2011年11月26日土曜日

26日のビッグベア練習会のメモ

■11月26日土曜日は,11時から2時間,ビッグベア練習会。

 昨年から話を聞いてて,今年から始まった不定期の練習会。
 今回で4回目くらいだと思う。
 自分は2度くらい参加してる。

 東京体育館50mプールをコース貸し切りして,15名程度で練習する。
 主には豊島区水泳連盟の指導員や,豊島区の水泳教室の会員さん,区大会で上位のチームのひとなど。
 自分のいる泳ごう会でもAクラスから数名が参加してる。
 自分はBクラスだけれどね。
 マスターズ大会に出てるようなって基準なのかな,たぶん。

■マスターズ練習会って,いつもドキドキ。
 泳力がないから。
 距離も,スピードも,ない。
 他の皆さんに迷惑をかけてしまっては申し訳ない。

 結果,今回はスピードを要求されるメニューがなかったので助かった。
 人数も10人と,余裕があり。

■今回の内容は,飛び込み練習はなく。
 アップを200,
 ビート板100を4セットくらい
 プルブイ100を4セットくらい
 スイム100を6セット
 ダウン100
 だったかなぁ。
 終わったあとに2500っていってたから,何か忘れてる。

■キックの途中にブレでもいいんですよ,と言われたので,他のみなさんに申し訳ないと思いつつ,ブレに切り替え。

 ここで,ほとんど進まなくなってもバタ足をしたほうが,自分のために良いのか,いつも迷う。迷いつつブレキックをする。

 そして,バタ足をしているひとをすごいなぁと思う。

■そのくせ,プルブイになるとフリーだ。
 こんなんでいいんだろうか。

 アッコ先生はほとんどブレでやっていた。
 すごいなあ。

 いや,自分も1本目の片道だけブレを試したんだが,50mもたなかった。
 進まないよねぇ。

 全体のバランスを今の形にしはじめてから余計に進まなくなった。

■最後のスイムは,またブレに戻る。
 逃げてるなぁ。

 しかーし,平泳ぎ,たくさん泳いでみたかったんだよね。
 そうは思っても,1人では100mだってなかなかできなくて。

 3本くらいまではキツかったが,そのあとから数がわからなくなって,熱中してきた。

 1分50から遅くても2分くらいで回ってたと思う。
 着いたときに先頭が出始めるからすぐ,って感じなんだが,実際は3分サークル。1分なんてあっとうまなんだね。

 終わりだよって言われて,もう?って感じで。あ,6本って言ってたっけ。ならそのくらいかと。

 いや,それ以上できたかは別としてもね。
 結果,100m×6,初めて泳いだ。楽しかった。
 来た時に長く感じた50mが終わる頃には短くなってた。

 フリーでは,やりたくないなぁ。

 プールから上がったら全身が地球の重力に負けた。
 おもしろかった。
 指の腹シワシワ。

■近くの高田屋ってソバ屋で,日替わりのとろサーモン丼と温そばセットを食べた。

 健司先生は,14時半からの指導のために再びプールへ。

 自分は,ロードバイクを受け取りに御徒町へ。

■きょう,指導されたこと,気づいたことのまとめを書いてないや。
 木曜日のレポートに書いた内容の続きになる。

 練習中に健司先生から言われたことはあまり多くなくて,メインのときには,セット間に息を整えるということや,胸を出す,ってことや,あれ,それだけだったか。

 アッコ先生にキックが上向いてるのを指摘されたのと。
 あとは,アッコ先生が指導されてるのを一緒に聞いてたんだ。
 ビート板のときのブレスのタイミングとか。

 姿勢については,食事の時に。
 あくまでも水平,とのこと。
 うーん,確かにそうなんだが,なんというか。
 これについては,もっと見学と実験と習熟だ。

0 件のコメント: