2013年8月19日月曜日

8月19日Mon.のマエダコーチの「中級」

■8月19日は月曜日、マエダコーチの「中級」に出られた。これで5回目になる。

東スイのレッスンで1日を終えるのは、もう、ほぼ毎日のことだからいろいろ端折って書こう。

朝からピーカンの天気。晩には雨ってのがお決まりだったのも過ぎて、最近は晩まで天気。
自転車で出て19時過ぎに着。
ロッカールームで、G藤くんと一緒になる。

メインプールで、参加の皆さんに合流。
マエダコーチのもと、準備体操を終えて、4〜8コースの5コース利用。

おばさまがた2コース、少女コース、少年コース、おじさんコース。
余ったおじさんが、少女コースや少年コースに散る。
2人、3人、4人、4人、4人、で、合計17名ってとこ。

残念ながら自分も8コース。
おじさんたちは控えめだよね。

この日は久しぶりに隣のコースまでジュニアの練習がいっぱい。
これはこれで、美しく元気な若い泳ぎが、チラ見できて楽しい。

■レッスン内容は合計750mだった。
始終先頭にて。2番手にG藤くんがついていた。

アップ50
スイム25×6、奇数はクロール。偶数はチョイス。ってことはIM順にするよね。
キック25×6、IM順に4本、あとはバッタ&バックにした。
プル25×4は、クロール指定にて。
ドリル25×2にスイム25を4セット=4泳法。

コーチはキックの前に上着を脱いで、それからはずっとコースに入って順次指導を入れていく。

自分は、バックキックのときに、足を触られたので、そのあとにすぐ質問をした。
ヒザは出ていなかったが、キックが高いのでもっと低くということ。了解!
ヒザは以前に言われたので、必ず気をつけている。できていて良かった。
キックの高さは、初めての指摘だ。付け加えて心がけよう。

終わってからではなく、レッスンの途中で確認できたのはホント良かった。
すぐに試せる。

25mをだいたいが1分半。
ひとつひとつをていねいに、確かめながら泳ぐことができる。

ドリルは、バッタは右手、左手。バックも右手、左手。ブレは、3回キック1プル、ドル平。クロールは右手、左手。

バッタは、より、スイムを意識することを心がけた。スイムではコースロープに指も手も当てずに泳げた。
「中級」では、自分が上手になった気がする。「上級」で、自分が下手だってことを思い知る。この繰り返し。

バックは、上で待つ。ってことだ。スイムになってもそれを。いま、この練習は好き。難しいね。

ブレは、もちろん、ていねいに。
ドル平は、今回もまた、気になってたことを試した。
平泳ぎのキックのタイミングで、バタフライキックを入れましょう。という指示であったこともあり。

やってみたのは、1プル1キック。

こないだの「木曜泳ごう会」(「8月15日Thu.の木曜泳ごう会」)で、バタフライのつもりでドル平をやってみて、楽しかったってのは書いたよね。
立ち返って、平泳ぎのトレーニングのドル平ってどうよ、って思った。そしたらやっぱシングルキックでしょ。

深いなぁ。面白い。

クロールは、右手の時はもちろん右呼吸、左手の時は左呼吸。スイムになったら両方で、つまり前日(「8月18日Sun.はシチロコーチの「上級」」)やったハイポってやつでやってみた。

メンドイなぁ。しろって言われてないのに、わざわざメンドイ。
けど、「中級」のペースならば、そういう練習が落ち着いて、つまり、楽しくできる良い機会。

左手左呼吸の時に、左に曲がるのがわかった。自分は左呼吸。

んな、トコかなぁ。
そだ、隣の少年コース、いつもの彼が最初は3番手だったけれど、キック、プルを経て、最後のドリルには先頭に上がってきて、だいたい並んで泳げたので楽しかった。

彼は、バタフライのスイムが速い。その他、あちこち速い。けどゆったりトレーニングだからだいたい並んで。
平泳ぎ関連は、彼も含めて誰よりも自分が速い。もちろん、ゆったりやっているんだけれどね。
そういう、微妙な連帯感が、イイ感じ。楽しい。

20時15分を過ぎてたけど、慌てずにコース内で最後のストレッチ。
次に使う少年少女たちが、プールサイドにたくさん集まってきて、コーチのもと、準備体操を始めたけれど、マエダコーチはもう動じない。
確かに、20時15分からっていっても、先にプールサイドでの準備体操があるから、そんなに慌ててプールを空けなくても良いといえば良い。
たぶん、次のコーチにも了解を得たんだろう。

終了後に、バックキックの他になにかありますか?と質問をした。
やはりまだバタフライが。とのこと。
まだかー。
そか、これはもう慣らしていくしかない。

「マイペーススイム」のナガイコーチにあいさつして、各コースに入っている中に、「上級」や「中級」での顔見知りのおじさんたちがいたのであいさつしてメインプールをあとにする。

■サブプールは空いていた。
なら、すぐ、やりましょう。
それをすることを考えて、今回のレッスン中のチョイスキックでバタ足を増やさなかった。

G藤くんともう1人の男性がいるコースにおじゃまして、バタ足10本、ゆっくりからやりまーっす。と小声で勝手に宣言して始めた。
終わる頃には、お二人ともいなくなって、スイムをしているおばさまがお一人。

これは、ブレキックのペースにじゃまにならないちょうどよいスピード。
反対になるようにして、ブレキックを始めた。
いつもは、数往復でやめちゃうんだけれど、スタイルワンでそれって、弱すぎやしないだろーか。
いつからそんなに弱くなったんだろーか。
ってことで10回はしてみようと。

けっこうキツかった。
形を整え続けることができなんだ。

ダメだなぁ。メガタバの閉店前に通ってた頃、ビート板ブレキック10往復を10分、慣れてきたらさらに10往復で20分以内にできるかって、自分チャレンジをしてた頃だってあったのに。

■サウナに5分入ってから着替えてマシンジムへ。
脚に来てるけど決めたことだから行く。

いつもどおり、メニューに従ってマシンを回ると30分。
たいした内容じゃないんだよ、マジで。
体幹部=腹筋と背筋を主に、10回を2セットずつするとすぐ30分くらいになってしまう。

風呂に入って帰路へ。



■関連のエントリーはこちら。

7月1日Mon「初めての東スイ」ナガイコーチ「マイペーススイム」
7月2日Tue「2回めの東スイ」ソトヤコーチ「初級」
7月3日Wed「3回めの東スイ」チョウノコーチ「初級」
7月5日Fri「4回目の東スイ」セノオコーチ代行「中級」
7月7日Sun「5回目の東スイ」ナガイコーチ代行「上級」
7月8日Mon「6回目の東スイ」ナガイコーチ「初級」
7月9日Tue「7回目の東スイ」スギタコーチ「中級」
7月10日Wed「8回目の東スイ」インボディ・ジョグとスイム少々
7月12日Fri「9回目の東スイ」チョウノコーチ「中級」
7月14日Sat「10回目の東スイ(前編)」ナガイコーチ「上級」
7月14日Sat「10回目の東スイ(後編)」マシンジムのレクチャー
7月15日Mon.の東スイと圓通寺での盂蘭盆会」体力テストでプログラム作成
7月16日Tue.はアスカコーチの上級に出てみた
7月17日Wed.はクガコーチ「中〜上級」に出てみた
7月19日Fri.はユーキコーチ「上級」に出てみた
7月20日Satは坐禅会の後にちょいと寄った
7月22日Mon.はマエダコーチ「中級」に出てみた
7月23日Tue.は2度目のアスカコーチ「上級」
7月24日Wed.は2度めのクガコーチ「中〜上級」
7月26日Fri.は2度めのユウキコーチ「上級」
7月29日Mon.は2度めのマエダコーチ「中級」
7月30日Tue.は3度めのアスカコーチ「上級」
7月31日Wed「東スイでの1ヶ月のまとめ。
8月1日Thu「8月から担当コーチに変更があった
8月2日Fri.は3度めのユウキコーチの「上級」
8月5日Mon.は3回めのマエダコーチ「中級」
8月6日Tue.のアスカコーチ「上級」(MacBook Airが修理から戻る)
8月7日Wed.のクガコーチ「中〜上級」
8月9日Fri.のユウキコーチ「上級」
8月12日Mon.のマエダコーチ「中級」
8月13日Tue.のアスカコーチ「上級」
8月14日Wed.は「モーニングプログラム」マエダコーチの「D:中級」に出てみた
8月14日Wed.のクガコーチの「中〜上級」
8月16日Fri.はユウキコーチの「上級」
8月17日Sat.はカガミコーチの「マイペーススイム」
8月18日Sun.はシチロコーチの「上級」

■途中で、まいばすけっと西ケ原店によって、低脂肪乳やら豆腐やらなにやら購入。
帰宅して買ってきたエナジーコーラ飲んで、豆腐と、レーズンバターロールをいくつか食べて夕食。
そしてこれを書いている。

端折って書いたつもりでもそれなりに長いね。

ぐっない。
また明日。

  

0 件のコメント: