2008年7月27日日曜日

デンマークからの旧友。

■数年ぶりにデンマークからお友達がご主人を連れて京都周りで両親宅までやってくるので、自分も来た。

 自分が高校生の頃に、単身日本にやってきたデンマーク人の女性。
 その頃23歳だったというから,自分は15歳だったのか。う,じゃ,中学生の頃からだ。
 産能大でなどで英語を教えたりしてたっけ。

 誰の紹介だか、休日の母のバレーボールに毎週参加してそのあとはうちで夕食。
 自分も代々木八幡(代々木上原だったかなぁ)のアパートに学校帰りに通ったりしていた。
 英語を習いに行くということだったんだけれど、どうだったかなぁ、いまとなってはもうあまり覚えていることは少ない。
 自転車をなおしてあげたり、一緒にプールに行ったり、スポーツクラブについていったり。

 10年くらいのうちには無事?日本人のご主人をゲットして、2人でデンマークに戻ってから更にもう10年以上になる。

 ‥おみやげには悩むね。
 日本でしか買えないものってそんなにはないだろうし。

 扇子かなぁ、ペアで1万円以内だし、なんて思いつつ、上野、秋葉、新宿コースで両親宅へ。
 結局はこれらに。

■いまは両親宅で来訪を待ってるところ。
 続きはあとで。
 みんなの写真も載せられるかな。

 はい。載せた。これが今夜の写真。

 そして,これが両親宅にあった写真,うーん,15年くらい前のかな。中央がその友人だね。両親と,自分も写ってる。
 いや,そっちは父親。笑
 おみやげをもらった。
 ロイヤルコペンハーゲンのペアカップ。
 ニューデザインの限定品で,日本の三越には,まだこのモデルは来てなかったそうだ。
 ここのをもらうのは2度目だ。以前は調味料入れをもらった。その前には,やはり北欧デザインの小物をもらった。
 日本にも,これ,ってデザイン製品があればいいんだけれど,なにかあるだろうか。

6 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

いい写真ですね!
munetcさん、全然変わってませんね~

munetc さんのコメント...

>らんさん。
らんさんに最後に(最初に)会ってから,そんなに経ちましたっけ。
それでも2年か3年前になるのかな。
この10年,人生のステージが同じまんまなんで自分の時計は止ってるのに毎年きちんと老けてます。残念~。

匿名 さんのコメント...

そういうことならあたしに言ってくれれば良かったのに。

MeYou作の和雑貨ありましたのに。

古布を額に入れても美しい。



あぁ、残念。

munetc さんのコメント...

>MeYouっち。
ずうずうしいかな,とか。
どんなもんだろ(失礼)とか。
おもっているうちに日々過ぎてしまい。
またの機会はかならず相談するので,よろしくーね!

匿名 さんのコメント...

そうだよね。
とんでもないガラクタかもしれないもんね、知らなかったわけだし。

手はきれいなのよ、コレでもあたし。
(「手がきれい」という表現は縫い物する人の手先が器用とかきれいに仕上げるとか言う意味ね)


くだらないものしか基本作らないけど。
コレでも、国営放送での30分番組に出させてもらったこともあるのよ。

munetc さんのコメント...

>MeYou
一度見せてもらわないとねー。
名古屋には友人がいるから,じきに行くよ。