2009年8月20日木曜日

「木曜泳ごう会」背泳の最終回。

■クロール4回(自分は2回目から入会)の次、背泳4回の4回目。

 18時半に少し遅れたが準備体操の前に間に合う。
 今夜は背泳の最終日。

 今回も下から2番目のCクラスにて。
 お盆の前回とは異なりちょっと人数が多い。

 といっても自分を含めて7人。
 おじいさんと孫のペア以外はみな女性。

前回前々回とは異なる始まり方にちょっと緊張。
 ビート板バタアシ100と背泳バタアシ100はいつもどおり、10mの旗から何カキかを数え、それからタッチターンを教わって最後に50m泳いでみるというプログラム。

 良かったのは最初の25mだけであとは曲がってしまってダメ。
 隣のコースのスガワラコーチが「力が入りすぎ」とワンポイントアドバイスしてくれたがまだまだできず習熟が必要。

■参加のおばさまがたは基礎練習では自分と同様にまごつくものの普通に泳ぐとなるとそつなくこなす。自分が一番ヘタじゃん、って思うくらい。

 たぶん4泳法、それなりに泳がれているのだと思う。
 ベテラン侮り難し。

■残念ながら背泳は今回で終了。
 来週からは同じく4回で平泳ぎ。

 平泳ぎは唯一マトモ、だと思ってる。
 ここを紹介してくれたササキ先生も平泳ぎは上級、あとは初級、と評されていた。

 とはいえこの機会に基礎から習い直すのも良い。
 さて今自分がしてるのは1年前の頃とは違い様々なコーチの講習やアドバイスも得てたぶん競泳のスタイルだからそれと極端に相反さなければ良いな。
 それだけちと不安。 

■さて、21時前に雑司ヶ谷体育館プールをあとにして明治通りを北上、職場に向かう。
 残してきた仕事を早めに終わらせてメガロス田端でもうひと泳ぎしたい。

 どっかでなんか食べるか買っていくか。
 職場で調理してる時間はないな。

 そうそう,またも歳の話。
 この会では歳のことを問われることが多いのは何度か書いたとおり。今回は帰り道,上記のようにこれから職場に…なんて話しをしたら「社会人なの?」という言葉,学生だと思われてたらしい。うーん,それは…。
 最初はおばさま,次におじさま,今回は,たぶん自分と同年代くらいの女性。かな。
 こちらからも言わせてもらえば(言わないけど)30から50くらいまでの女性の年齢ってわかんないよね。個人差があって。
 プールですっぴんで水泳帽の姿と出てから髪を下ろして化粧してる姿でも全く違うし。
 あー,ちっと老け入っててどっちかというと「おばさん側」だな,って思うくらいが30歳代半ばから同年代。しかしその幅は10歳もある。
 もちろん自分のこと鏡で見てもおじさんだなーって思う。これで若く見えるのか。あぁつまりはその幅の下の方に見られてるってコトか。
 うん,同い年や年下の同性でも自分より老けて見えるだろうなって人はいる。けっこうたくさんいる。
 毎晩のように酒飲んでて更にタバコ吸ってると老けちゃうのは仕方ない。となると腹も出ちゃってるしね。
 そうじゃない自分もハゲ類だからその点は逃れようもないオヤジではある。ハゲはしかたないとして少なくとも独身のうちは腹を出さないで体型を維持したいと思ってる。
 なんて言うと「いいかげんあきらめれば?」などと友に言われたりする。どっちをだ。笑

0 件のコメント: