2009年10月4日日曜日

第24回白井梨マラソン大会から帰宅。

■15時頃帰宅して洗濯機が回り終わったところ。

 4日日曜日、早起きして出かけた甲斐あってとても楽しめた「第24回白井梨マラソン大会」。

 10kmマラソンは初めて。
 今回のリザルトは、47分56秒、一般男子30歳〜49歳以下224位。

■4kmあたりまでムトーコーチがペースメーカーとなり良いペースがつくれた。

 彼女が見えなくなった後も快走してスタートゴール地点の陸上競技場に入ってからスパートをかけた。

 メガロス錦糸町で参加した18人の中では2番目にゴール。
 一般女子20歳〜29歳で7位でゴールしたムトーコーチの2分20秒あと。
 自分の2分後には今回の呼びかけ人のNさん。

 全員が完走してめでたし。

■スタートは10km出場者全員が順不同に。

 メガ錦メンバーは後ろの方。
 スタート後、ムトーコーチを先頭にペースの遅い人たちをどんどん抜いていった。

 月に1度の練習会「武藤コーチと走ろう」で彼女の方がずっと速くてスタミナもあるのを知っていたので、ムリをせずに4kmあたりからは徐々に離れていくのを見つつ自分のペース。

■5km地点が思ったより近かった。
 給水を取らなくてもいいと思うくらい。取ったけど。
 紙コップの水が冷たくておいしかった。

 残り2km地点でペースを上げようかと思ったがソレがなかなか来ない。
 給水所では迷わず取る。

 来たときにはソレは残り1km地点からにしようかと。
 周囲のペース(自分も)が徐々に上がってきて、最後の給水所はちょっと殺気立っててやっぱ取らなくても良いかなと。取ったけど。

 で、1km地点もなかなか来なくて、来たときには競技場に入ってからで良いかなと。

 最後のスパートでどんどん抜いたがゴール間際で気づかれて1人抜き損ねたのがちょっと残念。

■電車で会場入りしたときに白井駅周辺はもう都内より涼しく空気が澄んだ感じでさわやか。
 そこから無料送迎バスで約15分走った陸上競技場も同様にすがすがしかった。

 コースは走りやすく交通規制された一般道。

 途中風が吹かずカラダが熱くなるときも少しあったが、総じて風の通る道、途中未舗装の木陰の中を走る部分がありとても気持ちが良かった。 

 アップダウンは楽しめる程度にそれなりに。
 夏に出た24時間リレーマラソンで上り下りのコツを少し得られたと思う。

 CW-Xは自分にとって必須アイテム。
 走り終わったあとで脱ぐとヒザが笑っちゃう。
 そのくらいしっかりと下半身を支えてくれる。

■12時過ぎには競技が終了して会場内の各売店や梨の試食コーナーもまもなく終了、送迎バスを待つのに30分以上かかった。

 白井駅から空腹を抱えたメンバーは錦糸町に戻って昼食を取ることに。
 自分を含め数人がその前に別路を選んで帰宅。

 自分は青砥で先に降りて上野行きに乗り換え町屋、都電で最寄り駅。

 とにかく眠くなってきたのと、5個入り1,000円で買った梨が気になるのと、プールにも少し行きたいのと。

■次にみなさんに会うのは土曜日の皇居ラン。
 2周した後のビール&食事が楽しみ。

 きょうNさんから案内のプリントをいただいた。
 毎回ほんとうにありがたい。

 そうそう、マラソン初出場のNさんの奥さんも難なく完走。
 スタジオに出てる人たちはマラソンに強いねー。

■その次の週の日曜日は「武藤コーチと猿江恩賜公園を走ろう」だ。

 300円でスーパーバーム付き。
 10時半メガ錦に集合で正味1時間くらい走る。

■そしてその次の週25日は「手賀沼エコマラソン」。
 これもメガ錦のみなさんと一緒。

 今度はハーフマラソンだ。
 きついよねー。
 みんなと一緒ならなんとかなるね。

■写真はおみやげの梨。でかいよね。

 参加賞はタオル2本、梨1個、ビニールバッグ(下に敷いてある白いの)。

 写真の他には大会のパンフレット兼出場者名簿。
 ゴール後に900mlのポカリスエットとSOYJOY。

 こうして書き並べるとけっこうたくさんもらったな。

■さて、洗濯物干したらメガタバに行くかね。

 まずはマッサージプールをめあてに。

 いま16時半。

■追記。メガタバには19時頃だったか。一度帰宅しちゃうと出るのが遅くなっちゃうね。半分はマッサージプール,半分はゆるゆると浸かって20時の閉館前に出て職場へ。3時頃に帰宅。

0 件のコメント: