2013年3月25日月曜日

munelogのデザインを変更した。

■えーっと、昨夜に設定変更中にうっかり他の場所をクリックしてしまって、今までのデザインが上書きされてしまった。

普通なら、元のデザインを選択しなおして、その他、微調整されてしまったところがあれば、元に戻すというオペレーションになって、事なきを得るわけだが、それができなかった。

これまた、よくある話だが、Yahoo!ブログからここに移ってきて、はや5年
ここbloggerのレイアウトのデザインテンプレートがごっそり変更されていて、いままでずっと使ってきていたデザイン類は、クラシックデザインとして、選択できなくなってしまっていた。

いつのまに。

いや、クラシックデザインに戻す、ことはできるんだが、各種あったデザインのうち、たった一つに戻るだけで、それは、自分がいままで微調整をしつつ愛用してきたものとは全く違う。

コレジャナイ。

■しかたなく、現在リリース中の各種の中から選ぼうと、いくつかを試した。

どれを選んでもイマイチ。

背景画像などが必須で、読み込みが重くなるばかりで、良くなったとは言えず喜べず。

そもそも、人様(ヒトサマ)の撮影した画像で、自分のブログを飾りたくない。

もー、ホント、しかたない。

とりあえずできるだけシンプルな、マシなのを選んで、カスタマイズっていうのを試した。

それでも、納得出来ない。

■もう、こうなってしまったら、考え方を変えて、今までの、シンプルで読みやすくて軽い、ってのは諦めよう。

イマドキのブロガーさんの、おしゃれな奴みたい(あくまでも「みたいに」である。コレ自体に余計な手間をかける趣味はない。)にしちゃおう。

ってことで、タイトルに画像を適当に選んで、

いやね、タイトル画像って、自分の撮った写真って、風景とか、建物とか、あるけど、それもまたヒトのもんでしょ。
それを自分のブログのイメージかというと、さて、どーなの。

だからといって、自分の写っている写真って、自分はほとんど持っていないわけ。
それりゃ、誰でもそーでしょ。そーだよね。
自分の写ってる写真だって、記念写真みたいに大写りしてるのを、そのまま載せたらへんなもんよ。

これなら、まー、差し障りないかなってのを、それも最近のから選んで(中途半端に昔のだと、それはそれで差し障る)、Photoshopで大きさを加工。
それだけでなくて、ちょいとデザイン追加、もとい、見栄えの良くないトコを隠すためのレタッチ。
となると、タイトル文字や説明文もその画像の中に入れ込んじゃわないと、頭に貼られるでかい写真がカッコつかないのでそうして。

とりあえずできた。
いや、そうなってくると、トップヘビーで、タイトルだけで画面の大部分を占めてしまう。
少ないスクロールで、見どころがわかるためには、今までの横2段、つまり、本文スペースと、その右にバナー&メニュースペースだったのを、両側にそれを備えての横3段組にしてみた。



背景画像もなんとかしたいんだけれど、300kb以内、1600✕1300以上、との指示があるだけで、何度か試してもうまくいなかい。
どうしたらあてがいのこのような形に収まるかが謎。
それは、とりあえず、借り物で。

ってことで、本日、2013年3月25日より、新デザイン。
よろしく。

  

0 件のコメント: