2009年9月9日水曜日

BIKEとSWIMは似てる。

■進行方向以外に力を逃がさないようにすること。

 ペダルを踏んだり回したりするくらいダイレクトに水も踏み込めればもっとグンッと進んでキモチがよいだろうに。

 踏み込むのは脚だけでなく腕や胴体と連携をとっててソコも似てる。

 肩胛骨を寄せる動きはほとんど無いな。広げた状態で前後には動かす。それは泳ぐのも一緒かな。まだはっきりわからん。

 あ,ロードバイクってハンドル握ってるだけじゃないんだ。…なんだろ,両手と両足の4点でカラダを支えて前に進むために胴体を動かす感じ。でも胴体は重心でキホン動かないから手足が動く。

■空飛んでるような感覚ってのは共通だな。

 そういや,車重124kgしかないNSRで高速道路をぬゆわkm/hとかで走ったときも空飛んでる感じだった。接地感が危うくて。

 ロードバイクはソレより安全に飛べるし水泳はもっと安全。

 スーパーマンやウルトラマンのような「飛行姿勢」がとれるのがソレっぽいよなぁ。
 でもどっちかというと,スパイダーマンみたいにあっちのビルのてっぺんをつかんで後ろへ,蹴って後ろへ,って前に飛んでる感じ。

■なんてことを最近は考えつつ8日火曜日はいつもより遅め21時過ぎに職場で独りになってアリモノでざっと夕食。
 キリがつかない仕事にキリを付けて22時半過ぎて職場を出る。

 メガロス田端のフロントはカマノくんツチハシさん新人くん。アサダくんじゃない方の。
 急いで着替えてプール。担当はホソダくん。
 2コースにマスターズなみなさま。他のコースも3人くらいずつ。奥のコースが1人だけだったので入れてもらう。
 昨夜より更に疲れてる感じなのでとりあえず1往復してからやっぱ今回も1分15秒で平泳ぎのインターバルトレーニング。
 正味15分を23時まで泳いだからへばってた気がするけど泳いだ距離は同じってコトか。
 ストローク数は少ないと思うよ。タイムは1分かソレを切るくらい。結局どんな泳ぎ方しようと変わらないというか。遅くもならん代わりに速くもならん。
 1往復ごとにぜーはーしてる。これがへーきになっていくってことはあるんだろうか。やってるうちに。ならいいな。と期待してるから続いてる。

 上がって隣のコースにいたUさんに声をかけられる。25日の練習会のことと会費のこと。フルネームを訊かれる。200円は早めに払わなきゃ。
 いつのまにかプールサイドにヤマノウチコーチとササキコーチ。

■風呂と計量。71.7kg,13.9%(179cm)。フロントのロビーに2人センパイがいたのであいさつして。
 そ,なんだか体育会系っぽい自分。
 思えば先日の荒川区大会のあとの打ち上げから入部させてもらったというかそんな感じ。わざわざ自己紹介の機会をくれて皆さんからも自己紹介をしてもらって。ありがたいことです。帰宅後にSNSに招待してもらって。なるほど先の大会の事前情報はここにあったのね。一番へたっぴなのは確実な新入りだから年齢に関係なくみなセンパイ。わかりやすい。

0 件のコメント: