■3月3日木曜日、冷え込み厳しい日。
ブレキックと自転車でちょいと力入れすぎたせいか左ヒザの外側に疲れが出て少し痛い。
いろいろ大変でも18時半からの「木曜泳ごう会」にはできるだけ参加。
18時をずいぶん回ってから慌てて出る。
無理な力をかけないように回転重視で速度を上げていく。
このときのRunKeeperのデータはこちら。> http://rnkpr.com/agbm6v
■18時40分には着いて、ストレッチの途中から参加できた。
今回は前回に続くバタフライの後半。
未知の泳法について楽しみに来た。
Bクラスは前回同様に2つのコースが利用できた。
6人と5人に分かれる。
しばらくしてAちゃんが加わって6人ずつ。
渡辺健司先生の補助には前回同様にタモト先生。
2つのコースを交代してまんべんなく教えてくれた。
■前半はカラダの使い方。
ビート板を使わないドルフィンキックあるいはバタフライキックのキックしないやつ。
力任せにならないように、進まなくても良いからできるだけ丁寧にゆっくりやってみた。
自分ではウミヘビのようにカラダをくねらせているつもりでも、外からはギッタンバッタンとお尻の上げ下げをしているように見えると聞いて驚く。
■後半からは腕をつけて泳ぐ。
自分はまだキックを指示されていないので、前半のに腕をつけてゆっくりやってみた。
おもしろい。
バッタは、おもしろいかも。
これからするとしたらフリーよりバッタを優先したいくらい。
フリーほどでなくてもブレよりも速いのなら、こっちが先じゃダメ?
なんて感じ。
駄目だけれどね、フリーは練習会に短いサークルで泳ぐのにまず必要を感じているわけで、バッタは幅を取りすぎる。
終わったあと健司先生に聞いてみたけれど、長く泳ぐのは保たない泳法とのこと。
■20時を過ぎて終了。
550m。
これっきりだと忘れちゃうだろうな。もったいない。
いつもどおり健司先生と自転車で駒込まで。
自分はメガロス田端へ向かう。
■メガロス田端は、21時15分からの「マスターズ45」、通称「モクマス」。
先週は遅刻して参加できなかった。
そして、自分の平泳ぎでは回ることのできない練習をしていた。
自分だってフリーのがもちろん速いが、フリーでは何往復もできない。
さて、今週は。
ギリギリ20名超えの3コース分の利用。
上級の2コースが人数が5名程度と少ないのは、参加者にとっても影響ないものの、自分のいる1コースの人数も同程度なのは、影響がある。
3コースに10名近く溜まってしまっているので、上がってきて欲しいと毎回思う。
こっちで泳いでもなんとかなるだろうし、なんとかならなければ、それに合わせたメニューになっていく。
ちといまの1コースのメニューはしんどいので、そうしてもらえると助かる。
■1コースは1200mだったか。
ぜんぶ漏らさず泳いでれば。
スイムを何セットかしてから、ビート板キックをブレキックで。
これだけは、なんだか少し余裕がある。
以前はそれなりにきつかったのだが、最近はそう。
他のみんながバタアシで苦しんでいるのに申し訳ない。
本心では、みんなと同じバタアシをしたい。
ブレキックは1人でもできるししてるから、こういったやらされる機会に練習したいのだが、それだと、このクラスではムリだ。ついていくことができない。
そもそも、自分は平泳ぎを封じたら、一番下の3コースでもキツイはず。これは間違いない。
うん、その手もある。
3コースで平泳ぎを禁じてフリーで泳ぐのが1コースにいるよりも自分のためになるんじゃないか。
そんなんしたら1コースがまた減ってしまって3コースが余計に混雑する。
もし、カマス、ドマスに参加するときは、3コースに入れてもらうとはずっと前から思ってる。
■話は戻して、この日のメインは、1コメだった。
とうとう出た、泳法固定のメニュー。
今年になって初めてかも知れない。
1コメを5本だったか。
できない人は他の泳法で泳いでも仕方ないんだが、ここはやっぱりチャレンジしたい。
と、バッタ、バック、ブレ、フリー。
バッタはさっき泳いできたばかりだから、なんとかごまかせるのではないかと奮い起こして、次はバック、もう仕方ないと、しかし進まない。
共に、25mを5mくらい早めに立って歩く。
ケノビを5m以上してる。
ブレでスイーッと開いた差を詰める。
軸のぶれた沈んだフリーでなんとかついていく。
■3回目でゴーグルのストラップが切れてしまったので、上がって予備に交換。
この間に4回目のバッタバックをパスする。
ゴーグルを装着しつつ見ていると、自分がいないとプールが調和してる。
乱してるのはやっぱ自分かー。
ササキコーチの励ましもあってまた加わってバタバタと溺れるように泳いで終了。
平泳ぎ以外の泳法が入ると、ホント疲れる。水も余計に飲む。
疲れたのは「泳ごう会」で、普段しない動きをたくさんしたこともある。
練習だから、ね、疲れるのは当然だが。
■終わっていつもどおり、22時半くらいまでは、混み合ったプールを眺めつつ時間を過ごす。
Rさんが来てたので2コースに練習サークルが出来ていた。
休んだり、ブレキックをしたり、スイムをしたり、ミストサウナに入ったり。
23時の少し前にプールを出てこの日は終了。
この日の「モクマス」の参加者が少なかったのは娘のあるひとがひな祭りのため出てこなかったのもあるらしい。
そうそう、ササキコーチと少し話した。
やっぱ背泳ぎは苦手ですか。とか。
そりゃ、もちろん、そうです。と答える。
練習しましょーねー。とかいわれる。
そーですね。でもどっちかというと今はフリーやバッタを先にしたい気分で…。
わかりました。
一度、ぜんぶ背泳ぎってのをやってみたいと思ってるんですよー。
って、なにがわかったのか、わかるとなぜそっちの方に話が展開していくのか全くの謎。w
0 件のコメント:
コメントを投稿