2010年2月12日金曜日

ランニング会のオリジナルTシャツ。

昨年の「白井梨マラソン」と同じかそれ以上に仲間が集まる今月19日の「赤羽ハーフマラソン」を機に、揃いのTシャツを作ろうという話が昨秋からあって。

 今回、みごと完成したとのことで、昨日メガロス錦糸町で受け取ってきた。

 色は、初期の打ち合わせ通り、メッシュの素材で、ゼッケンをつける胸部にプリントはしないでバックだけプリント,そして真っ赤!
 これはマラソン大会の会場でも目立つし、寒い冬でも燃えてくるぜ!ってトコ。

 当初の男連中の話では「背中にでかくカッコいい言葉を!」とか言ってたのだが、大会以外でも着られるようじゃないと…という奥様や女性方の意見によって却下されて、練習で皇居などを走るときにも恥ずかしくないスマートなデザインに。

 どう、これ、
 いいよね。MIZUNO SHOP ミズノ公式オンラインショップ

■えっと、どこの集まりのTシャツかというと、以前からmunelogを読んでくれているひとは知ってるように、メガロス錦糸町で月に1度、「武藤コーチと猿江恩師公園を走ろう」というイベントがあって、昨年5月からそこに参加し始めたら、その仲間にマラソン大会に誘ってもらったり、皇居の練習会に誘ってもらったり。の、仲間。
 メガロス錦糸町から申し込むマラソン大会もある。

 おかげさまで昨秋はたくさんのマラソン大会や練習会に参加させてもらって、昨年1月にひとりで新宿ハーフマラソンを走って売店を散歩して帰ってきたときには予想もしなかったにぎやかで嬉しい展開になった。

■メガロス錦糸町の仲間であるけれど、そこの公式なサークルやクラブではない。

 もしそうしようとしても、そうなれば何かの集まりには必ずスタッフが参加しなければならないだろうし安全面の配慮もしなければならないだろうし、スポーツクラブ側ではフォローしきれないだろう。

 とはいえ、盛り上けて会員に楽しんでもらうためには器だけ用意してもなかなか参加者は集まらない。まずはスタッフも同じイベントに参加して共に楽しむことが必須。 

 メガロス田端の水泳仲間もそうだけれど、そんなふうにして利用者が盛り上がってきて仲間が増えてくると、加速度がついてスポクラ側の集客力を超える集団になっていく。

 他の会員との兼ね合いも含めて、勢いをそぐことなく相互に良い作用をもたらしていく配慮が両者に必要になってくるんだよね。

■ってことで、話はそれたけど、スポーツクラブを楽しむこと、続けるには、そこで仲間ができることが欠かせない。

 仲間どうしの連絡は、メガロス錦糸町のイベントやマラソン大会で話をしていたのがケータイのメールで同報送信するようになり…。

 それももちろん便利だけど、メガロス田端の水泳仲間のSNSをならって、マラソン会のSNSを立ててみた

 便利に使ってもらえるようなら続けてみよう。

■興味がある方は、まずは走ることだから、次回2月28日の「武藤コーチと猿江恩師公園を走ろう」で。

 10時半にメガロス錦糸町で集合。300円でスーパーバーム付き。

 そもそもメガロス錦糸町に入会してない、ってひとはいまちょうど500円で2時間体験ってのをやってるので問い合わせてみて。

 錦糸町が最寄りでなくても、自分のように東エリア会員になれば、田端、柏、錦糸町、草加、浦和も利用できるよ。

■ってことで,11日木曜日祝日はメガロス錦糸町でTシャツを受け取って,申し込んでもらった谷川真理駅伝の費用も支払って,フロントでは28日の「武藤コーチと走ろう」の申込みをしてきたってこと。

 この日は「木曜泳ごう会」,忙しくて2回も休んじゃったから今回こそはと思っていたのに手首があいかわらずひどいので今回も残念ながら休み。どうしよ,3回も休んじゃったよ。

0 件のコメント: