2011年3月19日土曜日

19日土曜日にメガ草のマスターズ練習に出る。

■3月11日金曜日の震災から1週間経ても余震が収まらない18日金曜日、父の入院で母だけになっている両親宅に泊まりに行くのは毎週のことながら、さらに重要。

 職場からそのまま父の病室、それから両親宅へ。
 泊まって翌日の19日土曜日は、昼頃に母と出て電車で病院まで行くのがいつものこと。

 午前中は一緒に朝食をしたあと母は父の衣類の洗濯をしたりの家事と整骨院などに行ったりもする。

 自分はその間に光が丘体育館内のプールに行くこともあるが練馬区は震災後にプールを含むスポーツ施設の使用を中止してしまった。豊島区は節電のため17時半までの制限ながら開放を始めているそうだ。練馬区も頑張って欲しい。

■さて、19日土曜日、14時頃に病室に着き、あっという間に16時になる。キリがないのでそのくらいの時間には帰ることにしている。

 電車と徒歩での移動中はTwitterをしていることが多い。
 それとForsquareに最近はRunkeeper。

 コトの発端は16時以降のこの日のTwitterログのとおり。

 一緒に泳いだことない友人が他の上級者と共に自分の名前も含めて誘いのTweetを発した。

 誘われたのが嬉しくて、顔合わせ程度に行ってみようと。

■そもそも自分はマスターズ練習会にはホームプールであるメガロス田端のにも行ったことがない。

 いや、木曜日のには出てる。それはもともと「はじめてマスターズ」という30分間の「マスターズ以前」の会員のためのプログラムで、昨年の秋からそれが15分延長になり「マスターズ45」に化けたもの。
 それになんとか出てる程度。なにせ平泳ぎ以外にマトモに泳げないのがキツイ。

■それでも、メガタバの火曜日の晩と土曜日の昼にある1時間のマスターズ練習会に誘ってくれる人も多くありがたい。
 火曜日は20時15分と自分にはちょいと早く、土曜日の昼頃はそんなわけで練馬区にいる。
 たまにスケジュールが空いても元々腰が引けてるのでなかなか参加できない。

■この土曜日のこのお誘いは、グッドタイミングだった。

 確かに、しなければと思う仕事もあるし、自宅の片付けも進まずに散乱しているので、遊んでる場合ではないんだが、今週は月曜日が祝日なんとかなりそう。

 職場に一度出て様子を確認し、帰宅して様子を確認し、そんなんしてたら自転車でいく時間の余裕がなくなったので、こんなんでガソリン使ってどうだろうかと思いつつもFreeway250で出た。

■メガロス草加は、メガタバが5年ごとのリニューアルの際や夏休みの際に何度か来ている。
 メガロス草加はメガロス錦糸町と同様に東エリアに含まれており、自分は追加費用無しで利用できる。

 R4号を北上し、草加市街方面の旧道を走って、赤信号で減速すると目前の横断歩道を渡るおじさんが空を指さして何か言っている。
 見上げると電線がゆらゆら大きく揺れていて、停止して足を着くと地面も大きく揺れている。

■メガロス草加、メガタバと同様に節電でほの暗い。

 スクーターを停めるところがわからなかったので駐輪場に。

 階段を上がってフロント、階段を上がってロッカールーム、階段を降りて、プール。
 知らない人ばかりの慣れない場所に来たことに軽く緊張。

■スタッフさんにマスターズにこういう私ですがマスターズに出てもよいかと確認。誘ってくれた2人に会ってあいさつ。昨年までメガタバにいたヤマダコーチにもあいさつ。まもなく19時半からのマスターズが始まった。

 <略>

■3コースを利用、まず一番下のクラスの最後尾に混ぜてもらう。
 余裕をもってできる練習会もしてみたかったし、いつ自分には難しいメニューに変化するか予想できない。

 ところが前の方は5mを残して立ってしまう。抜かせてもらうのも申し訳ないので、次のメニューになるときに隣に移らせてもらった。

 ビート板が配られてバタ足だという。
 ビート板が配られたらバタ足らしい。上級クラスでもバッタ足やブレ足やバック足をしてたりするモクマスとは違うムード。コーチにブレ足でもよいと了承を得たが行きはバタ足にトライ。

 次にプルブイが配られてプル。1コメと1フリを交互に。
 自分はバッタとバックもフリーで。いや、バッタはしてみちゃおうって誘惑があったがこらえる。

 メインは、1コメと1フリを交互に合計4本だったか。参ったなぁ。
 フリー以外はブレで、フリーの100はブレに替えて泳いだ。
 ダウンがあって終了。合計1550mだったそうだ。

■終わってしばらく立ち話。
 マスターズに出てた人たちはその後のフィンのクラスにそのまま移動した感じ。
 その他のコースはガラガラ。

 誘ってくれた友人が提案してくれたので一緒に泳ぐ。
 フリー1分ブレ1分半を3セット。

 お礼をしてからゆったり少し泳いで終了。

■帰路のR4はすでに真っ暗。コンビニも店外の電気を消してるガソリンスタンドはすべてしまってる。暗い国道。
 荒川郵便局の本局に寄って郵便物を受け取ってから帰宅。

0 件のコメント: