2011年11月17日木曜日

17日の木曜日のレポート。

■11月17日木曜日,自分の場合は木曜日は水泳日。

 18時を回ってから会社抜けてスクーターで明治通り。
 道は流れているのに,路線バスが3台バス停に連なったりしてて。
 しばらく前は渋滞だったのか。

 邪魔をするタクシーもなく,池袋東口のクリスマスイルミネーションを綺麗だなと眺めながら,目白通りとの交差点にある千登世橋文化センター併設の雑司が谷体育館プールへ。

■18時40分ごろにロビーについてロッカールームを経てプール,準備運動の最中に合流。

 それから全員集合,ツカコシコーチによる,日曜日の大会の結果の読み上げ。

 名前が呼ばれ,種目と順位が発表されるたびにみんなで拍手。

 自分も3種目のうち2種目が1位だったが,5歳刻みだと参加者が1人か2人だったのを知ってる。

■19時ごろから練習開始。

 Bクラス,ツカコシコーチは,さてきょうは何をしようかな。と。

 アップで50,ビート板のキック,行きはブレ,帰りはフリーを7本くらい。
 自分は先頭,行きでT山さんを5m以上引き離しても帰りには追いつかれる。気を抜くと抜かれそうなんで頑張る。
 ドル平を6本くらい,ブレ25を何本か。ダウン。

 ゆったりの日。

 テーマは,頭の出を肩と揃えて遅らせる。入りを腕と共にする。横にかいて手のひらを合わせて上げて前へ。伸ばした脚を上げる。ピッチを少なく泳ぐ。

 合間に隣でぶんぶん泳ぐAクラスの泳ぎを水中から見学。
 主には平泳ぎ。
 全体や気になるところをじーっと見て,なるほどなるほどと心の中でつぶやく。

■続いて21時15分からメガロス田端での「マスターズ45」。

 メガロスマスターズが終わってから,寒くもなったこともあり,プールが空きぎみ。
 この日の1コースも7人程度。

 先頭を張ってやろうって元気のある若者も最近いないので,譲り合いになる。

 2番手だったのが,キックの前に先頭になってしまった。

 キックは,ビート板なし,背泳ぎのキック50を3本,フリーのキックを3本。
 泳ぎ始めの25mで後続の女性に登られる。続く2名を見送って後ろに入る。
 終了するまでの間に更に数名に先に行ってもらった。

 「はじめて背泳ぎ」出てるからちっとは速くなってるかもと期待したんだけれどね。
 そんなうまい話はありません。

 そのあと片手を伸ばしてのキックとか。
 息をどこですればいいのかわからない。
 25mごとにプールサイドに身を乗り出してぜーはー。

 メインは,壁に手をついてバタ足。合図が終わったらターンしてダッシュ。
 1〜3コースぜんぶで同じことをした。
 それを数本。

 25mでターンしたら力のないブレで戻る。本来は50mダッシュなんだろうが。

 ダウンして終了。

■終わって,いつものビート板ブレキックを250。5分には収まらず10秒オーバー。
 長い休憩をはさみつつ,ブレの形の確認。

 スイムになると進みが少ない,うまく蹴れないのは,引きが遠回りする癖があるせいかと思い当たる。
 思うにそれが,その他のいくつかの,うまくいかない,納得いかない部分の理由にもなってるんじゃないかと。

 その答えはいつものように次回以降に続く。

0 件のコメント: