2013年7月20日土曜日

7月20日Satは坐禅会の後にちょいと寄った。

◉毎回はレポートしないよって、何度も書いてるから、今回こそはそれになるかと思ったけど、ちょいとメモだけしとこう。

何の?って7月から通い始めた東スイの。

スイムレッスンをしなかったり、マシンジムやその他で新しい何かが無ければ、とくべつ書くこともないしね。

土曜日の東スイは、昼にスイムレッスンの各クラス、晩に「マイペーススイム」があって、土曜日の特典?として、メインプールのコースロープが、長水路として張り替えられるそうだ。

あれ、先週、土曜日の昼のナガイコーチ「上級」に出たけれど、短水路のままだった。
(7月14日Sat「10回目の東スイ(前編)」ナガイコーチ「上級」)

◉この日は、月例の坐禅会の日。そして、父の2回めの命日。

坐禅会については、過去のエントリに解説がある。>2012年2月4日Sat.「2月の坐禅会と浅草散歩。

今回は、母がカゼをもらってきて、咳がまだ止まらないというので、自分一人での参加。
一人なら、スクーターで行く。



◉坐禅会は、16時からの1時間。
坐禅をしているのは、だいたい40分前後。
今回もそうだった。

15分前に本堂についたら、先に奥の座テーブルで、8人ほどが座って住職の説明を受けていた。
団体さんかなぁ。何かの募集でやってきた方々だろうか。

自分を含め、常連さんは、手前のほうにいて、終わるのを待った。

合わせて20人以上にはなってた。まれに見る大人数だった。

左足首の捻挫のせいで、うまく座れない。
回ってきた住職に腰を押されて姿勢を直された。

痛みはもうほとんどないんだが、足首の柔軟さが失われてるんだよね。
左のクルブシが右足に乗っかっててその痛さに耐えるのにちと大変だった。

圓通寺のホームページはこちら
坐禅会の説明や日程もそこにある。
毎月第一土曜日、行事の都合でずれることがある。

◉終わって、いったん帰宅してから、東スイに寄って、母宅まで。

東スイでは、1時間くらいかな。

まず、マシンジムで、30分のメニューの2度め。
終わってから、プールで少し泳いで、サウナに少しと、風呂。



そのまま、練馬区の母宅へ。
この週末、兄夫婦は留守。

道路が、もたもたした車であふれいていて煩わしかった。

◉泊まって日曜日は、昼食まで母といた。

父がいないと、寂しいのは、ホント、よくわかる。
離れて住んでいる自分だって、父がいたらなぁって思うことがしばしばあるんだから。

一昨年のいまごろは、父がいなくなって、日取りが悪いからと1日置いての通夜だった。
とか、思い出しつつ。

午後には出て、メガキン仲間の1人がフラフェスタに参加するというので、池袋東武百貨店スカイデッキに寄ってから帰宅。

◉土曜日も日曜日も、東スイのスイムレッスンには参加しなかった。ってこと。

平日の晩のと、土日の昼のは、雰囲気がぜんぜん違うよね。
平日の晩の静かな感じに慣れてしまうと、土日の昼のに出るのはちょっと気後れする。

日曜日の「上級」が代行でなくスギタコーチのままなら、初参加だったんだけど、それはまた後日に譲ろう。

初参加のレッスンも残り少なくなってきた。

  

0 件のコメント: