2011年10月30日日曜日

日曜日の「はじマス」に初めて出てみた。

■10月30日日曜日は,「しまだ大井川マラソン」を不参加。
昨年,初のフルマラソンを走った大会。

往復に新幹線を使って,メガロス錦糸町のRUN仲間との,1泊2日の小旅行のようだった。

前の日に台風の風雨の残る中,びしょ濡れになってコースの下見。
夕方には上がって虹,ゲストランナーの講演会を楽しんだ。
酒が弱いので,前の晩の居酒屋が緊張を高めた。

当日は晴天。
33km地点の大エイドステーションでの10分以上の飲食休憩に助けられてなんとか完走。4時間40分くらいだった。

走っている間からして,いろいろな発見があった。
なんでもやってみないとわからんことって多い。

よく聞くような達成感で感動することって自分にはあまりないのかも。
自転車もそうだが,それなりに時間をかけて,急がず,それなりに注意深く,根気よく辛抱強く進み続ければ,距離に届くのを再確認した。

そのあと,足の両親指と中指の爪が剥がれたりして,日常に影響が出た。
マラソンシューズの選び方をようやく学んだ。

ブレオソさんに勇気づけられて申し込んだ新日本での初の2ブレを不参加にしたんだった。

■今年はなんやかんやと別件が入って10月2日の「白井梨マラソン」も,二次募集の抽選に受かっておきながら参加できなかった。

水泳では,8月28日の荒川区民も,9月11日の北区民も出られなかったり,いろいろと。

昨年以上に走っていない状態でのフルは,そのあとの予定に影響が及ぶ可能性が高い。仕事も含めてね。

行けばきっと走ってしまうだろうし。

飲み会や打ち上げを遠慮するのも常態になってる。
忌中ってことでしばらくはこのままで。

■話を戻して,こないだ日曜日の昼ごろにメガロス田端に行ったら,はじマスが終わった時間で,ぜひ機会があれば,と言っていただいていたので今度は間に合う時間に。

自分は木曜日に始まった半年間の「はじマス」で慣らして,そのあとの「モクマス」に出るようになった。
更に半年が経ち,3月の末からは「カマス」にもたまに。

「はじマス」の頃は1コースの先頭ってことがよくあったのだが,「モクマス」になってからは,それはもうありえない。

■さて,この,日曜日の「はじマス」は,どうだろう。
顔ぶれは「モクマス」や「カマス」とずいぶん異なった。

1〜3コースの人数のバランスがとれている。
1コースに入ると,黒Gに先頭を泳ぐように言われたので,見渡すと男性で最若っぽくもあり,とりあえず遅かったら代わってもらうことを前提にやってみる。

■「はじマス」は以前の木曜日のと同様に25m刻み。
橋本コーチのメニューがビート板に貼られている。

アップ各自100,
スイム25×4 50秒
ビート板無しキック25×4 50秒
片手片手スイムスイムで25×4 45秒
ドル平25×4 50秒
ダウン100
だったかなぁ。

キックをバタ足でしようかと思ったら,追いぬかれてしまうのでブレ足に変更。片手スイムもスイムもヤバイ。50秒っていってもけっこうみんな速く泳ぐ。つか自分が徐々に遅くなってきてるのか。

キツかった。間の休憩が短かったからか。
まーしかし,みなさん,自分よりずっと年上のみなさん,すごい。

■終わった後,のーんびりビート板でブレキックを始めたら,右のふくらはぎがつった。

あらーっと,向こう岸で曲げ伸ばしして痛みを鎮めてから,さらに脱力して再開。

ターンの時に力が入ったら,今度は左のふくらはぎがつった。

水温が低くなってきたのかな。
急に激しく運動したせいもあるな。

■マッサージプールやジャグジーでしばらく休憩。

ゆったりコースでバタ足のアドバイスをしているノリさんの様子を眺めたり。
横からこうして見ていると,明らかに,波の立つ方向が違うなぁ。
自分は,習っているひとと同様だろうな。
お,似てきた。でもまだ違うな。水面に出た足首の角度。

■大井川のフルマラソン,参加の仲間たちはみな無事に完走された様子。
次のフルは2月の「いわきサンシャインマラソン」。
みなさんは3回目になるのか。
自分は今年も申し込みはしないことに。

1月8日の「谷川真理ハーフマラソン」には申し込み済み。

前日の飛び込み練習会と翌日の豊島区民水泳大会にも行くよ。

体重は徐々に戻ってきたけれど,体脂肪率がひどい。
戻してかないとー。

0 件のコメント: