2009年8月12日水曜日

火曜の晩はメガロス草加。

予告通りメガロス草加に来てみた。
 20時過ぎに職場でひとりになって夕食したり脱力したりしてたら21時過ぎてしまったのであわてて片づけて支度して草加に向かう。

 なんせ田端より錦糸町よりさらに時間がかかるんだから。

 PCからプリントアウトした地図9枚を4つに畳んでポケットに入れて出発。

 道を探しながら走ることが苦手なのに夜だなんてなおさらに曲がる道を忘れて直進し続けとんでもないところへ行ってしまう可能性が大きい。

■たった15kmなのに走り慣れた都心の移動と違って北に向かうのは車の通り方も風景もローカルなムードにどんどんなっていくのが自分には新鮮。

 22時ちょいと過ぎてしまってメガロス草加。
 様子見つつ走り出した自転車も走るうちにトレーニングモードに入って、すっかり汗だく。

■中略。

 続きはあとで。
 いつも通りメインブログにしか追記してないのでよろしく。>http://munelog.sakushobo.com

■では、帰路へ。0時27分。

■追記。
 えっとどこまで書いたっけ。じゃ,順を追って。

 メガロス草加は草加駅のすぐ近く,本八幡や田端のように独立した大きな建物のはずが他の隣接する建物に埋もれてしまって正面がわからずぐるりと回る。
 Pの前に男性がパイプイスに座ってたので駐輪場を訪ねてまたも裏に回る。親切な対応で感じがよい。

 駐輪場はスタンドなどないフリースペース。通り抜けて正面に出て階段を上って入り左にフロント右にマシンジム。ここまでのつくりは本八幡に似てる。

 フロントは女のコ2人,そこで23時半でなく24時半閉館だと知る。まだ1時間半も利用できる。プールだけでなくてマシンジムに行く時間もあるじゃん。
 っても帰りを思うと閉館までいるのもどうかと明日も仕事だし。

 入り口に振り返ると小さなエレベーターがあり4階がロッカールームとのこと。どこに行くにもこれで上下するのは窮屈だなとちょっと思う。

 4階は中央に休憩スペースでテーブルが2つ。契約ロッカーがあって,2つ並んだドアの向こうがロッカールーム。左のドアが男性。入ると背の高い変則的な形のロッカー。洗面エリアも奥にある様子だが入り組んでる。
 他と同じようにここから風呂とプールに抜ける。

 プールへは階段を下りていく。たぶん3階。プールの周りにプールサイドがある田端店と違って,広々とした部屋の中にプールがある,本八幡店に似た感じ。

 奥に25m6レーンのプール,手前に25m2レーンのプール。右の奥にジャグジーが2つかな。ミストサウナのドアと,他にサウナがもう1つ。
 プールのフロント用の机と,ガラスの部屋。

 プールスタッフは1人だけが監視をしていて,そのほかは部屋の中で座ってる。3人くらいかな。Tシャツやベストを着るでもなく普通に水着なのでスタッフさんかどうかよくわからない。
 できるだけの人数がフロアに出ていて作業中でも後ろ向きでもアイサツの声を出してくれる田端と比べると素っ気ない感じ。
 やっぱ田端が馴染んでしまったな。

 プールはすいてる。あたりまえだけど知らないひとばかりだ。うん,田端でも知らないひとばかりなんだけど人間ってば無意識にいつもの顔ぶれであるかどうか見てるらしい。

 誰もいないコースが必ずある。2つのプール,奥の大きなプールは平日は19時まで子供の水泳教室で占有になるので,メンバーは手前の小さなプールを使うとのこと。そか,ここは田端と違って子供がいるのね。
 いまはどこでも使える。
 大きなプール,奥から2コースは片道利用,往復利用,25m利用,初心者利用,歩き利用で6コース。
 手前の小さなプールは2コースとも往復利用。

 奥のプールでなんとなく泳ぐ。とにかくすいているのでリラックスできる。後で聞いたら夜はだいたいそうだという。これはうらやましい。

 泳いでつかれたら上がって掲示をみたりまた入ったり,結局プールに24時近くまでいてしまった。

 全店イペントのメガロスマスターズの2連覇の草加,マスターズの登録を草加店としてさせていたのと,マスターズの大会についても掲示をつくって申し込ませていたのと。そのほかは営業時間が長いのと子供のクラスがあることくらいが田端との差かな。

 風呂,計量,73.1kg,13.1%だったかな。田端と同じヘルスメーターだった。
 風呂は特筆すべきことはとくになし。

 帰りにフロント。せっかくなので少し言葉を交わす。

 草加駅は立川駅のようにまだ新しく大きな立派な作り。周囲の道も歩道も広いすがすがしい。銀行やチェーン店などたいていのものはあるようだ。路地にはこざっぱりしておしゃれで入りやすそうな居酒屋があちこちに。学生街なのかな。
 一汗かいた後にこういうトコで生ビールして帰宅なんていいだろうな,住みやすそうな街だ。

 帰路も地図を見ながら走ったつもりがやはり直進しすぎて環七,環七を西に走れば正しい道に出られるところ,オーバーパスになってしまって,階段を上るのを避けて脇道を探したらどこだかわからなくなって,通るひとに尋ねて尾久橋通りに出る。2時前には帰宅。

 メガロス草加はまた利用したい。18日火曜の晩に行けたら。

0 件のコメント: