2008年6月21日土曜日

転居先申し込み手続き。

■「物件の登録がようやくできたので,申し込みができます。」とのことで,16時に自宅に迎えに来てくれた。

 不動産屋さんのシステムに登録する前に紹介されてのお得物件。

 最初に迎えに来てもらったので,その流れで,その後はいつでも,送迎つきの物件まわりと,西日暮里の不動産店舗への往復になってる。ぜいたくな状態。

 店舗に行く前に,物件をまた見ていきますか? と訊ねられて,2度目の内見。
 行ってみたら,クロス(壁紙)の張り替え作業中。
 古いクロスはすでにドア外にゴミ袋3つ分にまとめられていて,2人がかりで低めの脚立に乗って,それぞれに新しいクロスを切って貼りの作業中だった。

 昨日,不動産屋くんが,家主さんに電話したばかりなのに,手配が早いなーと感心していた。
 そのときの交渉で,管理費を含む家賃は表記の3千円安,いま住んでいるマンションより6千円安となった。
 今月中に契約で,7月15日からの家賃発生。半月分の家賃無料。
 上出来。

 1時間も電話で話してくれたとのこと。ご苦労さま。

 20代の不動産屋くん,まったくそのように見えないが妻子持ち。
 言葉の端々に,ときおり若者口調が漏れるけど,まじめで素直で向上心のある好青年。

■物件の紹介を少し。
 今回は,4年住み親しんだマンションを,家主都合で退出するということで,どこに移り住みたいという希望が無く,それがかえってやっかいだった。

●今の住まいは,職場もすぐ(500m)JRの駅もすぐ(50m)都電の駅も近く(700m)。
 スーパーもすぐ。コンビニもすぐ。
 最寄り駅の他にも田端駅からも歩いて帰れる距離。
 明治通りがすぐで出やすい。

 26平米の2DK,東向きの4階。
 風呂は追い炊き式バランス釜で勢いのないシャワーつき,トイレは和式。

 この周辺は,もともと低層の工場や一戸建ての多い場所で,賃貸物件は非常に少ない。
 練馬区や板橋区にあるような,アパートというのがまず,ほとんどない。
 マンションといっても,一戸建てを建て替えた,家主住居も含んだような建物が多い。
 1階に店舗が入っていて,上が10世帯以内のマンションとか。

 ここ数年は分譲マンションの建築ラッシュになってるとはいえ,ほとんどがファミリー向け。
 築40年のこのマンションは,4,4,3,3の4階建ての14世帯で,この辺じゃ大きな建物だ。

 土地に比べて,世帯数が少ない作り。そのぶん,階段やドア前の空間が広々していて,開放感がある。
 昔の作りだ。
 自転車を担いで上り下りするにもじゅうぶん,人とすれ違える。

 週に1度くらいじいさんばあさんが掃除に来てくれていて,その他に大家さんが,頻繁に点検に来てくれてるから,階段も共同郵便受けも,清潔。通路の蛍光灯も切れっぱなしになることはない。
 駐輪スペースに置かれた自転車も住人のもののみ。

 住環境は,築年数よりも,管理だよなー,ってのが実感。

●今度の物件は築20年の,1,2,2,2,2,2の6階建ての11世帯。その5階。
 土地建物自体はぐっと小さい。
 半畳くらいのエレベーターがある。

 分譲マンションを賃貸。
 ワンフロア2世帯で,壁を共有していない作りはGOOD。
 通行の激しい通りに面して建っているが,背面側なので騒音は遮られる。

 36平米の2DK。東向だが,四方に窓がある。
 クローゼットと食器棚が作り付け。
 ユニットバス。

 職場からは遠くなる。田端駅からは少し近くなる。でも20分かかるな。都電の駅がすぐ。
 商店街がすぐ。
 隅田川(小台橋)がすぐ。←つまり,荒川サイクリングロードに出やすい。

 駐輪スペースがごちゃごちゃで美観を損ねている。
 その床も枯れ葉などで汚れている。
 もったいないなぁ。

■この日の「申し込み」の手続きとは,手付け金を支払って物件を押さえるのと,正式な見積書をもらって,契約書を受け取る。

 契約は後日となるが,今月中の約束なので,つまりは来週中。すぐだ。
 そのときに初期費用の支払いが必要。

 引っ越しは,7月の第1週末か,第2週末。
 
 時間がないぞー。
 業者探しを急がねば。

 それと,自宅内の片付けも。
 そっちの方のがたいへんかもー。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

お引越しですか?
慣れるまで大変ですね~
前のところより、住みやすいといいですね!

munetc さんのコメント...

>らんさん
ありがとうございます。
そうですねー。家主都合の退出なので気乗りしなかったんですが,ようやくその気分になってきました。