2011年11月1日火曜日

月曜日は「のんびり2種目」と「はじめて背泳ぎ」

■泳ぎ始めて数年経ったのにヘタすぎる自分ってのがあって,なんとかせにゃ,とは以前もここに書いた。

 すっかりご無沙汰してる「のんびり2種目」と「はじめて背泳ぎ」に10月から出てみてる。

 フリー遊泳日とかあるし先週さぼっちゃったから昨晩で3回目。

 月曜21時から30分の「のんびり2種目」は,ブレとバッタを交互にするとのこと。担当はヤマノウチコーチ。

 続いて21時半から22時までの「はじめて背泳ぎ」は,ゆまちゃんことカワモリコーチ。

■さて,昨晩ののんびり2種目は,平泳ぎ。
 まずはキック。
 次にプル。
 木曜泳ごう会で習う時よりもさらにゆっくり,丁寧にやってみる。

 キックはため。
 そして伸び。
 なるほど。
 他に自分が注目していたのは足の裏。
 ホントに進まない人,それなりに進む人,じーっとみてるとまずここ。

 自分がくりかえし気をつけて身につけようとしているところ。
 足の裏さえなんとかなってれば,それなりに進むのだが,自分はその他の部分もうまくやりつつ,それをしたいと思って練習している。

 プルは,背中。
 これは自分ができてないところ。身についていないところ。

 大会の一言コメントで,健司先生やメガのイントラさんに,腕を…肘を…体重移動を…という部分は,要するにここのせいが大きいのだと自分は思っている。

■次は,はじめて背泳ぎ。
 手をY字に開いての表のキック,裏のキック。

 分解して,すこーしずつ,背泳ぎになっていく,その途中。
 今回はまだ腕を回さない。

 カワモリさんはこういう仕事に向いてるかも。
 明るくて声が大きくよく通る。

■終わって,いつものビート板ブレキック。

 日曜日に釣った両方のふくらはぎがまだ痛いのだが,プールの中では大丈夫。
 はじめに念入りにストレッチしたしね。

 ゆるく250したら5分をオーバーしてしまった。
 そのまま1分休んで,ダブルキックのブレをゆったり100m。2分くらい。
 また1分休んで,繰り返す。
 さらに1分休んで,ブレのスイムをゆったり100m。2分を10秒切るくらい。

 この日はこれで終わり。
 22時半にはプールを出る。

0 件のコメント: