2010年1月6日水曜日

フォトプリンターは超便利。

■HP Photosmart A628ってのを使ってる。
 
 フォトプリンター、欲しいと思いつつ買わずにいたのがモニターに当選して手元に来たのがもう2年以上前。そのときのレポートはココ

 これ、予想以上に便利。

 たとえばさ、携帯電話、電話かけるだけなら自宅と職場と公衆電話でじゅうぶんじゃん、ってひとがまだいたら、それって確かにそうかも知れんけど、違うよね。ケータイはもっと便利なモノ。
 じゃ、どこが違うのって説明してもヒトコトじゃ言えないし言葉で説明してわかってもらえるかは難しいトコ。

 それがフォトプリンターにも当てはまる。

 職場や家にプリンターや複合機があればそれでイイじゃん。
 確かにそうだけど、フォトプリンターでもっと便利になる。

■さて、どのフォトプリンターがいいかってのを書く。

 EPSON、Canon、HP、Lexmark
 どれでもいいんじゃないかな。

1)デジカメフォトのプリントアウト

 これが基本機能。キレイにできるのが当たり前。
 友達にも配れる「写真」が自分で出せる。

2)各種メモリカードに対応

 PCをつながなくても液晶画面で選ぶ簡単操作でプリントアウトできる。パソコンを操作できなかったりしなかったりするひとへのプレゼントにもいいよね。

 PCをつないでたらリムーバブルディスクとして認識される。(メモリカードリーダライター機能)

3)ハガキ対応

 最初に各機種を評価検討したときには対応してない方が多かった。
 いまは当たり前になった。

4)小型軽量

 今回もそうだけど、両親宅に持って行って年賀ハガキのプリントを続けてた。そ、メッセンジャーバッグに入れて自転車で14km。
 両親宅にもA4インクジェットプリンターがあるけどプリンタが違うと位置合わせとかやり直しになってめんどいからね。

5)その他の機能

 PictBridge デジカメをUSBケーブルでつないでプリントアウト。操作はデジカメで行う。メモリカードを取り出して刺すのとどっちか簡単なほうでしてもらえばいい

 Bluetooth オプションで対応する機種がほとんど。PCなどからケーブルレスでプリントアウトできる。A628の場合はPictBridgeのUSBポートに市販のBluetoothアダプタを指せば機能する。

 バッテリー オプションで内蔵できる機種がほとんど。パーティーやキャンプなどで、通常のデジカメでチェキとかのインスタントフィルムカメラみたいな使い方ができるってこと!その場で人数分のプリントアウトもできちゃうからもっと便利。 

■ってなわけで自分はHPのPhotosmart A628。

 これは、液晶画面が大きくて、タッチパネルで操作できるのが便利。
 手前の排紙トレイを開くと後ろの給紙トレイが開いて上の液晶画面が起きあがるギミックがスマート。

 とても気に入ったのでその後にヤフオクで中古を入手。
 本体とACアダプタだけで付属品のない使い古しだけどちゃんと機能するのが3千円台だった。
 それで自宅に1台,職場に1台。
 年末に職場用のを両親宅に持って行ったわけだけど,それはそのまま置いてある。親が使えるようになればそれはそれで良し。

■フォトプリンターは安いので1万円くらいから2万円以上のまであるけど、とにかく安いのでイイと思う。型落ちでも不都合はないはず。できるだけ上位機種のが安くなってるのを。

 いまならCanonのSELPHY2機種が福箱の流れ品(たぶん)でオークションや中古ショップで豊富。5千円前後で買えるからお勧め。
 昨夜アキバSofmapMac館にあったのは右の2機種。CP780とSE40。4980円と6980円だったかな。

 どのメーカーであれ、プリンターと名のつくものは本体価格をダンピングしてインクトナーと用紙の売り上げで元を取るビジネス。
 トナー数本の代金でプリンターが買える金額になる。

 本体は定価で買っても割安とはいえもっと安いに越したことない。
 トナー代が使っただけどんどんかかるからね。

■トナーは、いまや互換品も多く発売されてるけど、写真などをキレイにプリントアウトしたいなら、純正品がイイ。

 純正品を買っても損と思わないためにも本体をできるだけ安く買おう。

 A628のトナー(A516、A616、A716、A628、A828、A528、A538)には、厚手の純正フォトプリント用紙とセットになったのがあってそれがお買い得。

 用紙を別に買うよりも安くなってるってだけじゃなくてメーカーの記載ではトナー単体だと75枚印刷可能なのにセットのトナーは150枚印刷可能。

 セットのトナーは単体のものとは異なります、と書いてはあるがホントに倍量なのかは謎だけどね。

 ではこのへんで。

0 件のコメント: