2009年9月23日水曜日

大江戸線一周30キロウォーク 。

■12時40分。築地で昼食。

 スタート地点からOさんと歩く。

 追い抜き続けてたぶん先頭あたり。
 できた余裕で築地の寿司屋。

 ここまで20kmくらい。

■続きはまた。

■追記。
 遡って最初から。
 最寄り駅から赤羽で埼京線に乗り換え新宿駅から歩いて8時半に新宿中央公園集合に間に合う。5分前くらいかな。

 すでに大勢集まっていて,集団のあちらこちらから頭上に差し上げられたメガロスの各支店の掲示が見える。
 「田端」とそれを掲げるサトーコーチの姿を見つけ,隣のトミナガコーチもみつける。

 最近めっきりジムフロアには行かなくなってしまったので数ヶ月前に田端に移ってきたトミナガコーチとはほとんど面識がない。2日前に集合場所確認の電話をくれたことをお礼する。
 24時間リレーマラソンジョギングサークルで一緒のOさんや水泳でお世話になってるAさんと彼女が誘って参加した水泳大会で一緒したことのあるOくん含めみなさんにあいさつ。

 向こうに「錦糸町」をみつけランニングサークルのみなさんやムトーコーチも見えたがその場を外す余裕がなくスタート。

■最近水泳を始め燃えているOさんを自分の水泳のセンパイであるAさんに紹介したりしながら歩く。
 還暦を過ぎているとは思えぬ体型のOさん,体脂肪率は10%を切る程度と自分よりもアスリートであることは確か。

 彼も昨年もこれに参加している。歩くときは別だったが,ゴール地点で集まった数名でメガタバに電車で戻ったときに彼がいた。電車の中で雑談しつつ,メガタバでは自分はプールへ,彼は風呂に入ると別れた記憶がある。
 今年は当然のように水泳セットをバッグの中に入れて出てきたという。もちろん自分のバッグの中にも。
 昼食地点として推奨されている場所の更に先,築地で昼食を取るとの案を彼に聞き自分もそれに乗ることにした。

 そのためにはそれなりに急がなければならない。
 自分たちは全体の中頃か,信号で途切れ差が広がっていくためにずいぶんと長い集団になっている様子。
 もちろん信号はしっかり守って前へ前へと歩く。

 もんじゃストリートを通る頃にはメガロス各店舗の集団(先頭は横浜店)を抜けて一般の参加者の中に入る。
 途中で何度も前走者(前歩者か)の見えないことがあったが,Oさんがコースを覚えていてくれたおかげで安心して歩けた。

■築地で横道に入りOさんが別の機会に来るときには列になっているという海鮮丼屋に列が無かったのでそこへ。それが今回の写真。贅沢丼を食べた。

 食べ終わってコースに戻ると,サトーコーチとAさんOくんのペアとYさんに合流。しばらくしてトミナガコーチも合流。
 おなかも満たされてペースもゆるみそのチームで最後まで歩く。
 というのと,Aさんは自分が誘ったので参加したとのこと。いや,先の打ち上げで参加するとは聞いてはいたもののまさか自分の誘いでこんなかわいいコが参加してくれたとは思いもせず。いやまーまいった。失礼なことをした。

 お昼頃,夕方頃,錦糸町のランサークルのNさんからメールをもらう。申し訳ないがずいぶんと先に進んでしまったので合流することはできなかった。このイベントをことあるごとに勧めていたのは自分なので心苦しい。楽しんで歩いてくれたことを願うばかり。

 昨年はゆっくり歩きすぎて最後は走ったのだが今回歩いてみてこの辺から走ったよなーっとコース図を見たらゴールまで5kmはあった。つまり25kmを歩いて5kmを走ったってこと。そりゃ,歩くのってバカにならん,となるわけだ。今回は築地までの20数キロを速いペースで歩いたけれど昨年ほどの消耗は無かった。

 終了後Oさんと自分は共に電車でメガタバへ。まずは生ビールという気持ちの前にまずはプール。
 AさんとOくんは結局昼食を抜いてしまったので食事に行くとのこと。

■メガロス田端。フロントでセノーさんヒルカワさんカマノくんイノウエさんのいるところでウォークラリー参加報告してチェックイン。

 プールは盛況。昨年は一緒に歩いたムラカミコーチが声をかけてくれる。目当てのマッサージプールが混んでいるのでウォークコースで時間をつぶしてから。
 Oさんと並んでマッサージプール。一番奥のコースでUさんが自主連してるのが見える。昨日の御宿オーシャンスイムに参加した3人のうちの1人。さすがにキレイ。どんな泳ぎ方でも一定のスピードでコースを行き来,ターンも一連の流れでスムース,踊っているかのよう。いつのまにかプルブイを挟んでいていつのまにか消える。なんてのを水泳談義をしながら眺めていた。
 それぞれコースへ出て泳ぐ,その前に自分はジャグジーに引っ込んだUさんにオーシャンスイムの話しなど伺う。それからもしやと思ってOさんとの生ビールに誘ってみるとOKとのこと。

■19時にフロントで待ち合わせ,カマノくんに「魚民」が最近できたと聞いてソコへ行ってみる。
 Oさんも自分同様に酒が強くないとのことで生ビール1杯と食事で軽くのつもりが話に花が咲いて酒も進んで22時過ぎまで。ずいぶん飲んだ。
 Uさんはトライアスロンに興味があるとのことでOさんと意気投合しぜひ仲間を募りましょうなんて話しになって自分はびびる。そのうちにはあるかもしれんけどまーじゅんぐりよろしくお願いします。

 ちなみに昨年はひとりで生ビール飲んでるんだよね。やっぱ仲間と一緒が楽しいね。

昨年もつけてたのを思い出して出がけにつけてきた万歩計。朝からの歩数は3万7千歩。昨年の値が倍近くなのは走ったからか。もらいものの安物だから不正確なんだな。これ。

0 件のコメント: