2009年9月19日土曜日

Yahoo!BBモデムの交換品が届く。

新発売の『宅建完全予想模擬試験』解説ビデオをYoutubeにアップロードし終わってまもなく自宅のYahoo!BBモデムが故障。

 そう、自宅のPCや回線も仕事の重要なスタッフ。
書店宛てのFAXの送信や今回のような場合に起動しっぱなしになって職場や外出先のPCからリモートアクセスでコントロール。

■インターネット接続とBBフォン、つまりADSLサービスが来てない状態。
モデム経由のNTT電話は通じる。

 ケーブルの差し直し、交換、電源の入れ直し、公共料金の検針方法の変更の有無など、ひととおりの確認をしたあとにサービスセンターに電話した。それが木曜日。

 金曜日にと言われたが在宅できないので土曜日の午前中を指定。
先ほど佐川急便さんが故障品の引き取りと交換品の配達にやってきた。

■電話がつながりさえすればYahoo!BBのトラブル対応に何の不安もない。

 黒いモデムを街頭でタダ配りしてたその前の時代からのつきあいだからねー。慣れてる。

 職場と店と自宅の3カ所で採用してからも既に10年くらいは経ってる。

 昨年店のモデムを故障交換してすべて白いモデムになり、懐かしの黒いモデムは1台もなくなった。
アレも2型あるよね。2型は本体に冷却用の通気穴があいてる。

■モデムの交換も何度したかわからない。
モデムを交換して直らない不具合は無かったな。

 修理のためだけでなく回線速度を上げる際やADSLから光に変える際にも交換が必要。

 故障の際は無料、その他の際も2千円程度のサービス変更手数料のみでモデム交換に関しては無料のようなものだ。

■自宅のモデムは以前引っ越した際に交換してる。平成16年3月6日。その際に何かの変更をしてモデム交換になったんだと思う。

 引っ越しの際には2ヶ月の使用料がタダになったり、手数料が必要なサービス追加や変更が無料になるのでお得。

■2晩もネットにつなげなかったからなー。
ウィルコムの回線があったとはいえ、やっぱその速度では非常用。

 さて、無事に再開通できるかな。

  

0 件のコメント: