2012年2月6日月曜日

2月6日のメガタバでブレがちょっとわかる。


■2月6日月曜日,あれこれ先延ばしになってる仕事はあるけど,仕事切り上げてメガタバに行くことにした。
月曜日は21時から「のんびり2種目」続いて「はじめて背泳ぎ」

19時過ぎに会社でひとりになって,ひさびさにざっとパスタ茹でて食べて,集中して作業してたらあっという間に21時10分前で,急いで片付けて閉めて出る。

自転車でちょいと走るたびに脚力が弱ってるのを思う。
かといって,日曜日も練習に行かなかったしね。
走ってなきゃ衰えるのは当然か…。

■プールに21時ジャスト。
右には成人水泳教室が終わってプールを上がる人たち。
と,入口左側に三角の掲示。フリー遊泳日とな。

混んでないし,予定していた1時間は,ここにいることにする。
長いな。
ウェア持ってきてたら上の階でマシントレするのに。

■時間はたっぷりあるからってのんびりした。
泳いだり泳がなかったりで,全部の本数や距離は覚えてない。

20分くらい,ビート板でキックはした。

はじめはいつもどおり,ブレキック250をしようかと始めたのだが,最近は息が苦しいので,50で終了。

ひと休みしてから,行きはバタ足,帰りはブレ足を50ずつ。
これが面白くて繰り返してた。たぶん10回くらい。

こないだも書いたけれど,足首から下で水をかき回すのが面白くて,苦手なバタ足をこうしてたまにしている。
苦手だが,嫌いではなくなったかな。

ブレのキックの息が苦しいのは,呼吸するタイミングがわからなくなってるから。フリーをスイムする時と同じだね。

■他,プルブイでフリーしたり,ブレしたり。

プルブイのブレは,最近のキモになってる頭の動きを整えるのにも適してるのがわかった。もちろんキックもね。

ゆるゆるやってた中で,半ブレのダッシュも何度かして,3回はタイムを見た。

50秒で泳げることを確認,それからしばらく他のことしてて,また試したら,48秒,続いて48秒。

泳ごう会のときと同じに泳げるね。
大会でもこれで泳げれば,ベストタイムの44秒98に近いのが出る。

■どうやってるのかが,わかった。
55秒かかっちゃうときと,50秒かそれ以下で泳げる時と何が違うか。

これは収穫。
たぶん,これからずっとダッシュすれば50秒以内で泳げる。

後の2回についてはストローク数も数えられた。
行きは7回,帰りは8回。どちらも。

帰りに8回かかるのは,ターン後のスタートでもたつくから。
前からだが,ひとかきひとけりで減速してほぼ停止してる感じになってしまう。
壁スタートのときにはそれほどではないがターン後がひどい。

そうそう,ブレのスイムでも息が苦しい。
何度か100を泳ごうとしたんだが,この泳ぎ方だとできない。
呼吸はなんとかしていかないと。

■まずは,本当にいつでも50秒かそれ以下で泳げるか,それを慣らしていくことだね。

で,泳ごう会の時もそうだが,この泳ぎ方だと,47秒止まり。
そこから更に短縮するには,またなにかを変えなくちゃ。

ブレをスタイル4にしてる仲間と同じくらいに泳ぐには,練習のダッシュで45秒で泳げなければだから,まだまだその先は長いね。

■あとは,ウォークコースにいたり,マッサージプールにいたり,ミストサウナにいたり。
さほど混んでなく,自分の時間にも余裕があったので,ヤマコーチ,カワモリコーチ,サイトウさんとも話ができたのがよかった。
スイム仲間とも顔をあわせて,あいさつ程度でもなんとなくいい感じ。

同じひとりで泳ぐのでも,しーんとしてひんやりした区民プールでより,飽きずにいられるし,楽しめる。

0 件のコメント: