2013年8月8日木曜日

8月8日の木曜泳ごう会は平泳ぎの後半。

◎8月8日木曜日、新刊の下版と広告の出稿で、夕方までバタバタ。
古紙回収業者をつかまえる余裕もなかった。



スクーターで出て、雑司が谷体育館プールの駐輪場に着いたのが19時13分。
プールではすでにレッスンが始まっていた。

アップ50をさせてもらって、ドリルの3本目から加わる。
やりそこねた2本分は休憩時間にした。

今回のツカコシコーチBクラスは、予告通り、平泳ぎの2回め。
1回め(前回)のレポートはこちら。>「8月1日の木曜泳ごう会。(MacBook Airを修理に出す)

最初のドリルは、往路ダブルキックの平泳ぎ、復路ビート板なしのバタ足。
これを6本だったかな。

ターンの練習を1回ずつ。

そのあと、ひとかきひとけりの練習を長めに。
自分を含めた3人は、1度みてもらっただけで、反対側で自主練習になったから、なお多かった。

戻りは、バタフライキックをゆっくり大きくする、というのをしてみた。
昨夜にクガコーチに言われたことを思い出してね。
苦手種目は、泳ぐ機会の少なさが原因っていう。

そのエントリはこちら。>「8月7日Wed.のクガコーチ「中〜上級」

◎休憩時間を挟んで、平泳ぎのスイム。

25mを泳ぎ切ったら、ターンしてひとかきひとけりまでの30m。
これを10本。

ダウン50をして終了。
合計700mとのこと。

距離は大したことはないが、壁キックをたくさんしたのと、ひとかきひとけりはつまり、息を止めているわけで、それなりに疲れた。

◎平泳ぎは、得意種目。今でも好きなはず。

だけれども、少し飽きた気がした。
ほとんど平泳ぎしか泳がなかった数年は、なんだったんだろう。

今は泳ぐと疲れるし、その都度に乱れてうまく泳げない。
そもそも、うまく泳げたとしても、うまく泳げない。

ひとかきひとけりのキックも、もっと進んで欲しいし、ダブルキック様にドルフィンぽくなる癖も抜け切らない。
そもそも、タイムが45秒ようやっと切るか切らないかって程度しか出てないのは根本的にヘタだから。

泳ぐ機会が減っているのがいけないのか。

平泳ぎもくたびれる。

◎とにかくこの数日は、くたびれている。

思い起こせば先週くらいから。
土曜日に佐久に墓参りに行って、宿泊先の風呂で二度目のサウナに入った時、めまいっていうんじゃないけれど、頭の中がぐるぐるしてヤバイところだった。
隣の兄の話しを聞きながら、自分は黙ってとにかくそれが収まるのを待った。
またぐるんぐるん回りだしたらヤバイ。
数年前に救急車呼んでもらったときのことを思い出した。

これを書いているのは金曜日、そろそろそのくたびれ期間を徐々に脱してきている気がしないでもない。

7月1日の東スイ入会から、平日は毎日毎晩、水泳のレッスンを受けている。
はや1ヶ月と少し。
そんなこと、高校や中学校の頃の部活動以来。

あ、30代の後半に自転車通勤片道15kmが、それに近かったって程度。
そういや、その頃の体重や体脂肪率が、今の自分の基準であり、目標になってる。

今は通勤がなくなって、日常での外出もほとんどなく、日常の運動量が激減してるとはいえ、そりゃ中年の身にこたえないはずはなく。

なんだかんだで8月も8日。
夏なんてあっという間に過ぎる。
くたびれていようが、1日1日を大切に過ごさないともったいない。
夏が好きだからね。

◎泳ごう会Bクラスは、次週からの2回は9月1日の都民生涯大会に備えての出場種目で、とのことだった。

最近ようやく興味がでてきたクロールで50mに出場する。
それだけでなく、いままで、何年も、どんな大会でも出続けていた、平泳ぎにも出る。

それも50と100、両方に。
当日の会場で、出たかったなぁって、他の人が泳いでるのを見て思うだろうから。

ってことで、あと2週間も、平泳ぎ、それと、クロール。
クロールは、目標タイムがあるから、それ以外でも地道に地味にキック練習とかしないとね。

◎終わって空腹。
ここ数日のこととして、肉を食べたい。

一人でもさっと寄ってさっと食べられ、なおかつリーズナブルな肉となると、牛丼かよ。
最近流行りの焼き牛丼とか、松屋なら焼肉定食もあるけど、肉っていうにはボリュームがイマイチ。

帰り道に「肉のハナマサ滝野川店」があるのを見て、初めて寄ってみた。

ハナマサはあちこちにあるから、いままでだって何度も利用したことがある。
店舗の仕入れにって店だから、量をまとめて買うための店だよね。
仲間とバーベキューとかじゃないと縁がない。
仲間とバーベキュー自体にこの15年くらいは縁がない。

入店してみると、まとめての商品もあるし大きなパッケージのもあるけれど、それ以外はほとんど普通のスーパーと変わらない。値段も大差ないというか、ほとんどが購入を誘うほどでない、つまらん価格。

その中でもペンネ500gがこのくらいの値段ってのはイマドキ安いので購入。
最近毎日1リットルは消費している低脂肪乳も1パック購入。
食べたかった「肉」も購入。
すぐ食べなくても冷凍してけばいいしね。



そのあとも品揃えや価格を楽しんで見て回っていたら、店員くんが、惣菜&弁当に半額シールを貼りだした。
チキンカツ弁当がすごくボリューミーでうまそうだったので、買ってしまった。

レジに近づいたらクレジットカードを使えるとのことなので、その他もいろいろ、2千円ぶんくらいかごに入れて購入。
普段はホント、現金を使わないから、少ない時はほとんど札が財布に入ってないんだよね。

帰宅してそれで夕食。
肉は包丁を入れてから冷凍庫へ。



このチキンカツ、ほんとたっぷりしてて、うまかった。
さすが、「肉の」ハナマサってトコ。
他にも、分厚いハムカツサンドとか、ロースカツとか、いろいろあったのが、どんどん半額シールを貼られていた。
この時間に半額シールなら、また来よう。
24時間営業ってのも良い。

ぐっない。

  

0 件のコメント: