2008年7月26日土曜日

第20回日本漢方疼痛研究会へ。(転居後の駅からの距離)

■きょうもピーカンの天気じゃん。

 続きはあとで。

■続き。
 電車での移動,今回は転居前の最寄り駅だったJR尾久駅まで歩いてきた。
 実は転居後もここが最寄り駅だとわかったから。(正確な最寄りは都電の小台駅)

 建物には「~田端」とまでついているのに。
 うん,確かにJR田端駅までずいぶん近くなったと感じたけれど,残念ながら地図(MapFan.net)で調べたら最寄りではなかった。

 【転居後】
都電 小台駅 0.537km,11min(明治通りから隅田川へ抜ける商店街の中央にある駅)
JR尾久駅 0.576km,12min(転居前の最寄り駅)
都電 あらかわ遊園駅 0.613km,12min(転居前の都電での最寄り駅)
JR田端駅 1.255km,25min(慣れれば歩ける距離)
 【転居前】
JR尾久駅 0.181km,4min(最寄り,というかすぐ。不動産屋なら徒歩1分とか書いちゃう距離)
あらかわ遊園駅 0.525km,11min(ここもそんなに遠い感じはしなかった)
小台駅 0.871km,17min(参考まで)
JR田端駅(行きに歩くには遠いけど山手線の駅から歩いて帰れて便利ってとこ)

 JR尾久駅は知名度の少ない駅だけれど,JR高崎線JR宇都宮線(始発駅の上野から大宮までは両線とも同じコース)ってのも知名度が低いけれど,上野駅と赤羽駅の間にある駅(その間の駅を飛ばして走ってる)で,山手線の東側,西側,そして中央と,都内のどちら側に移動するにもとても便利な駅。
 都内中央のほとんどのところへ30分前後,200円程度で行けてしまう。
 道路では明治通りに面していて,これもまた便利。ここ数年でマンションの建築ラッシュ中。
 知名度がないのにたぶんそんな理由で賃貸も分譲もそれなりの値段はしてるから,建物名に「田端」とか付けちゃう気持ちもわからないでもない。

■さて,「日本漢方疼痛研究会」,毎年の恒例の行事であり仕事だけれど,今年は父が病み上がりの自宅療養中なので,今回の自分は補佐でなく担当,それが違う。
 父も少し遅れて,母についてきてもらって電車に乗って会場に来るとは言っていたけれどね。
 入院後初の仕事での外出ってことになるのか。
 遠方から知古の先生方が集まられるから,この機会にひととおり元気な姿を見せて,言葉を交わしてもらえるだけでも,大きく違う。

 昨年のレポートはここ。一昨年のレポートはこれ

■またあとで続きを書くよ。少なくとも写真を追加する。

■写真を追加。
 上に1枚と,ここから下に3枚。
 まずは毎年いただく昼食。先生方に混じって。
 講演の内容について盛んに情報交換をしている勉強熱心な先生方も多く,そういう環境に身を置いているだけで,自分の気分も高揚する。
■終盤にさしかかり受付やPC受付が片付けを始める。自分もようやく会場の写真を撮ることができた。
 今年は立ちっぱなしでホールの中に入ることもなく,もちろん,ひとつも講演を聴くこともできなかった。■終了後,母が父を迎えに来たのと落ち合って,3人で夕食へ。

 夕食についての続きはこちら

0 件のコメント: