2011年3月18日金曜日

2枚目のウォーターツアーパスポートの景品は無し。

■さて、先週の木曜日のレポートも書いてないが、先に昨夜の木曜の晩のレポート。

 1週間ぶりのプールだった。

 先週3月10日木曜日の晩の「木曜泳ごう会」と、そのあとのメガロス田端での「マスターズ45」から、翌日の3月11日14時半過ぎに震災。

 金曜の晩はメガの定休日でもあり、父の入院で母だけになっている両親宅に泊まりに行くのがここ1年くらいの仕事になっている。

 自宅は昼間にちょいと見に行って状況を確認、晩に行った両親宅でもそれは同様であり、午前3時頃まで母と片づけをした。

 明けて土曜日は片づけの続きをしてから昼頃に母と出て病院へ。

 夕方に帰宅して、今度は自宅の片づけ。
 兄夫婦が立ち寄ってくれて手伝ってくれた。

 余震が頻繁にあり、土曜日も母のところに泊まりに行くことにした。
 明けて日曜日も同様に父のところへ。

 月曜日にメガが開いたのだが行きそびれる。
 火、水と、メガロスが休館になった。

 以上、ざっとあらすじ。
 正確にはTwitterのログを参照のコト。

■話を戻して昨夜の件、「木曜泳ごう会」は、会場の雑司ヶ谷体育館プールが節電のため17時に閉館してしまう都合で休みになった。

 この日は輪番停電から免れた地域でも、夕方には一斉停電になる可能性があるとのことで、会社はスタッフを早めに帰らせて早めに終わる。

 自転車を職場に置いて兄夫婦の車で病院、父の病室で母と合流して、しばらく父のそばにいてから、尾久の中華料理店「同心房」でみんなで夕食をした。

■たらふく食べて帰宅。
 確か20時過ぎていた。

 メガロス田端がこの日から再び開いているのは知っている。
 「モクマス」があるかはわからない。
 ずいぶんプールに行っていないだけでも行く気がそがれるのに、こんなに満腹ではそんなに泳げないし泳ぎたくない。

 しばらくすれば腹も落ち着いてくるかと、いや、せっかくなら早めに行って、モクマスのあるなしに早く帰ってこようかと、外はなんかすごく寒い、などと思いつつも雑然とした部屋の中で時間が過ぎていき、21時。

 考えてる時間はもうない、とにかく行く。
 自転車は職場に置いてきてしまったので、フリーウェイ250で出る。

■プールに21時14分、節電のため薄暗い。
 モクマスの始まるところに間に合う。
 人数は少なくて2コースのみ。

 各自100。
 やっぱりいろいろカラダから抜けてしまってて思い出すのに手間がかかりそう。カラダも固い。

 アップ25を50秒で6本、ビート板25を40秒で12本。
 最初の25だけバタアシをしてみた。
 終わる頃に、地震だと全員プールから上がるように指示される。

 しばらくして再開。
 ビルドアップ、というのをする。25を35秒で6本だったかな。
 30秒くらいから上げていこうとしたが25秒程度までしか出ない。

 最後に75を2分で4本。
 1分15、1分17、1分17、1分20。って感じ。

 これさ、25mあたり25秒くらいってことだよね。
 25mでも75mでも。

 100なら、1分40か。
 あれ?
 こないだのミートでのタイムだ。ベスト3秒落ちの。

 なんだそれ。

 1コースは1125mって言われたかな。
 少しだけキツくて全体としてはゆるめで楽しめた。

■22時からはしばらくゆらゆら時間を過ごす。

 ビート板ブレキックをもういっかい落ち着いてやってみたり。

 そうそう、先週の泳ごう会のあとで、健司先生にQして、貴重なアドバイスが得られたんだ。

  100mを3本くらいおよいでみたり。
リキまないようにしても息が上がるねぇ。

 いまの自分のベストタイムは50にしても100にしても思いっきり泳いで出したわけだけれど、そんなに力まなくても同じタイムが出るような気がしてる。
 しばらく前から。
 もっと、なんだろ、違うんじゃないかなーって。

 なら、もっと速く泳げるとしたら、どんなんだろ、って思う。

■節電中のプールは薄暗くて、ジャグジーは空っぽでミストサウナも準備されてない。冷え冷えしてる。

 終わってスタンプ。
 今回で2枚目が終わる。
 はやければ先週の木曜日、そうでなければ月曜日には押してもらうはずだったのが伸びてしまった。

 景品は…。

 無し。

 だって!

 3枚目のスタンプカードをもらう。
 こりゃ、景品はもう期待できないなぁ。

■それと、月刊「スイムマガジン」を受け取った。

 付録は、4月からの日本選手権観戦ガイドと、2月12〜13日の新春マスターズスイムミートのランキングブック。
 
 これは、その、ミートの参加賞だ。
 昨年ももらった。

 記念ってだけでなく昨年よりは読む気がする。
 
 風呂には湯がなくてシャワーのみ。
 ここも冷え冷えしてた。

 いつものように並んだら寒かったろうね。
 この晩はガラガラ。

 暖まって、柔らかくなって、鼻が通るようになって、帰宅。

0 件のコメント: