2013年8月7日水曜日

8月7日Wed.のクガコーチ「中〜上級」。

◎8月7日水曜日、7時15分からのレッスンに間に合う。
今夜もざざっとメモる。

水曜日は、クガコーチの「中級〜上級」。
強度は月曜日の「中級」と同じくらい。
700mと850mだからちょっと多い。

クガコーチはプールには入らない。
紙のメニューを配って、解説を入れつつその通りに進める。
会員のファイルを、コースの頭に並べて、呼ぶ機会があるときは名前を言ってくれる。

自分が参加しているのは、木曜日を除く平日の「イブニングプログラム」の、「マスターズ」以外で最も上のレッスン。
火曜日と金曜日は「上級」、月曜日「上級」水曜日「中級〜上級」。
火曜日と金曜日も、サブプールで「中級」があるから、中級だけ出ている人とは、月曜日と水曜日に一緒になる。

前回のレポートはこちら。>「7月24日Wed.は2度めのクガコーチ「中〜上級」

その前はこちら。>「7月17日Wed.はクガコーチ「中〜上級」に出てみた

◎今回は、昨日同様に、人数が少なめ。
ここ数日、25コース取れるメインプールの大半を占めていた子どもたちのクラスも、それほど多くなくて半分くらいのコースが空いていた。

1〜3コースまではコースロープが張っていなくて使われてないから、4〜8コースをだいたい使う。
空きコースが多かった今回は、4〜9コースまでの6コースを使用。
もっと広がっても良かったみたいだけど、コーチから遠くなっちゃうからね。

ってことで、コースあたり最高3人、ってことは、全部で15人くらいだったのかな。
奥から、おばさまが2コース、少女コース、少年コース、おじさんコースが2コースってトコ。
自分は8コースに2人で入った。

2人で1コース、いいねー。

◎さて、レッスン内容。
4種取り混ぜてまんべんなく。
セット間が長いので、落ち着いた感じで。

最近ヘタ過ぎて困ってるバタフライも、泳げるようになってきたものの要領を得ずノロい背泳ぎも。
慎重に整えて泳ぐクロールも平泳ぎも。

「上級」のようにキョーレツな印象が残らないのでさて。

したことの無いドリルがひとつあった。なんだっけ。
そだ、バッタキックのクロール。
やってみた。何のためなのか補足の説明がないとどうしたら良いものか。

コーチは、各人に指導は入れないけれど、見てもらえているという意識で最初から最後まで泳いだ。
これだけのコース幅があるから、あまり期待しちゃイカンが。

コースあたりの人数が少ないし、自分、先頭で、他コースの人よりもちょいと速めだったから多少は目立ったんではないかと。

最後の25mは計測。
ここまでH/Eもクロールでしてきたんで、クロールで行くか、スタイルワンの平泳ぎで行くか、直前まで迷って平泳ぎ。
やっぱ、泳ぎ慣らしてないから、上がってこない感じ。21秒1だったか。

終了後に、コーチに1点、アドバイスを求めた。
それよりもどれ?と質問で返されたので、最も問題なのはバタフライ。

っていうと、答えはつまり、泳ぐ機会が少ないからそうなってるとのこと。
例えば、普段にフリー4本、平泳ぎ4本、背泳ぎ2本、バタフライ2本、してるなら、ぜんぶ同じだけ4本にしなさい、と。
そのうちには慣れて、手抜きができるようになってくるから。

そうきたか。
この答えだと、来週に同じような質問ができないではないか。
たぶんするけど。

泳ぎを見ててくれたのはわかったので、良かった。
平泳ぎ、ひとかきひとけりはしないのか?できないのか?って聞かれたので、練習だから、と答えた。
壁キックでそのまま泳ぎ出すってのも、たまにするのも良いかなと。周囲のムードにあわせることがよくある。
次からはやろう。

◎メインプールには、次のレッスンの方が集まってきてる。

コイズミ両コーチのところには、ショージさんの姿も見えたので今回もあいさつ。
そしたら、王子ことNさんも来たのであいさつして言葉をかける。

Atyのレッスンに参加しているのは知っていたけど、その場に居合わせるのは初めて。
なんか、嬉しいなぁ。あいさつだけでも。

◎サブプールでちょいとダウンして、サウナで7分。21時になったんで着替えてマシンジムへ。

今日は、疲れててね。
疲れがたまってきてる。

マシンジムで、キーを挿すと、メニューの設定回数分が終了したとの表示。
トレーナーを呼んで訊ねると、メニューを変える必要があるというわけではないとのこと。
負荷が慣れてきたのがあれば、設定を上げましょう、って言われたので、お願いして、いくつかを上げてもらった。

いつもどおり、混雑のないマシンジムで、淡々と設定のマシンをこなした。
トレッドミルも空いているので、そろそろまた走りたいんだけれどねー。
たぶん、いま走ると、平行がとれない。

風呂入って、寄り道せずに帰宅。
仕事も気になってるので。



◎関連のエントリーはこちら。

7月1日Mon「初めての東スイ」ナガイコーチ「マイペーススイム」
7月2日Tue「2回めの東スイ」ソトヤコーチ「初級」
7月3日Wed「3回めの東スイ」チョウノコーチ「初級」
7月5日Fri「4回目の東スイ」セノオコーチ代行「中級」
7月7日Sun「5回目の東スイ」ナガイコーチ代行「上級」
7月8日Mon「6回目の東スイ」ナガイコーチ「初級」
7月9日Tue「7回目の東スイ」スギタコーチ「中級」
7月10日Wed「8回目の東スイ」インボディ・ジョグとスイム少々
7月12日Fri「9回目の東スイ」チョウノコーチ「中級」
7月14日Sat「10回目の東スイ(前編)」ナガイコーチ「上級」
7月14日Sat「10回目の東スイ(後編)」マシンジムのレクチャー
7月15日Mon.の東スイと圓通寺での盂蘭盆会」体力テストでプログラム作成
7月16日Tue.はアスカコーチの上級に出てみた
7月17日Wed.はクガコーチ「中〜上級」に出てみた
7月19日Fri.はユーキコーチ「上級」に出てみた
7月20日Satは坐禅会の後にちょいと寄った
7月22日Mon.はマエダコーチ「中級」に出てみた
7月23日Tue.は2度目のアスカコーチ「上級」
7月24日Wed.は2度めのクガコーチ「中〜上級」
7月26日Fri.は2度めのユウキコーチ「上級」
7月29日Mon.は2度めのマエダコーチ「中級」
7月30日Tue.は3度めのアスカコーチ「上級」
7月31日Wed「東スイでの1ヶ月のまとめ。
8月1日Thu「8月から担当コーチに変更があった
8月2日Fri.は3度めのユウキコーチの「上級」
8月5日Mon.は3回めのマエダコーチ「中級」
8月6日Tue.のアスカコーチ「上級」(MacBook Airが修理から戻る)

◎さて、昼間のこともちょっと書こう。

朝食は2日連続の、パスタ。
先日の墓参りの帰りに寄った浅科の道の駅で買ってきたナスとピーマンを入れた夏野菜のパスタ。
今回もとてもおいしくできた。



少ししてから、甘いものも食べたいぞと、マーガリンハニートースト。



昼食は、14時頃だったかな。
外出の帰りに小台のほっともっとで、270円ののり弁当と、90円の野菜サラダ。



他は、斜め向かいの空き地、駐車場になってたところに新築の一戸建てが立つそうで、建築会社が挨拶に来た。
年末くらいまで工事するそうだ。



7月1日の東スイでのレッスン開始から、飲み始めたプロテインが終わったので、次に注文してたのが届いた。

 

筋力アップというよりも、プロテインを飲んでると、疲れが残りにくい、と、兄からも聞いたことがあるので。
今回は種類を変えてみた。
1キログラムを1ヶ月で飲み切るのね。3600円くらいする。
月会費みたいなもんか。安くないよね。

そだ、タニマリハーフの案内申込書がもう届いていた。クロネコメール便。



ぐっない。

  

0 件のコメント: