2012年2月24日金曜日

2月23日は木曜泳ごう会。


■年末から年明けからそして,はや,2月も下旬。

水泳はホント歩みがのろい。ちょっとずつ,ちょっとずつ。

仕事やカゼやケガ,水泳以外の理由で中断することはあっても,水泳が原因で体を痛めることがないのは,我ながらよくやっている。

それはもう30歳手前の自転車レースで懲りた。

そんな乗り方してると膝を傷めるよーって言われつつ,まさか自分が,と,どこかで思ってた。

少し休んだくらいでは,またちょっとしたきっかけで痛める。

落ち込んだねー。
完全に離れるつもりで休まないと,治らんのだよ。

それはつまり,親しくしていた仲間とも疎遠になる。
とても寂しいことだよね。

先週の木曜日,16日は仕事が切羽詰まってて,「木曜泳ごう会」と,その後の「マスターズ45(モクマス)」は断念。

閉館前のひと泳ぎにちょいと顔を出した。

翌日の金曜日からノドの痛みが出てきた。
兄に続いて義姉もカゼを引いていて,それに続いて自分もってことだ。

土日,1819日の冷え冷えの出張販売に臨んでますますヤバイ感じに。

月曜日に診察を受けて薬をもらって,日々休みをとりながら出勤。

なんとかこの日,23日にはノドの痛みが収まった。ギリギリってとこ。

んなわけで「木曜泳ごう会」だけに出て,そのあとの「モクマス」には出ないと決めての木曜日。
ここでムリする理由がない。

■1月から始まった平成23年第4期の「泳ごう会」,初回は大会対策,そのあとは前半2回ずつ1泳法を習って,後半はチョイスで泳ぎならしってメニュー。

フリー,ブレ,バック,そして今回からバッタ。

バッタはちょいと興味を持ってる。
ブレの次くらいかな。

ブレの次に身近なのはフリーだけど,いまだにそんなに好きではない。

バッタはいままでもちょこちょこ習ってきた。泳ごう会でももちろん。
同様に,2回程度ずつだと,ちょっとかじった程度でまた3ヶ月先の次の期まで。

それでも,少しずつは積み重ねがあるのかもしれないと,4年目にしてようやく思う。
その,気になるバッタを習えるのが楽しみ。

■まずはビート板なしでのバッタキック。

キック練習じゃないな,ドルフィンだ。蹴らない。

進まなくて良い,つか,進んだらおかしいってくらいに思いなさいと言われて,ゆっくりていねいに25mずつ。

腕は前に伸ばす。ゆらゆらー。
どんどんと潜ってしまいがちなのを,他の会員さんとともに指摘される。

ブレと同じだ。
胸を,背を使うんだ。なるほど。

人差し指を出した手で,そのあたりの裏と表の部分をぴっと抑えられた。ココ!
お,それ,それか!

それから,珍しく,ほめられた。嬉しかった。

そのあと,その状態のまま,腕を付けましょう。と。
なかなか,うまくいかない。
初回より次回のが良いといわれた。
3回目は悪くなったと言われた。

難しー。
腕って重いから,さっきのに追加してってのがうまくいかない。
上体を乗り出した時に,やっぱキックを打たないとダメみたい。

そっからの下半身はブレと似てる。
腕も内か外かの違いと思えば上半身も似てる。
もっとやりたいなーってところで前半終了。

■後半は,好きな泳法で,2本慣らしで,そのあと2分サークルでダッシュ。
いままでは4本だったが,先週休んでいる間に6本になってた。

最近ちょいとコツつかんできてるブレに。
毎回48秒くらいでイケた。
ここんとこちょっと泳げなかったけれど,消えてしまってはいないらしい。よかった。
あちこちヘンなことしてるの自覚しながらこのタイムなんだから,泳ぎ慣らしていけば安定して,ヘタしてるとこひとつひとつ直し更に何かお宝を追加できれば,タイムも上がるはず。

■終了して,今日は850m泳ぎましたと,健司先生。
S藤くん39歳が,終わった後150泳げばー,なんて言ってたので,試しに1往復してみたが,息が上がっちゃってダメ。

運動不足だね。

そうそうS藤くんは,半年くらい前かな,もっとかな,入会してきて,一番下のクラスからひとつずつ上がってきた。
自転車(ブルペ)やってると聞いてたけど,クラス遠かったから話す機会ほとんどなかったんだよね。
これからお友達になれるだろーか。

それもこれもあれもそれも,なんだって少しずつ。
と,この文章の書き出しに戻る,と。

そのあとのことはこの日のTwitterのログで。
一旦帰宅して,帰りに買ったもので夕食して,遅くなって出社して夜半過ぎまでいたんだっけ。
閉店間際のメガタバには行ったんだっけ。
先週のことはもう忘れてる。

0 件のコメント: