2012年2月5日日曜日

日曜日のはじマスに出てみた。


日曜日のはじマスには以前に一度出たことがある

12時半からなんだが,Webから見るPDFのスケジュールの塗り分けは13時からのところにあって,それで一度は終わった頃に行ってしまったことがある。

その後数ヶ月は,更新されてもそこはそのままだった。
いまのはもう直ってる。

■2月5日の日曜日は,久しぶりに何も予定がなくって。
誰かと会ってどこかなりなにかなりしようかってもちろん思ったが,たまには1人ですべきことをするとか,しなくてもその心構えとかできてくるんでそれも有意義かなと。

朝イチからFCYCLEの練習会に出ることも考えた。
もう何年行っていないだろう。
第一日曜日の荒川オフは,毎回コースが工夫され,今回は荒川オフとは名ばかりで,集合場所が東久留米,そこからさらに西へ100kmほど走るコース。最近は概ねそういう感じらしい。

自分の場合は集合場所まで往復するだけで70kmになる。
荒川サイクリングロードを通っていくこともできるが,川越街道から新座街道を通るルートが最短。
その先の第二集合場所まで10kmくらい。
集合場所に顔を出して,第二集合場所まで走ったら戻ってくるってのもアリかなぁ。

コレ行くとか,別の方向とかでも,久しぶりにバイクウェア着て練習モードで走ってから,12時半までに田端ってのはどうだろ。

とまで調べた。
9時に集合とか。

■さて,7時に起床,ちと遅かったが間に合わない時間ではない。
外はもちろん寒い。
走っているうちには暑くなるわけだけれど,そうは言ってもね。
自転車は却下。

早起きのローディーのなかには,バイクウェアを着て床に就く人も少なくないとか。
着替える時間の節約と,気持ちがメゲルのを防ぐために。

自分も次からはそうしよう。

■洗濯機回しつつ,GyaOでアニメ見つつ,朝食をして,身の回りの家事だけ済んだら,会社へ。

キリのつきやすい作業を2つほどしてから,メガロス田端へ。
早めに行って,タマにはジムフロアにも,なんてー余裕はなかった。

日曜日の昼間の駐輪場は自転車でいっぱい。
12時半の直前にプール。

今回はハシコーチではなく代行でタケコーチとは,木曜日の晩にヤマコーチから聞いていた。
タケコーチはここではもう古株になる,やさしくて真面目で明るいのはメガロスクオリティだが,もうちょっと色気があるとmotivation的に助かるんだけれど。なんてうかつに口に出したらいけないのがこの国。
セクシーであること,ありたいと思うことは,男女関わらず悪いことじゃないし,普通のことなのに。

■長くなった。ようやくはじマスの話。

20名を超えたらしく3コース利用。
モクマスでは年明けからずっと2コースなのに日曜の昼間は集まりが良いんだね。

タケムラルール,とのことで,強度の高い順に,2コース,3コース,1コース,だとか。
つまり,1コースと3コースの使い方がいつもと逆。
自分は3コースに入る。

日曜日には日曜日にしか会えない面々がいる。
あいさつあいさつ。

Aイさんにあいさつすると,あら珍しい,あんた先週来ればよかったわね,平泳ぎだったのよ。

3コースを見渡して,自分が暫定でも先頭しなきゃだと判断。最近モクマスでもよくあるパターン。

今回は背泳とのこと。
うへー。バックで先頭はキツイなぁ。
どのコースでも,みな先頭を嫌がって前に来ない様子。

■各自アップ100。
それからは背泳ぎのメニューを25mごと。50秒サークル。
ビート板にメニューが貼られて立てかけられてる。
隣のには45秒と書いてあった。

キックと,行きはキック帰りはスイム,かききった手で水面を叩くスイム,スイム,スイム。
途中で先頭を1度代わってもらえたのが助かった。

30分で,600m。
水は飲むし,プールサイドに頭はぶつけるし。3回も。
背泳ぎもしないとだけどね。
やるほどに好きじゃないと思ってしまう。
席が隣になっても,できれば話したくないムードのおともだちってトコ。気にならないわけではないが。

■終了後のプールは大賑わい。
こんなにたくさんの人数がいる,プールを見ること自体が最近は珍しい。
平日の晩はガラガラだからね。

しばらく上がって様子をみる。
ウォークコースにずいぶんと長い間いた。
ジャグジーやマッサージプールにいたり,そこで雑談したり。

ややすいてきたので,往復コースでビート板ブレキックを試みる。
ゆっくり巡回してる男性がいて阻まれる。
プール端で雑談のおねいさまがたが全コースにいて,残り1メートルは使えないんで,そこで折り返す。

細切れにキックやスイムを何本か泳いで,やっぱ無理かしらとミストサウナに入ってからプールを上がる。

そうそう,メガマスでリレー組んだ彼が,はじます始まったときにニコニコ挨拶してくれた。その後も少し言葉を交わした。
その頃と比べてスッキリ細いカラダをしてた。しぼったとのこと。
このはじマスと,カマスにもでてるそうな。そんな話しをして。
そかー,自分は怖じ気づいてでられてないけれど,思い切って行ける時は行ってみるかなと勇気づけられる。

0 件のコメント: