム少々
7月12日Fri「9回目の東スイ」チョウノコーチ「中級」
7月14日Sat「10回目の東スイ(前編)」ナガイコーチ「上級」
7月14日Sat「10回目の東スイ(後編)」マシンジムのレクチャー
7月15日Mon.の東スイと圓通寺での盂蘭盆会」体力テストでプログラム作成
7月16日Tue.はアスカコーチの上級に出てみた
7月17日Wed.はクガコーチ「中〜上級」に出てみた
7月19日Fri.はユーキコーチ「上級」に出てみた
7月20日Satは坐禅会の後にちょいと寄った。

ぐっない。

  

0 件のコメント: