2009年8月17日月曜日

日曜日16日のメモ。(8月の「武藤コーチと猿江恩賜公園を走ろう」)

始まるともなくして始まった自分の盆休みの最終日の日曜日,ひとり朝練に出たのは書いた

 往路は多少の向かい風を感じての走行だったが,復路は向かい風。
 ってことは,行きは追い風だったのかも知れない。なんだ,というか,やっぱりというか。

 そんなわけで行きと同じトルクだと30km/hを切ってしまって,帰りもちょっと頑張る。

■8時半頃には帰宅して洗濯や軽食や休息して9時半過ぎにメガロス錦糸町へ向かう。

 荒川の往復はFCYCLEウェア,荷物も背負わず,ロードシューズ。これは気分がよい。
 ちなみに自分はこの姿で乗るとき「トレーニング」といい,それ以外は日常の「移動」。
 更にホイールも「よそいき」のDURA-ACEに替えていった。

 錦糸町までも,自転車はそのまま,服装も,何を着ていっても汗でぐっしょりになってしまうので,もう1組のFCYCLEウェアで同じ服装。BIKEウェアは水着と同じで解放系,濡れたり乾いたり。
 それにその後の1日の荷物を詰め込んだ大きく重いメッセンジャーバッグ。

 道行く自動車の台数は普段の日曜日に比べて少ないが,どんな路地でも速度が3割増し。
 カマ掘りなどの事故が起きやすいんだよね。こういう空気の時。

■メガロス錦糸町に着くのが10時半を回ってしまう。
 楽天地ビルの駐輪場から7階へ。

 月に1度のイベント,「武藤コーチと猿江恩賜公園を走ろう」。

 運良くみなさんが出かけるところにギリギリ。
 自分が乗ってきたエレベーターにみなさんが乗っていくというタイミング。

 「おっかけ行きます!」と急ぎ着替えてフロントにロッカーキーを預けて追いかけると,猿江恩賜公園へ向かう道のり,線路のアンダーパスの向こうでおいつく。

 今回はお盆でもあり,少なめの6名,だったかな。みな常連さん。女性は2人。

■夏休み明けのムトーコーチは元気一杯。
 自分は炎天下に朝から自転車で走り回ったので,すでにバテ気味。

 みんなでストレッチして,話しをしながらゆっくりペースで走り始めたつもりが,徐々につらくなる。
 話し声が届かないんだよね。ちゃんと声出してるつもりなのに。

 再集合の11時45分を待たずして限界,「水飲みます」と離脱。
 ホントに水飲み場でたくさん水を飲んで,公園内を横切るように歩いてまたもう1カ所で飲んで,向こうに赤シャツのMさんが走る姿が見えたので合流。
 つらいつらい。1周ほどで時間になる。

 みんなで円になりストレッチをして,楽天地ビルへ戻る。

■店内では,スタジオトレーニングの列。
 このために今回は練習を欠席したNさんご夫婦や他の皆さんの明るい顔ぶれ。
 まだ間に合うとのことで練習後のTさんがそのまま列に加わる。つえー。 

 自分はロッカールームでひとやすみして(ペットボトルのスポーツドリンクを2本も飲んで)シャワーを浴びて退館。

 ロッカールームで体重を量ったら,それでも71kg台。まだ2kgほど足りない。
 何リットル汗をかいたんだ,自分。

■またもFCYCLEウェアに身を包んで,今度は練馬区の両親宅へ向かう。

 走りおわったあとは,もう運動はやめて電車で行こうかと思ったけど,その場合も自転車で自宅まで帰らんといかんし,帰れば着替えてすぐ電車ってことはできずに,ロスタイムしてしまう(へたすると1時間とか数時間とか)のは必至だから,しかたない。

 R14から蔵前橋通り,R254,目白通り,千川通り。20kmくらいか。
 途中,自販機で缶ジュースを,2回か,3回か。

 水分もそうだけど,腹も減ってて。
 母が父の分とともに自分の分のおにぎりを作ってくれてあるはずだから,それをめざして走る。

■14時過ぎに両親宅に着。
 父がひとりで留守番中。
 昼食は無事に済んで,その前後の薬も飲んだとのこと。その通りの様子。

 シャワーを浴びて洗濯機を回す。
 おにぎりにありつく。

 母にメールしたら電話。新宿まで戻ってきてるとのこと。

 テレビで陸上をしていたので父と話しながら時を過ごす。1時間ほどして母が帰宅。

■父の散歩と夕食も済んで,21時過ぎに両親宅をあとにする。
 22時に職場着,25時に職場を出て帰宅。
 明日月曜日からまた仕事が始まる。

■BIKE&RUNの1日だった。
 おおまかに書くと,
 1時間BIKE,休憩30分,30分BIKE,1時間RUN,休憩30分,1時間BIKE,休憩数時間,40分BIKE。

 BIKEは合計90km,RUNは10kmってとこかな。

 昼間は暑くて余計に消耗するよ。
 自転車の朝昼の練習会やサイクリングにいままで出なくて(サボってて汗)正解だったかも。
 自転車乗りとしてはもう少し日に焼けた方がそれらしいんだが。

 これからは徐々に暑さもやわらいでくるね。

0 件のコメント: