いつもは自転車なので電車は初めて。スーツも初めてなので先生方に「誰かと思った」とか口々にいわれる。
行きは池袋から歩いて。銀行などの用事もしつつ。
帰りはここ鬼子母神駅まですぐ。
改装され駅の回りが開けていた。
線路の先のサンシャイン60が美しい。
飛鳥山公園駅からも線路の向こうにサンシャイン60がどーんと見えて良く写真に撮られているね。
■「木曜泳ごう会」は今夜から平泳ぎ。
中略
終わって都電で、さてまず職場か自宅かどっちを先に
夕食をどうするかにもよるな。
おしまいはメガロス田端でひと泳ぎと決まってる。
■追記。
「木曜泳ごう会」は、雑司ヶ谷体育館温水プールを貸し切っての利用なのでしばしホールで談笑して18時半に揃って受付を通る。
日曜日の荒川区の大会を前にして平泳ぎの泳法と練習方法について渡辺健司先生に質問してたくさん教えてもらった。
ストローク数を減らしてトレーニングを重ねて感覚を養い最も速く泳げるストローク数を見つけていくのが良いらしい。もちろん少ない方がよい。
脚の引きつけはより浅くより直線的にが理想とのことだが、水を蹴る時間も距離も短くなるのにそれで速く泳げるようになるのは熟練が必要と思う。
T先生のCクラスはビート板バタ足100mまではいつもと同じ。それからビート板で平泳ぎのキックとダブルキック、ビート板でスカーリングとプル、ビート板なしの平泳ぎ。
ダブルキックは水のつかみがわかりやすくなっておもしろかった。これはひとりのときでもしてみよう。
都電で自宅の最寄り駅まで、コンビニで夕食を買って自宅で洗濯機を回しながら食べてひと休み。 フロントにサトーコーチ、「大江戸線30kmウォークラリー」の申し込み書ができたとのこと、「ぜひ田端で申し込んでください」だって。うーん、今回は錦糸町でも勧誘されているので悩みどころ。イノウエさんからもプッシュされたのは嬉しかった。クリタさんも隣で。 そのまま職場へ。途中バリューローソンで飲み物など買って。
22時半過ぎてメガロス田端に自転車で。
フロントにはクリタさんとなぜかプールのササキコーチ、そのタイミングだけ居合わせた感じ。
プールにはナダモトさんともう1人。ガラスの向こうにササキコーチとヤマノウチコーチとタケムラコーチもいたかも。
シャワーを浴びてプールに向かうと一番向こうのコースからカマノくんがあがってきて話しかけてくれた。見下ろされる自分。このくらい厚いカラダになれば速くなるんだろうか。
2コースのマスターズの数名に挨拶して、隣のコースで泳ぎ始める。
平泳ぎをストローク数を気にせず速く泳ぐというのをやってみた。ひとかきひとけりの後に失速する気がする。なんとかならんかなー。
ロビーにマスターズのみなさんがたまっていたので今回は自分も少しそこに居てみたけど週末の海のレースについて打ち合わせてたみたいなので失礼する。
職場で出荷作業など。2時過ぎまで。
0 件のコメント:
コメントを投稿