2009年9月4日金曜日

QRコードシール。

■先日の晩にこんなん作ってみた。

 ケータイのアドレス帳用のデータが記録してあるQRコードのプリクラシール。

 これをケータイカメラでピピっとすれば、アドレス帳にケータイ番号やメールアドレスが名前と共に取り込める。

 カンタンでしょ。便利でしょ。

■って、赤外線でやりとりするかな、フツーは。

 自分は操作に慣れないけど。
 たまに、いや、ごくマレにしかしないもんで。爆

 最近ちょっと増え傾向。

■確かに、こんなん貼っとくと意図しない人がピピっと読んでしまう恐れがあるか。

 って、誰よソレ。
 そんなヤツいねーよ。

 若い女性や金持ちや有名人ならいざしらず。

■なんてのは最近「個人情報」ってのに過敏反応してる人が多すぎ。

 やたら頭文字で名前を表記してあまりに多くて誰が何をしてるんだかわかりゃしなかったり、写真の顔という顔を黒塗りして犯罪者みたいになってたり。

 自分のはもちろんだしその人がその名前で仕事してる人なら名前書いてイイでしょ。ニックネームで知られてる人ならそれでもいいし。
 ブログに自分の顔や名前が出てることでなにか不都合になるんだろーか。そんな不都合なこと書いているんだろーか。

 ネットもリアルもおんなじ。

 最近は自分宛の郵便物にも自分の住所氏名を書いて欲しくないとか、差出す際の住所名前も書きたくないとか、家の表札も?
 
 そりゃ、名前と連絡先を大書きして背中に貼って歩けば、車やクレジットカードなど番号がばっちり写っちゃってれば、悪人の目に触れたり悪用しようかって気持ちを誘うこともあれど。

 フツーに持ち物に名前書いたりモノによっちゃ電話番号書いたり住所書いたりしてたよ、昔は。
 油性のマジックの商品名が「なまえペン」ってくらいなんだから。

■ってことで、便利かなって思った人には作るよ。値段決めてないけど。

 自分用のこれ、QRコードのデータは以前作ったケータイストラップや個人用名刺の流用。
 そういうのもご希望あれば作れる。

■さて、3日木曜日の日記は、ここにつなげようと思ったけど別に書くか。
 メインのブログにしか書かないので興味ある人はそっちを見てね。>http://munelog.sakushobo.com

 って、これもまたそういう種類だ。
 見ねーよ、フツー。

0 件のコメント: