2011年3月23日水曜日

いろいろしなきゃーのうちのひとつ。

■実は、地震後の部屋の片付けがまだ終わってない。

 部屋の片付けは、昨年の秋頃から準備を始め、年末に模様替えにとりかかって、年明けには衣類をずいぶん処分した。

 一度キレイになって床や畳が広くなるが、それで終わりではなく、もっと減らすべき家財がたくさんある。

 それで、更に模様替えをして、様々なモノの入ったダンボール箱が床面を埋め尽くす状態でしばらくいた。
 もちろん、内容を確認して種類別に仕分直し、不要なものを除外するため。

 その状態で1週間2週間と経っていくのが一人暮らしのデメリット。
 ダンボールを積み避けつつ、またぎつつ、生活空間が確保できてしまえば、暮らすのには不自由がない。

■残念ながら、客も来ない。

 というか、1人暮らしって、誘わなければ友人だってめったに来ない。
 そもそも、自分が家にいる時間だって眠る時間の前後の数時間くらいしかないんだから。

 それなのにいまだに転居のたびに、客が呼べるつくりか、とか、近くに車を停めるトコがあるか、まで確認したりするわけだが。

■それはそれ。

 2月の下旬か、3月の初めか、雨漏りの確認のため、家主と業者が見に来るというので、急遽モノを収めた。
 とりあえず出ているあれこれを、収めるのには1時間とかからない。

 床や畳がスッキリ。
 とりあえずは見栄えの悪くない片付いた部屋になる。

 片付けの途中であっても、とりあえず、収めてしまうほうが、生活上の気分が良いのを発見した。
 とか、そのときのブログに書いたと思う。

■で、その状態で3月11日の大地震が来た

 金曜日だったので、その日は自宅内は仕事を抜けてちょいと確認しに来ただけ、つまり、ガスとか、水道とか、家全体に関わる部分に損傷が無いかは、できるだけ早く見ておかないと。
 火事になってるとかもあるわけだし。それは自分トコだけじゃなくて周囲の家も含めて。

 その日は母んトコの片付けを手伝って泊まって、翌日の土曜日に兄夫婦が手伝ってくれて、倒れた食器棚からの割れた食器類や玄関などを片付けてくれた。これは、とても大きい。

 最も気分を滅入らせ、片付ける気分を失わせるのは、こういった割れ物、壊れ物だよね。

 で、今もほぼそのまま…。

■夕方に、兄の車に乗せてもらって職場近くのケイヨーデイツーに行ってきた。
 主に、地震対策用の器具、両親宅や職場のためのね。

 ついでに、自宅のスチールラックの補強金具も買ってきた。
 それと、屋外用の物入れのデカイの。2千円しないんだよね。薄くて軽いけど。

 ダンボール箱が落下してずいぶん壊れてしまったので、それにかわるものをどうしようかと、そういうのも調べた。
 家具を買っても良いけれどね。それはそれで場所を占めてしまうので。

■あとは、食器棚を捨てて。
 食器は、そうそう先週、兄夫婦がニトリでいろいろ買ってきてくれてあって、まだ袋開けてないのでどんなんかみてないんだけれど、それを収める棚を買わないといけないかな。とりあえずそれは後回し。

 その食器棚、その昔に両親宅で捨てると言ってたのをもらってきて使ってたもの。
 高さが身長くらい、180cmかな、あって、幅が30cmあるかなー。いわゆるスキマ家具だよね。
 これが1本で立ってたんだから、そりゃ、倒れるわな。
 今調べたら、粗大ゴミで900円、かかるんだね。するなぁ。

 バラして切断して普通ゴミで出そう。そうしよう。
 電ノコがあったな、店でA型看板をつくるために買ったの。正しくはジグソーっていうやつ。
 あれ、から持ってこよう。

■この23日水曜日は、朝から雨だった。
 20時過ぎには職場でひとりになって、21時過ぎに職場を出ていったん帰宅、22時半前に自宅を出てメガロス田端に。
 プールの受付で22時38分と書いて利用時間終了までの約20分プールに入れた。

 ゆったり1往復したら、ビート板ブレキックを4往復。
 できるだけゆっくり、力の強弱をつけて、最近心がけている形で。
 4分15秒で戻ってきて、45秒休んでからブレのスイムを1往復1分半で。
 これまた、できるだけゆっくり、最近心がけている形で。
 だいたい51秒くらいかかる。

 あれ、その前に100も泳いだっけかな。
 よく覚えていないや。

 遅いね。
 息が、できないのが苦しくて。
 最初の浮き上がりのトコで止まっちゃう。

 ここで飛び込みなしで50秒かかってたら、大会で44秒を切るのは無理。

■そうそう、プールに入ったらタケムラコーチが出てきて、先日のスタンプカード、2枚目が終わった際に、景品は無かったんだけれど、1枚目のときと同様に、抽選券はアリだったので、代筆して箱に入れておいてくれたとのこと。
 そか、1枚目のときのこと忘れてた、ってことで、2枚目の景品が全くなしってワケではないってことで。

 あとはねー、この日のライフセーバーはナダモトさん。
 最近は、晩は水曜日しかいないから、水曜日をサボると、久しぶりですねー、って言われちゃう。

 プールのミストサウナとジャグジーにはまだ使用不可。
 風呂の浴槽には昨日火曜日からお湯がある。ブクブクはしてない。風呂のサウナは使用不可。

0 件のコメント: