2012年2月7日火曜日

1週間のスイムスケジュール。

■自分の1週間のスイムスケジュールは,こんな感じ。

月曜日は,遅くまで会社にいても集中できないことが多い。そういう時は,思い切って21時からの「のんびり2種目」「はじめて背泳ぎ」に出てしまう。

「のんびり2種目」は平泳ぎとバタフライを交互に教えてくれる30分,行くとなぜか平泳ぎの回がほとんどで,それも良いのだが,バタフライ習得には役立っていない。
担当はここしばらくはヤマコーチ。彼はどちらかと言うとブレやバッタよりクロールのコーチのイメージがある。彼には最初にそれを習ったからかな。

「はじめて背泳ぎ」は,10〜11月だったかな,カワモリコーチの初の担当コマってことで,応援の意味でも2ヶ月間ほぼ休みなしで出た。
伏し浮きから毎週組み立てていき,最終回は25m泳ぎ切って完成とするというほんと初歩の講座だった。
2ヶ月で終了して,また次回からは振り出しに戻って2ヶ月となる。

ひとくぎり終わってからは,毎週月曜日になるたびに出ようと思ってるのにまだ一度も出られていない。
6日は惜しかった。

■火曜日は,参加しようと先々週から狙っている「はじめてバタフライ」が20時からある。

出られたら出たいと思い続けている20時半からの「マスターズ60」,通称カマスは,実は,出らるタイミングの時もたまにあるんだが,いざとなると怖気付いて思いきれない。

バタフライ習得を目的として,「はじめてバタフライ」に出てみて,終わった時のムードでカマスの仲間にいれてもらうってのが良い流れかも知れない。

とはいえ,火曜日は月曜日と違って,仕事が体調的にも気分的にも回ってくるし,月曜日の21時に出られないのに火曜日の20時に間に合うようにってのは,難しい。

■月火水,そういうコースに出ない時は,22時半頃に会社を出て15分ほど泳いで風呂,ってパターン。

水曜日については,それすらも行かないことが多い。
中休みといったところか。
晩は水曜日のみ担当のナダモトさんには「久しぶり」と言われることが多い。

■木曜日はこれ読んでるひとには書くまでもなく,「木曜泳ごう会」と「マスターズ45」通称モクマス。

■金曜日は,メガロス田端が定休日でもあり,先方の都合が悪くなければ,母宅に泊まりに行って仏壇の父に挨拶してくる。
土曜日の夕食前か夕食後に戻る。

母の都合によっては,土曜日の晩になる場合がある。
そういう金曜日の晩は,会社のデスクでうんと夜更かしして過ごすことが多い。

■土曜日には12時から「マスターズ60」通称ドマスがあるが,そんなわけで出られない。
ドマスはカマスよりも若干強度が低いイメージがあるが実際は知らない。

夕食前か,夕食を終えて帰宅する。
土曜日はメガタバは21時閉館,プール利用は20時半まで。
ギリギリ間に合わない時間になることが多い。

■日曜日,昨秋までは父の関係や仕事,各種大会も含めて何かと用事が入ることが多かった。

12時半から30分の「はじめてマスターズ」がある。はじマスだ。
年末近くなって,それがあるのをスケジュール表に発見して,昨秋に1度,今月に1度参加したのは既報の通り。

日曜日のメガタバは20時閉館,プール利用は19時半まで。
閉館間際にいくこともある。
メガが終わってから自宅または会社で夕食するという,平日とは逆のパターン。

■しょっちゅうプールに行っているような印象を与えるようだが,ちゃんと泳いでるのは木曜日だけだ。
木曜泳ごう会で,泳ぎ方を習い,モクマスで泳ぎ慣らしをしている。

月火水の晩に風呂の前に15分程度のは,一般的には,泳いだうちに入らない,てか,そんなくらいではそもそもプールに行かない人がほとんどだろう。

大人になってから水泳を始めたにしては習う時間が短すぎるし,泳ぎ慣らす時間もそうだ。

よく続いているもんだ。

0 件のコメント: