2009年8月26日水曜日

25日火曜日のメモ。(荒川区水泳大会に臨む)

■22時半に職場を出てメガロス田端のプールへ。
 20分泳ぐ、ほとんど平泳ぎ。
 最近、ストロークを少なくしてフォームを整えることに留意。

 北島選手が100mの前半(50m)を16ストロークで泳いでいたと知ったから。
 通常は20くらいで北島選手は少ないらしい。

 前回も書いたけれど、自分も25mを8ストローク、50mを16ストロークで泳げる。1分近くかかる。爆
 北島選手は100mを1分切って泳ぐ(アテネ金メダル58秒91)。つまり自分の倍速。

 倍ってすごいよね。

 泳いでるんだよ。水の中を。

 世界レベル、日本レベルはおいといても、どこの高校の水泳部でも1分30秒台で100m平泳ぎできる子が1人はいるって感じだろうか。すごいよね。

 いま、勝手に100mのタイムを半分にしたり、自分の50mのタイムを倍にして比べてるけど、単純に50mの倍の時間で100m泳げはしないだろう。きっと自分の100mは2分以上かかる。3分近くかかるかも知れん。

■自転車ロードレースでは倍速ってのはあり得ない。

 マラソンならあるか。
 ハーフ2時間、フル4時間を切るのがなんとなくアマチュアの入門および目標レベル。
 時速10km超くらいってことだね。

 世界記録や日本記録はその半分だ。
 時速20km近く出てる。

■さて日曜日の大会はどうやって泳げばいいんだろうか、などと思案しつつプールをあがって、風呂と計量。73.2kg、12.6%(179cm)だったかな。

 帰り際フロントにカマノくんがいたのでその件で相談。
 質問といっても何が質問なのか自分でもよくわからんから相談。
 いくつか話を聞かせてもらったうちにコレだってのは「短距離はストローク数が増えても良い」そうだ。
 そか。
 このまま8ストロークでリキんでも早くならん気がしてたんだよ。
 上手に泳ぐってのもいまひとつピンとくる感触が得られてないし。

 次はもちっとストローク数を増やしてみたらどうなるかやってみよう。

■プール内と出てからマスターズの皆さんに会ったのであいさつ。
 熱海のおみやげのまんじゅうを1ついただいたりして。

 日曜日の荒川区の大会や9月20日の北区の大会に一緒に出る方々もいると思うのだけれどどなたがどうなのかわからないので。
 昨年の巣鴨の大会のあとの打ち上げに出ておけばよかったかも。

 とにかく、それ以来の大会だから、それ以上のタイムは出したいよなぁ。
 あれから1年近く経ってて、その間にそれなりには泳いできたんだし。

 ぜんぜん自信がないよ。
 

0 件のコメント: