2009年8月15日土曜日

BB部の組み直し。

■きょうも自宅から錦糸町、そして辰巳、大塚経由で自宅と自転車を足に移動。

 やはりギシギシ音というかミシミシ音が消えないので、仕方なくBB部の組み直し。

 数ヶ月前からFギアの(なんてったっけ)の増し締め、クランクの増し締め、ペダルのグリスアップと付け直し、面倒でないトコから手をつけてみたんだけれど改善されず。

 やっぱBB部(ボトムブラケット)が緩んできてるのかもー、ってことでいよいよ。

 ココをバラすなら組み直しても手間は大差ない。
 というか、増し締めだけで組み付けて解決されてなかったときのガッカリが大きい場所。

 クランクとBB、外すのめんどいよね。
 力がいるのに逆ネジなんてあるから壊してしまうことだってある。

■好みで古い型を使ってるからミシミシはそのせいもあるな。

 イマドキ四角い軸って骨董品?
 クランクはDURA-ACE FC-7410。そだね、10年経ってる。

 前のクロモリフレームのロードレーサーから移してきた。
 そのとき純正のボトムブラケットBB-7410は固着してしまって外せずこれは互換品。
 軸長103mmってすごくレアでこれしか無い。グレードが低いためDURA-ACEより重くて柔らかい。

0 件のコメント: