2010年2月17日水曜日

お昼は日本レストランの工場直売弁当。

■職場のすぐ近くに株式会社日本レストランエンタプライズ、そ、以前は「日本食堂」っていってた鉄道の食堂車や駅弁の御用達の食品工場がある。
 NRE大増 って書いてある。

 昼夜問わず稼働している様子で、朝に交代の職員さんたちが出てきたり入れ替わりに出社したりしてる。

 ときおりカラアゲとか、いい匂いが流れてくる。
 甘い匂いは反対側のジャム工場から。寿食品っていったかな。

■せっかく工場があって匂いは漏れてくるんだから、直売もしないかなーって思っていたら、つい最近、っても1年近く経つかな、職員用の駐輪場をつぶして(他に移動したのか)そこに売店を作った。

 工場の中で働くための白衣と帽子のままの店員さんが数人、おばさんが店員の時は、職場の中にいても呼びかける声が聞こえる。

 350円と450円の弁当を11時頃からの1時間半ほど。
 450円のは味噌汁もつく。
 早めに行かないと売り切れちゃう。そしたら閉店。

■きょうはいつもの仕出し弁当ではなくて、そこの350円弁当。
 余り食材を詰めているらしくひとりひとり微妙に内容が異なる。

 いつも頼んでる仕出し弁当屋に追加をし忘れたときに兄や姉が買ってきて食べてた。
 なかなかイケるじゃんってことで今回はみんなでそれ。自分は初めて食べた。

 この季節、仕出し弁当屋さんのはおかずもご飯も冷えてしまっている。
 ここのは温かくはないものの冷えてはいないのでそれだけでもずいぶんおいしく感じる。

0 件のコメント: