2010年2月10日水曜日

腱鞘炎になった。

■中学生の頃に剣道部にいた頃になって以来、使いすぎると腱鞘炎になる。
 剣道だけじゃなくて学習塾でのノート書きも原因かも知れない。

 小さな寺子屋のような家庭経営の塾で、紹介及び面接で入塾、都外からも生徒が来る知る人ぞ知る進学塾だった。
 自分のいた中学校でも学年のトップから数人はここの塾生。
 クラスのトップの女の子もそこだった
 その塾ではとにかく文字をたくさん書いた。手書きの限界の速度で書かないと間に合わなかった。

 大学生の頃はオートバイ、勤めてからはPCのキーボードでもなった。
 ひどいときは 眠れないほど痛くなる。

 両手ともなりやすいが今回は右。
 うっかり集中して手加減せずたくさん文字を打つとなってしまう。数年に1度しかならないので,その他のコンディションも関係してるのかも知れない。
 一昨日、それっぽいぞと思ったら昨日でひどくなった。
 昨夜の平泳ぎのプルがきつかった。

 こうして湿布してテーピングしているとずいぶん良い。

■さて、続きはPCから時間のあるときに追記する。

0 件のコメント: